『ソードワールド スタートセット』を購入
今日は地元のゲオでお買い物。給料日直後なので気持ちがデカくなり、なかなかの大物を手に入れた。

その名も『ソードワールド スタートセット』!


TRPGの「ソードワールド」が豪華コンポーネントで遊べるという、もうボードゲームのような一品。

コンポーネントマニアとしては、もう至れり尽くせりの内容である。

キャラクターシートもこんな感じですでに用意されている。ペーパーフィギュアもついてるし、雰囲気出るな~。


ダンジョンもタイルが付属して臨場感たっぷり。


ダイスもついてるし、モンスターもアイテムもカードだし、ゲームマスター勢は感涙じゃないだろうか。下準備の8割はしなくて済むんだもん。

「あ、TRPGでもうしようか?」

といった急なニーズ(シチュエーションは不明だけど)にも対応可能なグッドアイテムなので、みんなやりに来ないかなあ。
[2017/06/24 18:50] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クトゥルフ神話TRPG『うたかたの』

今日は自宅でTRPGを開催。GM&4人でプレイ。

セッティングは現代日本で、とある地方都市が舞台だ。

今回のPCは女医・小鳥遊小梅、なろう小説家・岡田悠太、古物商・藤丸巌、詐欺師・鈴木みね子( キャサリン) の4人。

この4人が集まるシチュエーション…? KPの腕の見せどころだ。

とりあえずマストドンユーザーの集まりということにした。アーリーアダプタは大変だなあ。

シナリオは明けない夜を切り抜ける、というシンプルなもの。 朝を迎えるためにPCたちは1LDKを駆け回る。

詳細は今後のために避けるが、得意分野でしくじり、苦手分野で成功するという、ダイスの女神に翻弄される波乱万丈な物語となった。

張りに張った伏線をガン無視して、生存のために奔走するPCたち(笑) KPとしては急かし冥利に尽きるというか、寂しいというか…。

まあ、生存戦略は大事やもんね。

というわけでシナリオは無事クリア!

エンディングでシナリオの補完をしつつ、大団円で幕を下ろしたのだった…。

正直KPとしては正気度の減りがたりない感。もっと判定してもらいつつ、正気度を減らす方向で調整しておこう。

久しぶりのTRPGだったが、それなりに楽しんでもらったように思う。また新しいシナリオをかんがえようっと!
[2017/04/29 23:55] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
クトゥルフTRPG「海蝕洞の怪」
だいたい2週に一度のお楽しみ、昨日はTRPG会に参加してきた!


今回はのんちゃんによるイメージイラスト付きだ! 雰囲気出ていいよね、上手だし!

メンバーは以下のとおり。
・キーパー/NPCのうま(うまさん)
・ハッカーの前川くん(だんしゅ)
・新聞記者の三浦ちゃん(うらっこ)
・警官の斎藤さん(のんちゃん)
・スポークスマンのモゲタ(はもげ)


今回はうまさんの自作シナリオを使用。
初回から数えて3回目、全てのシナリオをつなぐ力作だ!

【シナリオ概要】
宮崎県北部沖にある標島(しるべじま)で、再び惨劇が…! 島にある海蝕洞で、少女の屍蝋と2人の白骨死体が発見されたのだ。発見者の大学生は発狂状態で、現在入院中だという。探索者たちはそれぞれの思惑で事件に関わっていく…。

シナリオの途中で新しい仲間も加入。
・シスターの真山さん(あやんき)※だんしゅ画

頭突きと歌が得意なファンキーシスター。ハッカーの前川くんがキョドるくらいの美人である。

シナリオでは
・聞き込みが冴える三浦ちゃん
・神話生物に頭突きを食らわせる真山さん
・石碑にタックルする斎藤さん
・ついに魔法使いになった前川くん
・下の名前が茂平太だったモゲタ
・ひたすら長距離走に励むうまさん(NPC)
とみんな大活躍。ゲーム内時間で4日に渡って探索を続け、無事事件の真相を暴くことに成功した!

ハイライトは32歳でついに魔法使い(魔導書解読に成功)になった前川くんだろう。これでシナリオ終了時の差し引き正気度は減っていないんだから、むしろ怪物だな…。



うまさんの力作によって「幸せの島(はもげ作)」「毒入りスープ(泥紳士氏原作)」「海蝕洞の怪(うまさん作)」と続いた標島サーガは一旦終了。

さあ、次は何を見て正気度チェックする?
[2016/07/03 18:04] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クトゥルフTRPG『毒入りスープ』
昨日はまたまたTRPGを楽しむ機会を得た。
今日も『クトゥルフ神話TRPG』だ。

前回からキャラクターを継続して使用。今回は以下のメンバーでプレイすることに。
※( )内はプレイヤー名

・キーパー(うまさん)
・新聞記者の三浦ちゃん(うらっこ)
・警官の斎藤さん(のんちゃん)
・スポークスマンのモゲ太(はもげ)


今回は前川くん(だんしゅ)はお休みだ。前回の事件に懲りて、引きこもっているらしい。

シナリオはうまさんが用意してくれた『毒入りスープ(泥紳士氏作)』を使用。今はこういうアーカイブがいっぱいあるんだね。ありがたいことです。

【シナリオ概要】
プレイヤーたちは目をさますと、四面に扉のある正方形の部屋に閉じ込められていた…。部屋の中央には机と椅子と、その上に真っ赤なスープ。椅子の座面には部屋の見取り図と「毒入りスープを飲め」というメモがある。無事、この奇妙な部屋から抜け出すことができるのか…。


詳細はネタバレになるので省くが、今回も探索者の個性が大爆発!

モゲ太「ああ、鍋に、鍋に…!」
斎藤さん「とりあえず撃ちますッ!」
三浦ちゃん「怖いよ怖いよー(幼児退行)」


メンタル弱目のモゲ太、SAN値もどんどん減っていく。

正気度マイナス6って…。一時的狂気待ったなし!

とか唸ってたらみんなも軒並み一時的狂気に突入(笑)仲良しパーティーだなあ!

シナリオ自体はギリギリ(シナリオ内時間)になりながらも、なんとかベストエンド! 斎藤さんの戦闘スキルと、三浦ちゃんの機転に救われた感じだった。モゲ太は…ロウソク持ってただけだったような…?

キーパーのうまさん、ありがとうございました!
楽しかったなあ…またやりましょう。次はキーパーをやろうかなあ?


[2016/06/19 18:25] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クトゥルフTRPG、プレイ
昨日ゲーム仲間がプレイヤーとして参加してくれるというので、クトゥルフ神話TRPGのキーパーをやってみた。

以前から高まっていた周囲のクトゥルフ熱…に押されシナリオも自作するという暴走ぶり(笑) みんなどこまでネットのリプレイ読んでるかわからなかったしね~。

今回の参加者はこの5人。
キャラクター名で紹介しよう!



・ウマさん(スポーツマン/40歳/男)
記録のためならドーピングも辞さないスポーツマン。高い運動能力と低い正気度が緊張感あり。ネカマ。


・前川くん(ハッカー/32歳/男)
電気系スキルが光るギーク。異常に高い正気度と調査系技能が特長の、廃課金者だ。戦闘になると妙なヒラメキを発揮する。


・斉藤さん(警官/27歳/女)
今パーティーの組み付き要員。高い筋力と正気度が頼もしい。拳銃の技能が生きるシナリオにも登場して欲しいところ。


・三浦ちゃん(ジャーナリスト/25歳/女)
中庸を体現した、パーティーの良心。高い知識に裏付けされた歴史スキルや交渉系スキルは、果たして神話生物に通じるのか…! 乞うご期待!


・羽賀(スポークスマン/36歳/男)
キーパーの都合で現れる、神出鬼没のNPC。戦闘はからっきしな二枚舌要員。泳ぎが得意だ。

今回の物語は…
1泊2日で、とある島に「うまい海の幸」を食べに来た探索者たち。折しも、今晩は数年振りの「祭」が開催されるということで、島は近年にない賑わいを見せている。

男2人(うち1人はネカマ)でビーチに繰り出したり、女子たちは絶景に気を取られてヒントに気付けなかったり、ギークはWi-Fiを求めて史料館に引きこもったりとそれなりに楽しく島で余暇を過ごす。

そして夜、ついに島民たちが待ち望んだ「祭」が執り行われる…、という内容。

孤島、祭というベタなエッセンスを突っ込み、適度な民俗学的要素をうっすらまとわせるシチュエーション。

自分に課した「全てのロケーションに、クリアのヒントを矛盾なく散りばめる」という無茶なテーマが、毎日卑小な自分の脳髄をギリギリと締め付ける日々(笑)。完成してよかった…。


もしかしたら別の場所で披露する機会があるかもしれないので、詳しいリプレイは避けておこう。

プレイ後はプレイヤーたちに「楽しかった!」と言ってもらえたので、悶々とした日々も報われた感じ。みんなありがとう!

ダイス目に恵まれないながらもリカバー上手な三浦ちゃん、まさかの感電攻撃で敵に挑んだ前川くん、仲間を助けるため果敢に組み付きにチャレンジした斉藤さん、酔っ払いながら投擲技能で活躍したウマさん、お疲れ様でした。

ハッピーエンドではなかったかもしれないけど、みんな生き残れてよかった!

またやりましょ。




[2016/06/05 21:18] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>