ブレイブリーデフォルト【5日目】

この妖精が、ワカメちゃんみたいな声で腹立つんスよ…。

さておき、大分ストーリーも進んできた。ボツボツマスターしたジョブもチラホラと。


・ティズ→盗賊→忍者
・アニエス→白魔→導師
・リングアベル→狩人継続中
・イデア→ヴァルキリー→海賊

て感じでがんばってます、ウチのパーティー。このゲーム、戦闘はボードゲームでいうハンドマネジメントみたいな感じ。敵も強くなってきて、ザコ戦でも駆け引きが熱い…が、毎戦闘かわ熱すぎて若干疲れが(笑)まあでもまだ楽しめそうなんで、チンタラやることにします。

続く。次はボードゲームの話ができるといいな…。

あと、ゲームやってるご主人にかまってビームを発射するわが家の愛犬。
[2012/10/30 23:43] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブレイブリーデフォルト【4日目】
プレイしながら、そろそろ中盤かなあと思いブレイブリーデフォルトメンバーズを覗いてみた(なんかスクエニのサイトで登録できて、ゲーム中に細々アイテムがもらえる)。今どのくらい進んだかも見れるらしいので、確認して…みた…?

ストーリー進行27%⁈

もう20時間くらいやってるよ? どんだけブレイブリーなんだ、このゲーム。面白いからいいけど。



現在のパーティの様子。サポートアビリティが充実してきたので、白魔導士がアスピル剣使ったり、シーフが素手でぶん殴ったり、ヴァルキリーが魔法剣でウハウハしたりしてます。

ボチボチ頑張ります。続く。
[2012/10/25 23:29] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Vorpals(ヴォーパルス)

今晩やったのは、わが家の大人気ボードゲーム「ヴォーパルス」。今宵もだんしゅとの対戦です。
【ヴォーパルスざっくり説明】
1.最初に配られた5枚の手札を交換(ドラフト)して、自分の軍隊を編成していく。最初は4枚編成。
2.お互いの編成した軍隊の戦力を比べて、戦争に勝つと勝利点!
3.基本収入2コインと、編成した軍隊が生産する資源を使って建築物を建てる。建築物は資源を生産したり、後々の勝利点につながるので重要。
4.編成した軍隊が年を取る。具体的には経年トークンをユニットカードに乗せる。これ、このゲームのキモ。

黄色がだんしゅ、赤がハモゲでお送りします。

【1ターン目】
◇ドラフト~戦争
ドラフト中のハモゲの手札。ん~見た感じ戦争は厳しいから、資源狙いのカードを取ることにする。

で、できあがったハモゲ軍。基本的に前衛(前に置いてあるユニット)の戦力合計なので、今回は戦力2…勝つ気ないだろ、コレ的レベルの弱小軍団。

だんしゅ軍。ハモゲよりはやる気のある戦力4。しかし、もじゃもじゃしたむさ苦しい軍隊だな。
というわけで、2対4で1ターン目戦争はだんしゅの勝利で終わった。

◇生産
戦争が終わると、戦争に参加したユニットたちは自分の本来の仕事に戻ってゆく。労働したり、木を切ったり、食糧を生産したり…。お仕事ご苦労様です。
で、領主であるハモゲとだんしゅは、租税で2コインを得た。さっきまでは兵士たちだった労働者からの協力で、資源も集まってきている。ハモゲは木材と現金に余裕があったので、城下町を建設。しかも、資材に余裕があったので、いかなりレベル2に。(※資源さえあればレベルがあがった建築物を建てられる。もちろん、レベルが高いほうがいい効果を得られるのだ※)

この写真は材木屋に金を積んで、いろいろ工面してもらっているところ。
だんしゅは拡張カードである霊廟を建てていた。のちのち、このカードが猛威を振るうことになる…!

◇経年
建築がおわると、ヴォーパルスの世界では四半世紀が過ぎていた。さっき配置したユニットたちは、すべからく年を取る。というわけで、ユニットカードふには経年トークンが乗せられていく…。
このオッソロシイトークンが経年カウンター。
ここで、経年トークンが既に乗せられているユニットは引退していく。戦に参加し建築を建て、次代に希望を繋いでいくこのシステムこそがヴォーパルスの醍醐味なのだ。

【2ターン目】

ドラフトも終わり、軍隊披露!
写真はだんしゅのものだが…え、ナニコレ? ドラゴンとか聞いてないよ!戦力15とか、勝てるわけねぇだろ⁈
戦争に勝っただんしゅは、資源産出にも成功したようで、宝物庫レベル2を建設。
対するハモゲも負けじと奴隷市場レベル2を建設。へへっ、次の戦争が終わったら、俺コレで建築しまくるんだ…。
建築が終わったので、経年。1ターン目で経年カウンターを乗せられていたユニットがワラワラと引退していく。ありがとう、みんな!

【3ターン目】
なんか、あまりの戦争負けっぷりに記憶がぶっ飛んでる(笑)
勝利点トラックはこんな感じ。勝てる気がしネェ…ゼ!

【4ターン目】
ついに百年にわたる戦争に終止符が! 最後の戦争ではハモゲが勝利し、なんとか追い上げ。ムチムチワーム祭☆


これはだんしゅの軍。戦争に勝ちつつ建物の数、質も悪くない。さっき建てた霊廟が、金を生み出し、さらに経年カウンターを勝利点に変換しまくるサイクルで、一気にハモゲを突き放す。

4ターン目が終了すると、建物を含めた勝利点の精算に入る。で、結果…

☆☆☆だんしゅ…27点
☆☆☆ハモゲ……22点
負けた。100年を駆け抜けてくれたみんな、すまん…! ていうかヴォーパルスはだんしゅが強過ぎで、ン十回とプレイしてハモゲは通算2勝しかできてない(ハモゲが弱過ぎるのか?)。

今回使ったカード以外にも、延命してくれるお姉さん、逆に経年を加速するおじさん、ロートルの意地を見せる古参兵など、ロマンとコンボに溢れたカードがたくさんある。それぞれのカードにストーリーがあり、100年の物語を紡ぐ様は圧巻! しかもプレイ時間は1時間くらいと、もうわが家のためのようなゲームです。ほんと、ボードゲームやっててよかった。とりあえずは、勝ちたい。
[2012/10/24 22:34] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブレイブリーデフォルト【3日目】

序盤の終盤くらいにさしかかり、ついにパーティ構成が迷走しはじめた…。スキル同士のコンボが未知数すぎて、どうしたらいいのかわかんない。
とりあえずザコ戦用に使えそうなスキルをつまみ食いしつつ、写真のような構成に。シーフのティズはステゴロで頑張ってます。
どれ、新しいジョブを手に入れに行くかあ。
[2012/10/21 23:19] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブレイブリーデフォルト【2日目】

昨晩は電池切れで寝てしまったので、続きをプレイ中。チャラ男が出てきた。
ゲームシステムのブレイブリー/デフォルトがいい感じの「押すか引くか」のジレンマで楽しい。どんなゲームでも、少しは悩ましい部分があると深みが増す感じだな。
あと、シナリオがちょくちょく重たくて好み、音楽はロマサガっぽくてイイ。
久しぶりにスクエニが本気だしたな…!
[2012/10/19 22:47] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブレイブリーデフォルト
だんしゅにそそのかされて買っちゃった。なんかFF13とかの絶望的なクソゲー感が感じられずいい感じ。音楽が特にイイですね。
また、プレイ感想など上げていきます。今日はボドゲやりそびれちゃったな。
[2012/10/19 00:02] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アグリコラ ざっくりプレイ
今日は4カ月ぶりにアグリコラをプレイ。
だんしゅ(奥さん)とセッティングしつつルール確認してみるも、結構忘れてる。
ハモゲ(自分)の手際が悪いながらも、ゲームスタートとなりました。

お互いスロースタート。ルールを思い出しながらのプレイなので、まずは開墾と種まきにいそしむ地味な展開に。中盤まで柵すら作らず資材を溜め込む2人。ゲームの趣旨を見失いかけているような…(笑)。

ラウンド6あたりでだんしゅが動き始める。溜め込んだ木材を放出し、爆発柵祭りに突入。毎手番で頭を抱えるハモゲを尻目に柵に家畜を追い込みめる。同時期にハモゲは「大工」頼みで石の家を急造して悪あがきするも、家族コマを増やしきれずにアクションが息切れ。結局すべての得点要素が半端な感じに進んでいく。だんしゅはバランスよく動物たちを獲得する…が、アクションがハモゲとかぶったりで資材がダブついてくる。特に食糧が売るほどある(笑)。俺に売ってくれんかな…。
終盤、全家畜を揃えきっただんしゅが何だかんだで勝利!

☆☆☆☆結果☆☆☆☆
Win だんしゅ38点 Loseハモゲ28点
勝者コメント「もう一回やってあげてもいいよ?」
敗者コメント「ぐぬぬ」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[2012/10/17 23:45] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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