アグリコラで動物まみれ

だんしゅが気まぐれに相手をしてくれたので、備忘を兼ねて『アグリコラ 牧場の動物たち』の結果を書いとこう。


ちまちましたコマ、やっぱりいいなあ。


もう2人とも敷地を埋めるコツは心得ていて、バッチリ埋めてる。写真はハモゲの牧場。

だが、結局だんしゅ44、ハモゲ38で負けた…こんなに動物まみれなのに。まみれてるけど牛が1匹だったからか。

だんしゅはうまいこと全動物を集めてた。このケモノたらし!

2戦目でも動物を取り逃がすモゲタ。馬などいらぬ! と開き直り、羊祭り。



バランスよく動物を集め、楽しげなだんしゅ牧場。くそう、悔しくなんかないんだからな!

…だんしゅ51、ハモゲ45.5…。やっぱり動物はマジメに集めないといかんね。『牧場の動物たち』だもんね(笑)。
[2013/01/28 20:32] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファンタジーライフ アフターライフ
世界を救ったモゲタも、本道の料理人の道は半ば。


伝説の料理人を目指して、料理を作りまくる。そう、あとさき考えずに作りまくっているのだ。

最近ハマっている干物作り。強敵との戦い(素材集め)の体力回復に重宝する。だが、少し作りすぎている。

持て余す干物。もう干物工場の様相を呈している。ビバ二次産業!

でも、おかげで魚料理スキルが上がってきた。

伝説の料理人になるには魚以外にも肉、卵・野菜もスキルマックスにせんといかん…。

マジかよ…。

木こりになりたいなー(←逃避)。
[2013/01/26 21:31] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『成敗』 で悪党どもに詫びを入れる

先日手に入れた『成敗』。
ハモゲ大好物の協力ゲームで、各自10時間の持ち時間の中で鍛錬したり情報収集したりする。


プレイヤーの分身となる成敗人。全8人で、各自特殊能力と異なるパラメータを持つ。手持ちの時間を使って能力を上げられるわけですな。


今作の主役、悪党。こやつらもパラメータを持っていて、用心棒やら番犬やらで身を固めている。弱い悪党ほど金(カード右上の数字)を持っていて、自分の周りを多くのカードで守っている。この越後屋なんかもう、ホント越後屋。越後屋過ぎてむしろ許したい。

また、手持ちの時間は自己鍛錬にも使えるが、悪党の身辺調査にも使える。これは行動カードと呼ばれる「時間を消費して行動する」カードを使うことで選択できる。


例えば調査するカードを使って悪党の身辺を洗うと、下の写真のように人質をとっていることがわかったりする。

人質を取られると、一定のパラメータにしとかないと負けちゃう。ぐぬぬ~。こうやってマメに情報収集しておかないと、いざ討ち入りの時に返り討ちにあったりするのでかなり大事。

また、各自が持っている情報は他プレイヤーに明言できないので「おぬし、その悪党をやるにはまだ力不足じゃ」などと自分の得た情報をやんわり伝えることにる。
時間を消費してカードを受け渡したりもできるので、積極的に情報共有して協力していくといい感じだ。

あとゲーム中の手札補充が容易ではないので、手札管理も重要。他プレイヤーを助けて自分が疎かに…じゃ本末転倒だ。

鍛錬や調査で各自時間を使い切ったら、討ち入る悪党を決めて「成敗人」と「悪党」のパラメータを比べあう。「閃=素早さ」が高い方から、「撃=攻撃力」が相手の「命=体力」を上回った方が勝ちだ。たとえ先制されても、体力が残っていれば反撃できる(悪党も反撃してくる)。

これはだんしゅとハモゲで2人ずつ担当して討ち入りしたときの図。横にしてある悪党は倒したが、1番上の悪党に返り討ちにあった。「早耳の平次」が自己鍛錬を怠り、情報の波に溺れてしまった結果だ。

これ、面白いよ! コンポーネントも煩雑でないし、ルールも覚えてしまえば単純。手探りで鍛錬したり、悪党のプライベートを覗き見て対処していくのはなんとも楽しい。酒盛りのやり過ぎで弱るんだぜ、この悪党たち(笑)
なにより、システムがテーマにとても馴染んでいてしっくりくる。

カナイさん、さすがじゃのう…ニヤリ。

ただ、たまに途轍もない巨悪が出現することが…。調査カードで調べたところで対処しようもないシチュエーションに出会うと、超焦る(番犬、用心棒だらけで隠し短銃も持ってるとか)。考えればなんとかなることもあるが、膝をつく結果もままある(笑)。現実って厳しい…。

でも、このみんなで知恵を絞る感じがまさに協力ゲーム。活路を見出すと脳汁がドバドバ出る是!


擬似3人プレイにて2度目の討ち入り。そしてまたも失敗。ちんぴら…ちんぴらがさあ…。無念じゃ…。

今回は2人インストだったので、複数の成敗人を受け持ったり共有成敗人を持ったりした(ゲームが3人からなので)。でも厳密に情報共有ルールを守ってやれば、純粋な2人プレイでもいけそう。

ちょっと今度やってみることにする。
[2013/01/20 18:34] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファンタジーライフ その6
ついにクリアした!



そしてついに伝説へ…。


なんかもらったぞ!

釣り人でないと装備できないので、即倉庫行きだけど…。

実に56時間に及ぶライフ生活も一区切り。偉い人たちには「お主のライフもまだまだこれから」的なことを言われたけど、ひとまずお疲れ様ということで。

肝心の料理の道はなかなか伝説まで遠く、三足目のワラジである傭兵も英雄になるのはまだ少し先になりそう。

クエストで指定される敵が強いのなんのって!

やれることの幅が広く、ホンワカながらしっかりしたシナリオの良作だった。レベル5の作品では1番楽しめた気がする。

ボチボチ、ライフ生活をエンジョイしていこう!


屋根裏が1番やで…。
[2013/01/20 16:14] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンデミック の新版?
なにやらBGGに「Pandemic Gets an Overhaul for Its Fifth Anniversary」という記事が。
http://boardgamegeek.com/blogpost/16140/pandemic-gets-an-overhaul-for-its-fifth-anniversar

記事を斜め読みした感じ、ハモゲの最も愛するボドゲ『パンデミック』の5周年新装版が出るそうな。現行のものよりかっちょいいアートワークになったり、新職業が追加されたりするらしい。パンデミックのこのダッサいロゴとか、臨場感のない地図ボードがどう変わるのか楽しみだ。これはこれで愛着あるんだけどね。あ、ゲーム内容は最高です、念のため。

…問題は新版とはいえ同ゲームを2つ買っていいのか、だ。


写真は現行版。しばらくやってないのでまだブログにも書いてない。このメインロゴを始めて見たとき、あまりのダサさに腰を抜かしたのは内緒。

同記事内ではパンデミックの第2拡張も予定されているという。まだ絶体絶命も買えてないというのに…ホビージャパンさん、ゆっくり翻訳お願いします。まあ、英語版からして今年の暮れのようだが…。


あ、ついに届いた『成敗 -say bye to the Villains』! もはや同人とは思えないクオリティだぜ、とか思ってカードを見たら…版ズレ? 文字オブジェクトがズレてた。ゲームに支障はなさそうなので、今度プレイしてルールと内容を記事にしよう。

ちなみにカードの印刷ズレは、カナイさんのtweetによると対応を考えてらっしゃるそうです。同様製品をのお持ちの方は、注視しとくといいかも。
[2013/01/15 19:53] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『成敗』ポチった!
カナイ製作所の新作『成敗』がバネストさんに入荷されてたので、思わず買っちゃった。

悪人をヌッコロスべく、下準備して決戦に挑む必殺仕事人ライクな協力ゲームらしい(衝動買いなのでよくわかってない)。

プレイ人数は3人かららしいけど、どうしよう? まあ、ヴァリアントルールを捻り出すか、俺の想像上の友だちを作り出すしかないな~。

楽しみすぎて、商品も届いてないのに記事書いちゃったよ。だから当然写真もない(笑)

また届いてから詳しく書くことにする!
[2013/01/11 22:14] | 物欲(稀) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファンタジーライフ その5
副業に精を出し、ついには料理の道から外れたかと思われたモゲタ。だが彼は料理に対する熱い心を失ってはいなかった!

チャラリ~ン

ついにマスターに! 二足のワラジである釣り師で釣った魚をひたすら料理した。長かった…。ナゼか下着姿なのは…まあ、いろいろあったんですよ。

しかもなんと、料理のために頑張った副業の釣り師もマスターに!

やった…やったで!

ちなみにマスター以降もランクは上がる模様。安心して釣りに励めるわ~。

物語も終盤(多分)にさしかかろうとしている今、仕事盛りのモゲタに死角は無い! と思ったでしょ?

あるんですよ、死角。レア食材を取りにいくのに、出現する敵が強くて…。
やっぱり生産職は戦闘向きではないっぽい。

ついにモゲタ、前衛職という三足のワラジを履くのか⁈

オマケ

マスター祝いの宴。中央、下着姿で吊るし上げされるハモゲ。
[2013/01/06 00:49] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファンタジーライフ その4
あけましておめでとうございます。正月を仮想空間で過ごしまくるハモゲです。ファンタジーライフとまんないの。


ついに副業の「釣り師」で達人になってしまったモゲタ。料理人だった過去など忘れ、大魚たちとの勝負に明け暮れている…。

そんなモゲタに新しい仲間が増えた。ワンコロに次ぐ頼もしいお姉ちゃん。

フッカーちゃん。眉毛のカタチがニッチでイイよね。俺だけだろうか?
この人釣り師のくせに、ダガーばっかり振り回して全然一緒に釣ってくんないんだけど。モゲタの釣場を守ってくれてんのかしら。漁協みたいで頼もしい…(笑)


あと、別荘買ったんだった。ななななんと50,000リッチ!
まだ家自体は屋根裏なのにね。しかも家具買うお金がなくて、スゴい寂しい別荘。まあ、タンスだけ置いとけばいいか…。

大物釣って(売って)、楽しい部屋にするぞー?
たまには料理もやるぞー!
[2013/01/03 00:39] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |