スカルをプレイしたの。
昨晩は久しぶりに友人たちと飲み会に。酒を飲みながら与太話をしつつ、2次会で取り出したのがコレ。

『スカル』だ! 10年振りに再開した弟が土産にくれた、ハッタリゲーム。※ちなみに弟はまだボドゲに開眼していない…。

【ルール概要】
・各自の手札(花×3、ドクロ×1)から1枚ずつ場に出していく。
・いけると思ったプレイヤーが「めくれる花の枚数を宣言」して、実際にめくっていく。宣言は上書きも可能で、より多い枚数を宣言したプレイヤーが実際にめくることができる。
・宣言した枚数の花をめくることができれば勝利(ドクロをめくると手札が減る=次ラウンドの選択肢が減る)! 2回勝利できたプレイヤーが真の勝者となる。

いやあ、面白いねこのゲーム。
ルールを逆に言えば「他プレイヤーにドクロをいかにめくらせるか」というのが熱い。

さも花を置いたように見せかけ、ドクロを仕込む興奮。

イケると思った枚数のラストで、ドクロをめくらされる絶望。

あまり深く考えずにやってても、他のプレイヤーが勝手に疑心暗鬼になったりする。逆に、なんでもないタイミングで疑念が渦巻いたりする。

ちなみに、はもげは負けまくり(笑)

負け続けて手札もこんなに減った…。

どうもイケると思うタイミングがズレているようだ(笑) ドクロを仕込んでいたプレイヤーのニヤニヤ顏が脳裏に焼きついている…。

最終的に店内の6人くらいでやっていたが、概ね好評だった。20回くらいやった気がする。

「このゲーム、シンプルだけど熱いね」
「えー、ハッタリとかよくわかんない。けど面白い!(※この人が最強だった)」
「うわー、宣言しなきゃよかった…」
「お前が3枚なら俺は4枚だ!」
「私は降りまーす」
「私は全部めくる!」
「やっぱりドクロだーー!」


など、ボードゲームの面目躍如。とても盛り上がった。こういう軽いゲームは飲み会でもできるし、説明も簡単で重宝するな。

あ、はもげが負けたのは酒に酔ってたせいです。
くれぐれも「持ち主のくせに弱い」とか言わないように。
泣くので。
[2014/02/23 21:04] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
フエルヒツジ
久々に動物コマをジャラジャラしたくなったので、『アグリコラ 牧場の動物たち』をプレイした。短めに経過とスコアを備忘しておこう。

決められたラウンド内で「いかに充実した牧場を作り上げるか」というストイックなほのぼのゲーム。詳しい内容は以前の記事を参考にどうぞ。

今日は勝てる予感!

スタートプレイヤーは、スタートプレイマニアのだんしゅから。ほんと先手取る天才ですわ、この人。


序盤のはもげ。土地を拡張して、動物たちを迎え入れる準備も万端! ちょっと資材が厳しいけど、なんとか回せてる。


だんしゅは序盤から持ち家をグレードアップ! エラく早い展開だ。


その後、取り憑かれたように石を集めまくるだんしゅ(写真左の黒い巨塔が石)。

中盤ははもげがスタートプレイヤーを取った途端、だんしゅに奪い返されたりして和やかに進行。


動物コマを集めに集めまくったゲームの結果は…?!

はもげはこんな感じ。

異例の充実感。全種類の動物を満遍なく集め、拡張した土地も全て埋めきった!

はもげ「イャッフー☆ ついに俺の時代がキタ!」
だんしゅ「あー、ヤバい。負けたかも…」


珍しく気弱なだんしゅの牧場はこちら。

動物コマはさすがに全てそろっている。特に羊がなにかに取り憑かれたように多い。ただ、写真右の拡張した土地がガラガラ…。ペナルティはないが、プラスにもならない。ここが不安要素なようだ。

さて結果は…?

はもげ…37
だんしゅ…44

はもげ「ンッファー? ンアー?(白痴)」
だんしゅ「やったー! 最後の羊作戦が効いたみたい☆」


動物コマの数がそのまま点数に反映されるのを失念していた…(アグリコラ本家はバランス型が有利)。

このゲームに限っていえば、一つの分野に特化する方が得点を稼ぎやすいのだ。

だんしゅ「かわいそうにねー」
はもげ「ウァ、ウアー。アー」
だんしゅ「心が壊れてしまったのねー」


この最後のやりとり、マジです。
[2014/02/16 22:40] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
キルデスビジネスを読了
先日届いていた『キルデスビジネス』というTRPGのルールブックを、一通り読み終わった。

巻頭はリプレイ2本収録で、かなり楽しい。いや、ヘル楽しい。

内容は「地獄のテレビ番組」で、願い事を叶えてもらうためにハッスルするゲーム。ロワイヤル形式で、プレイヤー同士が○し合うみたい。ノリがダークでテキトーな感じがたまらん!

ただ、TRPG初心者なので(人生で2回くらいしかやったことない)いまいち勘所を掴みにくいところも…。

まあルール・システム部分も読んだのでもう一度リプレイを読めばなんとなく理解できそうだ。


あとはヘルフレンド(親友)をよんで、セッションしてみたいなあ。慣れたらどこかで卓を立てさせてもらおう!
[2014/02/11 18:13] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ステキなヒツジがミッシミシ
今日は天啓を得たので、ソリティアの傑作『シェフィ』をプレイ。

ソリティアなのでもちろん1人で。


実はまだこのゲーム、クリア(羊を1000匹に増やす)できていない。大変忸怩たる思いをしているので、今日こそノルマ達成するぞ!


羊増えろ~羊増えろ~羊増えろ~!(おまじない)


ご覧のとおり、おまじないが裏目に出て場がスッキリ(ダメな展開)! 天災カードが山札後半に固まり過ぎてて、羊たちが潰滅状態だ。

はもげ「もうこの星はダメかもしれんのう…」
隣で見ていただんしゅ「厳しそうじゃのう…」


だがしかし、羊と俺は諦めていなかった! 途中、脳汁が出てよく覚えてないんだけど気づいたら1000匹達成!


このままブッチぎってラウンド最後まで増やすぜ!

はもげ「物量の向こう側へ☆」

3003匹を達成した!
前半は災害排除、後半は増殖に専念したのが良かったみたい(あんまり覚えてない)。

いやあ、黙々とやれるいいゲームだなー。相談しながらやってもいいし、見ていても楽しいと思う。

拡張とか出ないのかな。出たらだんしゅに買ってもらおう!
[2014/02/04 21:49] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
TYPEMOON エース
こんなのが売ってたので、つい買ってしまった。



『TYPEMOOMエース』!

何の雑誌か全く知らんのに買ってしまった…。フェイト? ステイナイト? 試しに読んだけどイマイチ把握できていない…。

勉強します…。

なぜ衝動買いしてしまったのか…。
なぜならカードゲームが付いていたから。しかもダイス付き!


ルールを読んだ感じ、多人数(2人~)のマジックザギャザリングみたいなものかな。

いかんせんカードのテキストが小さ過ぎて、解読に時間がかかりそう。

プレイしたら(できたら)またアップしよう。

ただ、ダイスが振りたかったんだよ、俺。
[2014/02/01 21:03] | 物欲(稀) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |