ボドゲ会 6月
久しぶりに地元のボードゲーム会へ遊びに行ってきました。

なんだか若い人たちも増えて益々盛会の様子。うれしいことですね~!

今回も失礼があるといけないので、丁寧語で感想と備忘を記します。


【パスファインダー カードゲーム】
TRPGで有名なD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)の世界をカードで遊ぶボードゲーム。3人でプレイ。

各プレイヤー受け持ちのキャラクターごとにデッキが与えられます。中身は武器だったり、防具だったり、仲間だったり。


自分のスキルを駆使しつつ、モンスターやトラップといったカードで構成されたロケーションデッキ(探索場所)を攻略していきます。

今回のシナリオは5カ所あり、どこかに潜むボスキャラクターを討伐することが目的。

この伊達男が今回のボスです。各モンスター、トラップカードには成功になる数値が設定されていて、判定はダイスを使います。ダイスの出目合計がこれを上回らないといけません。

これは僕が使ったキャラクターと、相棒のスリング(パチンコ状の武器)。

交渉ごとに長けているキャラクターなので、正直戦闘力は心許ないですが、他プレイヤーからの支援やスキルを使ってトラブルを切り抜けます!


今回の旅の仲間、ウィザードとクレリック。魔法アタッカーと、回復もできる前衛職といった感じ。僕もサポートしますよー。

詳細は省きますが、ダイスの出目に一喜一憂しつつなんとかシナリオクリア!

やっぱり盛り上がりますね、ダイス!

クリア後はキャラクターの成長(次回以降使えるアイテムなど)を行い、大団円~。再戦の約束をしつつ、ゲームを終了しました!

このゲーム楽しいです。RPGをやったなぁ、という満足感がありますね。終了後に成長するというのもイイ…現実ではなかなか成長できないので…(笑)

【カードライン:動物編】
動物カードに記された「体長」「体重」「平均寿命」を正しく並べていくゲーム。4人でプレイ。

各カードには前述の要素が書かれています。毎ゲームごとにどれか1つを指定します。

今回は体重!

各プレイヤーは自分の手番に「◯◯より重い!」などと宣言しつつ、カードをペロリ。

合っていれば次のプレイヤーへ(手札が減る)、間違っていたら別のカードを受け取ります(手札が減らない)。一番早く手札をなくしたプレイヤーの勝利!

まあ、初回の体重当てはなんとか感覚で分かるんですよ。

問題は平均寿命!

エイやラクダの平均寿命なんて知りませんよ! ましてや、他のプレイヤーさんは聞いたこともない動物が手札に(笑)

みんなで悶絶しつつ、ゲームは終了。アレやコレやと話し合うのでゲームは盛り上がりますね。このゲームをやりこんだら、動物博士になれそうな気がします。

【くだものあつめ】
くだものを育て、売り、市場でくだものカードを買ってフルーツセット(役)を作るゲーム。4人でプレイ。持参品。


詳細は以前の記事を参照。やっぱり市場のカードの取り合いと、自分の畑管理がアツいゲームです。


多人数プレイは初。市場のカード入れ替わりが頻繁なので、スリリングなゲーム体験になり新鮮でした。

インストがうまくなく、一緒にプレイしてくれた方にはご迷惑をおかけしました。

ゲーム自体は楽しんでもらえたようで、ひと安心! 僕の結果は…安定の負けですよね、もちろん!


今回も昼からの参加でしたが、いろいろなゲームをプレイできました! 一緒に遊んでくださったプレイヤーさん、ありがとうございました。

また軽口を叩きつつ、一緒に遊びましょう!

[2015/06/28 21:43] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ボドゲ会にイカず。
みなさん、塗ってますか?


わが家では異常な稼働率の『スプラトゥーン(Splatoon)』、だんしゅがどハマりしてボドゲで遊んでくれません。


というわけで今日は行こうと思ってたんですよ、ボドゲ会。

でもね昼に行ったラーメン屋(それなりに通ってた)のクオリティがダダ下がりしてて、テンション急降下…。この店でタイムロスしたこともあり、ボドゲ会参加を断念したのでした…。

帰宅して、とりあえず半端になっていたミニチュア塗装を再開。

だんしゅはスプラトゥーンで塗装を再開(笑)。

1週間前に下地塗装+αくらいの作業をしていたので、そこから。

今回は大分の「リングテイル」で購入したオッサンと女剣士を塗っていく。

アクリル絵の具がもったいないので、似た色は2体同時に塗る。貧乏性。茶色~。


2体とも肌色を差し込む。西洋人だからもっと白いのかな…。まあ、いいや。

乾いた頃に再度色を重ねていく。アクリル絵の具の隠蔽力はすごいなあ、と再実感。

一瞬女剣士の盾が緑になったりしたけど、無事メタリックな色合いに。

今日はここまでかな~。

次回はナルンオイル(細かい暗部にメリハリをつける塗料)と、トップコートでフィニッシュできるはずだ。

一心不乱塗るのは楽しいな~!

あ、だからスプラトゥーンも楽しいのか(はもげもハマってます)!




[2015/06/14 21:16] | フィギュア塗装 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新たなゲーム会
ゲーム会で何度かお会いしていた方が、新たにゲーム会を立ち上げられたそうです。

その名も「鹿児島みんなでわいわいボードゲーム会」!
http://turaitokihodowarai.wix.com/kagoshimawaiwai

「わいわい」の部分に主催者さんのボドゲ哲学を感じます。
わいわい、たまにギスギス(真面目にプレイ的な意味で)が醍醐味ですからね。

隣県なのでなかなか頻繁には参加できないかもですが、ボドゲがプレイできる輪が広がるのはうれしいですね〜。

昼食には鹿児島グルメも味わえそうな会場立地なので、楽しみです。
[2015/06/10 12:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |