[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
つ、ついに…
1人用TRPG『ソルヴァーズ』のリファレンス&シートが完成したよ !※マニュアルを繰るのがめんどくさいタイプ

仕事でイラレ、帰ってイラレでチマチマ進めつつ、ようやく完成に漕ぎ着けたぜ~。


これで多分シートを見ながら、シナリオを進めていける!はず。あとはテストしつつ細部を直していく感じ。まあやんなくていいんだけど(笑)

誰が得するわけでもなく、ただただ自分のために頑張ったなあ(笑)

さあ、いよいよプレイするぞー!
[2016/03/23 23:39] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
カルカソンヌデビュー
今日はだんしゅの同僚や友人の方たちが遊びに来た。「わが家が見たい」ということと、「ボードゲーム」をやってみたいということだったらしい。

話を聞いたあとソワソワしながら『アグリコラ』や『フレスコ』を取り出すはもげ。

それを見ただんしゅはすかさず
「そんな重いゲーム、ビギナーには無理よ(準備も時間がかかるし)」
とひと言。

それはそうだ…危うくボードゲーム嫌いになられるところだった…。

というわけでわが家の初心者定番『カルカソンヌ』をセッティング!


ざっとルール説明をしつつ、「草原の得点方法」の解説に戸惑う(笑) 未だにしっくりくる表現というか、説明ができない。適当に図解して、まずはやってみることに。

タイルの置き方、得点の仕方、労働者の人数管理、草原得点を見越した戦局眼などをプレイしつつ説明。

はもげ「あ~、初心者さんには草原は難しいかも…(やべぇ、ついオトナ気なく勝っちゃったかな、俺エヘヘ)」


みんなでウンウンうなりながらゲームも終了。

結果発表~! まあ、今回は俺が…アレ?


なんと初プレイの方(写真の青)が勝利!

ラストで見事に草原を制したプレイでした。初プレイで草原得点を理解できるなんて、ただものじゃないぜ!

もう1人の初プレイヤーの方(写真の緑)もマメに建物や道路を完成させる、勘所のいいプレイングだった。

また他のゲームもご一緒したいところだ。そしてできれば勝ちたい…持ち主として…(笑)
[2016/03/13 23:36] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
| ホーム |
