迷宮の呼び声
今日は久々に『ダンジョンレイダース』で遊んだ。

堂々の旧版なので、ホンワカプレイできる。やっぱりこっちのイラストでしょ。


詳しいルールは以前の記事を参照されたい。

簡単に言うと5階層からなるダンジョンに潜り、手札から出した数字を比べ合って「罠にかけられたり」「怪物の攻撃を食らったりするゲーム」だ。


今回はムキムキウォーリア(だんしゅ)とメタボナイト(はもげ)でお送りする。

第1階層のダンジョンを表すカードの列。モンスターとか、罠とか…まあ、あるよねー。



そしてダメージを食らうはもげ。

基本的に低い数字を出した方が不利だ。この階層では財宝用に強いカードを取っておきたかったので、1を出してしまった(だんしゅは2)。
その結果、ダンジョンにいる「スケルトン」からダメージを食らう。

あえて怪物と対峙する俺、かっこいい…。


2階層目の様子。2人プレイ時は同じ数字を出すとモンスターが混乱してノーダメージで済む。

だんしゅ「てことは、同じ数字が出るように示し合わせとけば安心だね!」
はもげ「そうやねー、助け合いながら冒険しよう!」


そして冒険者たちの真の姿が。

こちらの写真をご覧いただきたい。

はもげが出した数字は4。
だんしゅの数字は5。

はもげ「ふ、ファッ…!?」
だんしゅ「ごめーん☆」


手札には1から5のカードしかなく、ダンジョンの階層ごとに使い切り。なので、「自分の欲しい財宝」「受けたくないダメージ」のために強いカードを温存しておきたい。

逆をいえば、食らってもいいダメージなどはさっさと弱いカードを出して受けてしまった方がいい。

ただし読み違えると、写真のようにドラゴンからダメージを食らうハメになる(笑)


この階層ではダメージを食らいたくなかったので(モンスターに強いカードを出したい)ので、罠をあえて受ける。

あえて危険に身を晒す俺、かっこいい…。
※ただし、財宝が減った。

そしてウォーリアとナイトは傷を負いつつダンジョン最下層にたどり着いた。


だんしゅ…21点、はもげ…18点

「あえて……俺、かっこいい」作戦が全て裏目に出た感じ。ダサダサだ(笑)

もうちょっとだんしゅの出方を読めればなー。ダメージを受けると財宝より回復を優先したのもマズかったかな。

まあ、楽しかったのでいいや!

ただ、これだけは言っておきたい。

「あえて負ける俺、かっこいい…」
[2014/01/10 00:05] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カタンの開拓者たち カードゲーム | ホーム | 新春特別企画 だんしゅのシェフィ>>
コメント
マクベス
こんばんは。
せおぽん先生は産休に入ったので、代理のせおぼん先生です。

「かっこわるいは、かっこいい!」

マクベスからの転用ですね。
「きれいはきたない、きたないはきれい」

皆、覚えておこう!結構、万能ワードだ!

ps.やはりダンジョンレイダーズは旧が味があるね。
[2014/01/10 19:36] URL | せおぼん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生(代理)
ダンジョンレイダースはやっぱりこのユルさがいいですよね〜。ところでせおぽん先生(産休中)の産休はいつ明けるのでしょうか(笑)
[2014/01/11 13:13] URL | はもげ #- [ 編集 ]
せおぽん先生の産休は新しくゲーム会を産んだら明けます。

おまけ:「だんしゅ」さんのウォーリアー選択は流石ですね。女子力の高いキャラクター。手ブラがセクシーです。
[2014/01/11 18:50] URL | せおぼん先生 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
ブログゥーの呼び声
せおぽん先生
またゲーム会でお会いできるのを楽しみにしています。本物(?)代理問わず(笑)ブログは早速リンクに追加させてもらいました〜。ワクワク
[2014/01/12 17:19] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/102-e1060ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |