[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カタンの開拓者たち カードゲーム
今日は以前買って放置していたゲームを発掘してきた。

わが家に積みゲーは許されない(自分に課したルール)ので、やってみることにした。もちろんだんしゅと。

【ルール概要】
・手札を交換したり、山札からカードを引いたりしながら資源を貯める。
・貯めた資源を使って
「街道(交換枚数アップ)」
「開拓地(勝利点1、都市にできる)」「都市(勝利点2、拡充できる)」
「都市拡充(勝利点3、特殊効果あり)」
「騎士(引ける枚数アップ)」
などを建設していく。
・勝利点が10を超えたプレイヤーの勝利!


ほうほう。なんかシンプルなルールでいいな。

やってみよう。


資源となる手札と、建設コストのバランスを考える。うーん、街道を建てたいけど足りないなあ。


写真上段の市場と手札を交換するか、1枚捨てて山札から引くか、だんしゅの手札からランダムに引くか(?!)…。

とりあえず殴り合いを避けるため、市場の札と交換しよう。

だんしゅは街道を充実させているようだったので、俺も真似してみる。

騎士も連れてきて引ける枚数も増やすぞ!

※ちなみに街道と騎士は他プレイヤーから奪うことができる。効果的に奪えれば、相手の足を引っ張りつつ自分が有利になれる。

そしてアホみたいに増えてしまう手札(笑)

考えなしに手札を増やすと、こんな風になるみたい。自分で何持ってるかわかんないよ(笑)

その後なんとか必要な資源を集めて街が発展していく。


だんしゅも開拓地を都市にグレードアップ。

開拓地があるじゃろ? それを裏返して…。

こうじゃ!

そしてなぜか盗賊襲来(写真テキスト参照)。開拓地を都市にするたびにイベントがあるんだけど、結構な割合で盗賊襲来。大体盗賊襲来。まあ、金目のもんを狙いに来るんだろうけど、治安悪すぎるだろ!

だんしゅ「あとはこれを都市拡充すれば勝利点大量ゲットね♪」
はもげ「そうはさせぬ!」


都市拡充を先に済ませてはもげが勝利! なぜか写真がないので、これは信じてもらうしかない。無効試合になりませんように…。

だんしゅ「うーん、もう1回!」

2戦目はだんしゅが騎士を手早く手に入れ、どんどん資源を集めて勝利。

今回は街道や騎士を奪い合ったりしてインタラクションを増やしてみた。まあ途中でだんしゅが騎士を奪えなくしてしまった(都市拡充の効果)ので、はもげの独り相撲だったんだけど…。

さらにもう1戦!


適度に足を引っ張り合いつつ、だんしゅがスパートをかけて勝利!

だんしゅ「やったー!」
はもげ「い、石がー、石がないよー!」
だんしゅ「私が場に出さないようにしたもんね」


ひょえー、策士極まりない!
相手が何を建てて、どんな資源を欲しがっているかまで見ているとは…勉強になるな。

相手の施設を奪うより、資源をコントロールする妨害の方が効くな…。もちろん施設を奪って、こちらが態勢を整える時間を稼ぐのも重要だけど。

というわけで、簡単に箱庭ゲームが楽しめるいいゲーム。カードの引き運もあるけれど、考えを詰めていけば展開をうまくコントロールできるのもよい。

2人プレイだとやや絡みが薄いので、ぜひ多人数でやってみたい。ルールも簡単でインストしやすそうだ!

今回は軍師だんしゅの干殺しにやられたはもげ。次回は物量作戦で挽回なるか!?

あれ、こんな戦争ゲームだっけ、カタンって?
[2014/01/14 23:13] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<100年のあとさき | ホーム | 迷宮の呼び声>>
コメント
カタン。買ったんだ。
ごめんなさい。コレ言いたいだけ。

産休あけました。2月から地元でSLG会をやります。子育てが急がしくなりそうなので、宮崎は遠のきそうです。
[2014/01/15 19:48] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
復帰と同時にギャグをありがとうございます! 身が引き締まります(←?)。地元の振興の合間に、たまには教え子(はもげとだんしゅ)とも遊んでやってください!
[2014/01/16 00:13] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ごめんなさい。宮崎には当分いけなくなると思います。先生卒業にはそういう意味もあったのです。

気が向いたら、ドライヴィンがてら会に来ていただけると嬉しいです。「オニリム」あげます。お二人用にゲットしときました。

あと、「とんかつ」うまい店紹介します。
[2014/01/16 20:21] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
おおう…。寂しいですが、そちらに顔を出せればと目論んでいます!
特に、だんしゅが「とんかつ」に食いつきましたので(笑)
[2014/01/17 18:35] URL | はもげ #- [ 編集 ]
とんかつ…


とんかつ!!!

キャベツともりもりも美味しい、たまごでとじても美味しい、ジュースィーとんかつ……!!

ふおおおとんかつ!!!
[2014/01/21 23:56] URL | だんしゅ #- [ 編集 ]
だんしゅの正気度が振り切れたようだ…。
ふぉぉぉ、とんかつ!
[2014/01/22 12:25] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ご紹介するお店は、こちら。

「とんかつ竹亭」

ttp://tabelog.com/kagoshima/A4604/A460401/46001037/dtlrvwlst/1090254/

私の生涯で1番の「かつ」です。
[2014/01/23 14:34] URL | とんかつ仮面 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
とんかつ仮面様
うっひょー! 今度鹿児島に行く時は寄ります!
とんかつとんかつぅ。
[2014/01/24 08:56] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/103-4f4c2ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
