[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
100年のあとさき
今日は久々に『ヴォーパルス』をプレイ。わが家の高回転率No.1ゲームだ。

街をつくり、人を雇い、100年を戦い抜くこのゲーム。経年によって代替わりするユニットたちと、その経年を利用したコンボが熱いロマン溢れる内容。ひさびさにやると改めてその奥深さに震える…。

ルール詳細は過去の記事を参照されたし。今回は拡張『ヴィシャス』入り。

さあ、宿敵だんしゅとプレイするぞ!


1ゲーム目はお互いにルールを確認しながら国造りに励む。カードをドラフトする手に力が入る…! どのカードも欲しいんですけど…。

手に入れたカードを配置して行われた最初の戦争では、はもげが勝利。

ひゃっほー! 「大蛇」さん、ありがとう。「盗賊」のみなさんもご尽力感謝です。


だんしゅ陣営はご覧の通り。まあ、予算的にはこうなりますよね。

戦争勝利に浮かれたはもげは、その後の生産フェイズで大誤算に気づく。

はもげ「資源を一切算出しないメンバーやった…」
だんしゅ「ぷぷっ! 私は兵舎(戦力+2)建てまーす」


この後のラウンドでだんしゅは「供犠台(経年サイクルを早くする代わりに、資源産出多め)」を建て、資源も万端。


なんとか資源産出ユニットを集めて「城下町」を建設したはもげ。一手どころか二手くらい出遅れた感じだな…。


そしてその戦争ポテンシャルを遺憾無く発揮するだんしゅ陣営。

食糧で元気いっぱいの「ワーム」に、建物をグレードアップする「ゴーレム」や「古参兵」、さらには「兵舎」のダメ押しまでついて、鉄壁の布陣だ。

対するはもげ陣営は、なんとかこの「執行の悪魔(ローコストで強いが、取り除かれるときの状態によってはペナルティ)」が配置された。だが、あとのユニットが弱すぎる…。


だんしゅ「戦争大勝利~☆」
はもげ「やめてあげて! 俺のユニットをこれ以上いじめないで!」


最終ラウンドでもだんしゅの「供犠台」コンボがうまく回る。

「供儀台」で無理やり経年させられ、ちゃっかり暴れ出す「鉄巨兵」の猛威。倍近い戦力差をつけられ、はもげは敗北した。

はもげ「ふぁあ(白目)」


最終的に、このプレイはだんしゅの圧勝! 7点差もつけられてしまった…。

まあ、7点差で済んでよかった…(ポジティブ)。

せっかくなので、もう一戦。拡張のカードを入れ替えてみた。


今回ははもげも「霊廟」で頑張った。
経年によるコンボが作りやすい建物だ。



「腐敗の王(経年サイクルを早める)」で自陣ユニットを巻き込み、勝利点を荒稼ぎするはもげ陣営。「画家」は取り除かれないと勝利点を産まないので、早めにご退場願わねば。戦力もあるし、とりあえずこの布陣なら戦争には勝っただろう!

こちらはだんしゅ陣営。どれどれ……あれ?


はもげ「あれ、俺負けてる。ていうかだんしゅさん、ドラゴンがいるじゃないですか、ヤダー」
だんしゅ「ニヤリ」


うおーい!

お互いその後は、建物や特殊効果で勝利点を稼ぎゲーム終了。

結果は…

1点差でだんしゅ(赤)の勝利…。悔しいので遠景で撮ってみた。

だんしゅ「このゲーム、やっぱりすごい好き。雰囲気もいいしね。何より勝つしね」
はもげ「俺もこのゲーム好きよ。負けるけど」


果たして100年戦争を勝ち抜き、はもげ王朝が成立する日は来るのか…? 生温かい目で見守っていただきたい…。
[2014/01/21 23:43] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ボードゲーム会 1月 | ホーム | カタンの開拓者たち カードゲーム>>
コメント
ヴォーパルスは1回だけ、拡張なしでやったことある。

はもげさんに勝利の秘訣を1つ教えておきたい。女子のプレイパターンは「戦闘」より「資本」を抑える傾向にある。

コレを覚えておこう。

私は、とんかつ仮面。
とんかつをこよなく愛するもの。
それでは!
[2014/01/23 17:44] URL | とんかつ仮面 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
とんかつ仮面さん
だんしゅは戦争にも強くて難渋してます(笑) 一般女子に豪傑成分を足した感じです。
ヴォーパルスはだんしゅに勝てる気がしない…。
[2014/01/25 16:58] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/104-37bce416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
