スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 1月
えらく久しぶりにボードゲーム会に参加してきました。

今回も大変エンジョイしました! 例によって感想などをつらつらと。もちろん丁寧語で書いていきます。

【ヘイムスクリングラ】

はもげが持ち込んだワーカープレイスメント+デッキ構築ゲーム。各プレイヤーはヴァイキングの長となり、領地を拡大したり遠征したりして勝利点を稼いでいきます。

みなさん初プレイだったので、不肖はもげがインストしながらプレイしました。

…しかしインストって難しい!

大体インストしたつもりでも、抜けが出てくる出てくる(笑) 逆にみなさんに助けられました…。推奨A~D各デッキにランダムでレアカード4枚を割り当てて4人で。

「ワーカー出したいなー」
「ワーカーがこない」
「ワーカーを回復する食糧がない」
「うーん、遠征だ!」


など終始ワーカープレイスメント特有の悩みに翻弄されつつ、適度に戦争もはさんだいいプレイになったのではないでしょうか?

ただ「みんなで勝ちにいかないと終わらないゲームです」と説明していたとおり、中盤まではマッタリとしたプレイング(笑)。

時間がかかりそうだったので、中盤でハーフゲーム(勝利点を半分)に切り上げてからは一気にゲームが加速していきました。

これは中盤あたりのはもげの手札と場の札。「祝宴」で勝利点稼ぐぞ~! と意気込んでいるところ。


中盤以降は各デッキを使いこなし、みなさん上手にプレイしていたようです。強カードといわれる「象徴(英雄のようなもの)」も場に出てきて、その都度盛り上がりましたね。また、戦争するたびに勝利点ボーナスを得るカードを使いこなす方も。こういうプレイを見ると、戦争プレイも悪くない感じです。

うーん、勉強になります!

最終的にはバランス良く戦争とカード効果を使いこなしていたプレイヤーさん2人が1位同着で勝利! はもげは3位だったかな?

この加速感だったら、フルゲームでも良かったかも…。

最初のペースで終わるのか不安だったので、仕方ないですが(笑) ルールも理解してもらえたので、またぜひやりたいですね。お気に入りの一品です!

【オリンポス】

時間トラックをリソースにして領土拡大と文明発展を競うゲーム。かれこれ3回目? 経験者としては1回くらい勝っておきたいところです。

このゲームは5人でプレイしました。みんなちょっとルールを忘れていた&初プレイの方もいたので、探りながら楽しみました。

文明発展も楽しいですが、なにより陣取りなので、戦争による領土拡大が盛り上がりましたね。

毎度毎度、時間の管理も悩ましい…。

計画的に文明を発展させないと、あとあとジリ貧に。時間が巻き戻る発明とかないんでしょうか(オーバーテクノロジー)。

中盤の雰囲気。はもげ席からの眺めです。

航海に出たプレイヤーさん2人がしのぎを削るあいだに、安穏と平地を平らげる大陸組3人。

「あの海域、怖くて渡れない」
「海渡って来なよ。こっちにきたらブッ潰すけど」


などと和やかにプレイが進み、気づくと文明タイルも品薄に…。

さらに時間トラックを進みきり、ゲームは終了。

最終的には「驚異の建造物」を建て、篤い信仰で神々の恩恵を受けたプレイヤーさんが勝利されていました。

はもげはまたまた3位。全てが中途半端に進む悪い癖が出てしまいました…。だって色々試したいじゃないですか、ゲームって(言い訳)!

以上、今回は2つプレイすることができました。重量級ゲームは「やった感」が得られてイイですね~! 軽いゲームも好きですが、重ゲーもやっぱり魅力的です。

ぜひまた、遊びに行きたいです!

さらに…今回も「破れ饅頭トークン」をいただきました!

この質感と食べ応え…たまりません! いつもありがとうございます!
[2014/01/26 21:33] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<TYPEMOON エース | ホーム | 100年のあとさき>>
コメント
文章から、ちょっと弱気になっている感がありますね。

インストは上手にやるものでは、ありません。仮に、はもげさんがルールを100%理解してルールを完璧に説明できたとしましょう。
そうしたら、初めてゲームをする方は「この人には勝てない」と思うとは思いませんか?

少し「へたっぴ」ぐらいで、よろしいのです。
他プレイヤーに甘えてもよろしいのです。

もちろん、「全然、ルール読んでません」は論外ですが。気負わず、ガンガンとインストに挑んで下さい。コレも勝利へのコツです。
[2014/01/30 20:02] URL | とんかつ仮面 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
とんかつ仮面さん
やっぱり慣れですよね〜!
とりあえずマイナーなゲームを買いまくって(だんしゅにはナイショで)、インストしまくろうと思います!
[2014/01/31 18:06] URL | はもげ #- [ 編集 ]
要は自信を持つ事が大事なんです。

「私は、誰よりもこのゲーム大好きです!」と胸張って言える事が大事なのです。それが出来たら、皆も興味持ってくれて協力してくれるよ。

あと、買うときは「だんしゅ」さんに確認しよう。確実にばれる。





[2014/01/31 20:24] URL | とんかつ仮面 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
自信かぁ…。ゲーム愛はあるので、インスト道に励みます! だんしゅにもちゃんと相談します(笑)
[2014/02/01 10:00] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/105-925ce317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
