[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キルデスビジネスを読了
先日届いていた『キルデスビジネス』というTRPGのルールブックを、一通り読み終わった。

巻頭はリプレイ2本収録で、かなり楽しい。いや、ヘル楽しい。

内容は「地獄のテレビ番組」で、願い事を叶えてもらうためにハッスルするゲーム。ロワイヤル形式で、プレイヤー同士が○し合うみたい。ノリがダークでテキトーな感じがたまらん!

ただ、TRPG初心者なので(人生で2回くらいしかやったことない)いまいち勘所を掴みにくいところも…。

まあルール・システム部分も読んだのでもう一度リプレイを読めばなんとなく理解できそうだ。


あとはヘルフレンド(親友)をよんで、セッションしてみたいなあ。慣れたらどこかで卓を立てさせてもらおう!
[2014/02/11 18:13] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<フエルヒツジ | ホーム | ステキなヒツジがミッシミシ>>
コメント
先日発売された、キルデスビジネス2も是非。

このタイプのTRPGはダイス目の結果でリアクションするタイプなのでプレイ自体は難しく無いと思いますよ。死んでナンボのゲームですし。
[2014/02/11 20:55] URL | ヘルせおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
へるぽんさん
2、いいらしいですね! 早くも欲しいです(笑)
さらにインセインも気になっております…。
[2014/02/12 21:26] URL | はもげ #- [ 編集 ]
インセイン良さそうなんだけど、シナリオつくりが難しい。シナリオイメージが膨らみすぎて、手がつけらくなる。「ベタでいいや」と割り切れればイケそう。

公式サイトでの追加シナリオまだでてないし、評判の割りには、版が進んでない感じ(キルデスとインセインは同時購入したんだけど、キルデスはすでに2版だった)
そんなこんなで、ファンが広がっていない状況じゃないかしらん。

個人的にはリプレイ内容やシステムは、インセインの方が面白いと思うのですがね。
[2014/02/12 21:47] URL | へるぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
そうなんですよ、インセインはリプレイが気になります。惨劇とか大好きなので…(笑)

とりあえず、キルデスでTRPGに慣れておきます〜!
[2014/02/14 12:13] URL | はもげ #- [ 編集 ]
インセインのリプレイは、なかなか怖いよ。
シナリオの伏線回収は出来てないけども、そのモヤモヤ感がいい感じに効いてる。それが怖い。

GMさんは、自身のシナリオが6割無駄になるくらいと思ったほうがいいと思う。

キルデスはアドリブが、美味しい。
GMさんは、ルールうんぬんよりプロデューサーとて良し悪しをジャッジした方がいいでしょうね。
[2014/02/14 13:08] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
へるぽんさん
大変勉強になります! とりあえずキルデスをノリノリで楽しみたいと思います。インセインはまず読み物として…。
[2014/02/15 21:43] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/108-7b86cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
