ボードゲーム会 3月
久々にお邪魔してきました、ボードゲーム会。今回は参加人数も多く、色々なゲーム卓が立っていました。また例によって、自分のプレイしたゲームの感想などをツラツラと。

もちろん、大人なので丁寧語です。

【レース・フォー・ザ・ギャラクシー】

惑星に入植して銀河の発展を目指すカードゲーム。かれこれ3、4回目のプレイ。
相変わらずカード効果を覚え切れず、モタモタとプレイ。他のプレイヤーさん2人にはご迷惑をおかけしました…。

そしてできあがった、わが銀河は…。

んもう、半端。ハンパなく半端な銀河。行き当たりバッタリ癖が遺憾なく発揮されました。というか、まずルールをしっかり覚えねば…!

【DUST ダスト】

このコマ、欲しいなあ。かわいいのにメカメカしくていいなあ。

このステキなコマが満載のウォーゲーム『ダスト』。かわいいコマとは裏腹に、内容はハードです。お姉さんの描かれたパッケージが、ミリタリー雑誌みたいでかっこいい雰囲気。

プレイヤーはマップ上の各拠点に軍隊を進め、エネルギー源を確保していきます。そのエネルギーで戦車、ロボット、爆撃機や潜水艦を生産。


生産した兵器で自拠点を守ったり、敵拠点を攻めたりして勝利点を40点先取したプレイヤーが勝利です。

ルール自体は簡単ですが、攻守と生産のバランスがとても悩ましい…。

各ラウンドの最初に、こんなかっこいいカードで行動順・使える特殊能力をプロット(カードには行動順・ユニット移動回数・使える生産資源が書かれている)。このラウンドはこのカードを使って戦争していくことになるので、かなり大事なプロセスです!


写真下は通称「遺憾の意ミサイル」。憂慮している紛争地帯に蚊帳の外から打ち込んだりできます(鬼畜)。まあ、打ち込むと次ラウンドで自陣に打ち込まれるんですが…。

ゲームは攻守ともにダイス判定なので、プロットで考えた戦略通りにいくかは…? 上手くいかなくても、ダイスを振るのが楽しいので良しとしましょう!


運と戦略のバランスの良い、ステキな重量級ゲームでした…が、残念ながら時間切れ。時間切れも重量級ゲームの醍醐味かも(笑)

今回遊ぶことができたゲームは少なめでしたが、とても濃いプレイを楽しませていただきました!

みなさん、次回もまたよろしくお願いします!

あと、隣の宅でやっていた『Origin』というゲームが気になりました。盤上のインパクトがすごいです。

あ、圧倒的コケシ感…!


[2014/03/23 20:55] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<狂気慕情 | ホーム | まだふみもみず、セーヌ橋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/115-3b25cf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |