スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 5月
最近だんしゅばかりボードゲームをプレイしてズルいので、僕もゲーム会に参加してきました!

例によって、皆さんの持参された素敵なゲームをプレイさせていただきました。備忘も兼ねて、感想などをツラツラと記します。

そして例によって丁寧語です。

【村の人生:拡張込】

とある村で色々な功績を積んで、自分の一族を偉人録に載せるゲーム。

最後に勝利点を最も稼いだプレイヤーが勝利です。

写真は舞台となる村の様子です。農業・生産業・教会・議会・旅ができるスペースが。

ここに一族を派遣し、時間と資源を使って必要な物を得ることができます。市場で物を売ったり、教会での地位を上げたりと勝ち筋は様々。全てが勝利点に結びついています。


そして肝心の偉人録は早い者勝ち。
ある程度活躍(労働すると時間が経過)した一族は早めに人生をリタイアしてもらって、この偉人録に載ってもらう(=勝利点)必要があります。かといってあまり早くリタイアさせると、働き手がいなくなるというジレンマ。

うーん、面白い!


こちらは登場待ちの一族たち。ゲーム内の一定時間が過ぎると、数字の若い順にリタイアしていきます。このとき枠が空いていれば、見事偉人録に!


ジャジャーン! こういう風に埋まっていきます。

ちなみに偉人録に載ることができなかった人物コマは…。

普通の名もない村人として墓地へ…。※勝利点になりません…

そして旅に出ることで勝利点を稼ぎに行ったわれらが初代の1人。

バッチリ稼いでくれました。ゲームには勝てませんでしたが、旅で各地を回れたので本望です(負け惜しみではありません)。

最終的には、教会で確固たる地位を築いたプレイヤーさんが勝利されていました! 恐るべし、信仰のパワー。

やることは単純ですが、資源管理、時間管理、リタイアのタイミングなど考えどころ満載。とても濃いプレイを楽しみました!

【ビッグチーズ】

缶パッケージがかわいい、ネズミたちの会社がテーマのゲーム。毎ラウンドめくられるプロジェクトを、手持ちのネズミコマ(10個)の個数で競っていきます。

競りで手に入れたプロジェクトを完成させ、40点の勝利点を得たプレイヤーの勝利です。


たとえば写真では、僕(白)は8個でこのプロジェクトを競り落としました。

この後毎ラウンドごとに、使ったコマが1つずつ戻ってきます。プロジェクトの競りに使ったコマが全て戻ってきたら…。

やっとプロジェクト完成! さあて勝利点は…。

なんと、プロジェクトカードに書かれた面数のダイス(2~20)を振ることで勝利点が決定されます! なんてこった!

運が超大事(笑)!

最後は運勝負ですが、まずはプロジェクトを完成させないと1点も稼げません。

ということで競りに勝つことが重要。

ただし、コマを競りに使いすぎるとプロジェクト完成までに時間がかかる&他の競りに参加できない…(=他の人が安くでプロジェクトを競り落とせてしまう)。

なんてスマートなシステム! このブログを書いている間も、やりたくてやりたくて震えています。

結局負けてしまいましたが、とてもライトでかわいくて、悩ましいステキなゲームでした。これは買わねば…。

【フラッシュポイント】
協力ゲームの名作。消防士になって消化しながら救助を行います。

持ち主さんの、職人芸ともいえるコンパクトなインストで6人プレイ。

「時間も迫ってるし、最高難度でサクッと終わりましょう」

という提案でしたが、そこはみなさんゲーマー。負けてなるものか、とクリアの2歩手前くらいまで粘り腰。


最後は業火に包まれる建物をみんなで眺めつつ、ゲームが終了しました。次こそは…。


今回も素晴らしいゲームをたくさん教えていただきました! 昼からの参加でしたが、時間があっという間に過ぎてしまいました。

また参加させていただきます!

そしていつも、破れ饅頭トークンをありがとうございます!

帰ったらだんしゅが飛びついてきました(破れ饅頭に)。




[2014/05/25 21:45] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<オニリム | ホーム | なにやら変な生き物が…>>
コメント
本日はお疲れ様でした。
村の人生はまた機会があればプレイしたいですね
次は違う形で点数を競ってみたいかと
信仰心も大事ですが、やっぱり小麦と酒場の接待プレイが重要ですw

ビッグチーズの方は気に入っていただいて何よりです
あのコンポーネントなどは、女性には人気になるでしょうね
2人だと、ネズミの個数を減らしたりするとうまくいくかもしれませんね
10個だとおそらく殴り合いになるかと

またゲーム会でお会い出来たらと思います
[2014/05/25 22:14] URL | はんた~ #- [ 編集 ]
楽しかったです
はんた〜さん
今日は本当にありがとうございました(>_<)
『村の人生』は、今までにないワーカープレイスメントでしたね〜。世代交代が新しい感覚でした。ぜひ再戦しましょう!
『ビッグチーズ』はだんしゅ(嫁)も興味があったようなので、購入検討します!
[2014/05/25 22:24] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ビッグチーズ
ビッグチーズはフリーゲームとして以下からダウンロードできますよ。

http://www.cheapass.com/freegames/bigcheese
[2014/05/27 07:04] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
ほ・ん・と・だ! えらい太っ腹ですね〜。
自作の血が騒ぎます…。
[2014/05/27 12:45] URL | はもげ #- [ 編集 ]
おススメサイト
はもげさんがお好きそうなサイトを発見したのでご紹介させてください。

http://solo-gamer.com/

それでは。
[2014/06/01 13:33] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
こりゃまたオシャレなサイトですね! ゲームも知らないのがいっぱい…。ありがとうございまーす(^o^)
[2014/06/01 20:05] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/126-4b9b50af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
