スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ウタカゼ
先日『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』をクリアし、またムクムクとボドゲ欲が…。

ただ、困ったことにだんしゅが『ペルソナ4』にドハマり…。ボドゲの相手をする暇がなさそうなのだ(笑)

うーん、ソリティア(シェフィ、オニリムなど)も楽しいけど、ストーリーのあるやつもやりたいなぁ…。何かないかなあ?

などど本屋を徘徊していたらあった。

写真は衝撃を受けた裏表紙。

なんと、ソロプレイも可能なTRPG『小さな勇者のRPG ウタカゼ』。

プレイヤーは小人族(コビットぞく)になって世界を冒険! 「悪意」に取り憑かれた動物たちを正気に戻すのが目的だそうだ。

このゲーム、というか書籍の「作り」が丁寧で、とても好感がもてる。

世界観の説明からルール説明まで、初心者の俺が疑問を抱かずにキチンと読めるってすごい。いい編集してるな~!

さらに、可愛い表紙や雰囲気だけど世界観は「ポストアポカリプス」な設定。うーん、いいねいいね!

とりあえずはRPGの醍醐(だいご)味ともいえるキャラ作りを楽しもうと思う。

参照するパラメータも少ないし、初心者の俺でも安心っぽい。キャラを作ったら気ままにソロプレイだ!

ルールに慣れたころには、誰か一緒にやってくれるといいなあ…てのが本音ではあるけど(笑)

[2014/06/08 22:37] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<「モゲタとマコチ」 その0 | ホーム | オニリム>>
コメント
面白いよ
「ウタカゼ」は面白いよ。

世界観がかわいらしく、男女共にウケが良い。悪役は一目瞭然で勧善懲悪。みつばちハッチやガンバの冒険の世界観に近い。(あと小さなメモル)

シナリオも充実していて、システムもシンプル。プレイタイムも短い。GMも楽チン。

ウォーモンガーには、物足りないかもしれないけども、初めてGM、初めてTRPGならこれ以上の物は無いと思うね。

是非、頑張って頂きたい。取り合えず嫁さんと遊んでみよう。
[2014/06/11 18:49] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
ガンバの大冒険ぽいですよね、確かに。
なんか強そうなイタチもいるので、まずはだんしゅと頑張ってみます!
いつかご一緒したいですね〜。
[2014/06/12 08:54] URL | はもげ #- [ 編集 ]
多分
僕と会うことは、多分もう無い。ただ「ウタカゼ」は、宮崎卓上文化交流会でプレイできるかも知れない。

http://miyazakitrpg.seesaa.net/
[2014/06/13 13:40] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
ひょえー! 詩的なお別れ!
いずれ、宮崎卓上文化交流会さんや諸テ会さんにお邪魔しようと目論んでいるので、お会いできた際はよろしくお願いしますm(_ _)m
[2014/06/13 17:20] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/128-0a89ea71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
