スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 7月
行ってまいりました、ボードゲーム会。こんなに暑い日はボードゲームに限りますね!

ひと様のゲームも撮影させていただいているので、例によって丁寧語で感想などをツラツラと。

【コンセプト】
出されたヒントをもとに、お題が何かを考えるゲーム。5人でワイワイプレイ。

特徴的なのは、ヒントがボード上のトークンで表されること。ヒントは色・形・イメージなどが網羅されています。


大事なヒントにはトークンが山盛りになったりします。
お題も「村上春樹」といった人名から、「潔白」「乾杯」「石橋を叩いて渡る」など、どうやってヒントを伝えたものか悩ましいものばかり(笑)
勝敗を争うというより、みんなでああでもない、こうでもないと盛り上がるゲームでした。いやあ、何かを伝えるって難しいですね…。

【バトルライン】
手札で場に役を作りながら、7つのエリアを占領していくゲーム。2人用。

1~10の数字と6色あるカードを駆使して、連番(1・2・3など)や同数字(5・5・5など)といった役を場に作っていきます。もちろんカードには限りがあるので、作りたい役が全て作れるわけではありません。

逆に相手の欲しいカードを自分が有効に役に組み込めれば「相手への妨害」と「自分の利益」を両立できます。

なおこのゲーム、パスができません。なので自分の場に「いらないカード=役にならないカード」を置く羽目になるのが辛いこと辛いこと…(笑)

「なんであんな変な数字置いたんだ!」と数分前の自分を叱咤したくなります。

この対戦では運良く勝たせていただきました(ビギナーズラック)!
やることは単純ですが、考えどころの多いゲームでした。本当に傑作ですね!

【群雄割拠】
スモール○ールド風の、領地を争うゲーム。3人でやってみました!

勢力選びは、2つセットのカードから選びます。写真手前がそれで、このラウンド限りの使い切りです(次ラウンドはまた選び直し)。
主にカードには大名家が書いてあり、組み合わせによっては「織田家」+「雑賀衆」などの不仲コンビになることも! まあ特にデメリットはありませんが(笑)


支配するエリアによって勝利点が違うのに、ずっと九州・四国という隅っこにいる僕(赤)。上洛(京都入り)したかったのですが、いかんせん関東近畿が混戦過ぎる…。

盤面は終了後のものですが、関東を押さえたプレーヤーさんが将軍を擁して大勝利! 此度の戦、完敗にて候。及び腰過ぎたで御座る。

【ゴッズギャンビット】

手札を早く使いきるために、ペナルティを背負いながら戦うカードゲーム。引き続き3人でプレイ!

特殊効果満載のカードを場に出し、他プレイヤーを妨害します。
もちろん妨害だけでなく自分が有利になるカードもあるので『どのカードをいつ使うのか」タイミングが問われます。

ペナルティを恐れずに、大胆に特殊効果を使用した方が勝率が高い気がします。3人プレイで、もう1人の経験者の方が勝利されていました!

もう1人の方には不肖ワタクシのシドロモドロなインストで申し訳なかったです…。

というわけで今回もボードゲーム三昧! いつも素敵なゲームを紹介してくださるみなさんに感謝しつつ、憂鬱な月曜に備えたいと思います。

今回もありがとうございました~!
[2014/07/27 21:15] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ひよこどりっぷ | ホーム | 都市と都市>>
コメント
ゲーム会お疲れ様でした。
今回はすべてに御一緒させていただきました、ありがとうございます。


■コンセプト
見た目はアレなのに予想外に面白かったです。

■バトルライン
ボクも久しぶりにプレイしました。
二人用No1の呼び声高い傑作ですが、
連続プレイはなかなか難しいのが難点です。
(理由はお分かりいただけるかと思います)
意外と女性受けも良いし、買って損はありませんヨ☆

他2ゲームも面白かったです。

またよろしくお願いします。
[2014/07/28 21:35] URL | bmx #- [ 編集 ]
bmxさん
久しぶりに同卓できて楽しかったです!
バトルラインは…最高ですね!
おっしゃるとおり、連続でやるには厳しそうですが(笑)
またご一緒しましょう☆
[2014/07/29 08:58] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/139-a986753a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
