[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
DORASURE(ドラスレ)
協力型で、ミニチュアが付いてて、しかも短時間と聞いて衝動買いしたゲーム『DORASURE』!


プレイヤーたちは冒険者となってドラゴンを倒すための旅に出るのだ! メタルフィギュアをはじめとした充実のコンポーネントで、嫌が応にもテンションMAX!


今回は
・だんしゅ=ハンター ・はもげ=パラディン
でプレイしてみたよ。キャラクターによってステータスが違うようで「ハンターは俊足バランス型」「パラディンは鈍足体力型」だ。

他にも「戦闘特化のグラディエーター」「俊足探索特化のニンジャ」「アイテム特化のプリンス」などがいて、今から使うのが楽しみ!

そしてゲーム中の成功判定は基本的にダイス(4の目以上で成功)。リアルラックが問われるところだ…。

まずはゲームボード各地にあるドラゴンの根城を巡って弱点探し。もちろん根城は危険がいっぱいなので、モンスターと戦闘したり探索したりすることに。

だんしゅ「うーんゴーレム強そう…コロコロ。あっ、クリティカルだ! 倒したー」

だんしゅ「謎めいた碑文…? コロコロ…ひゃっほう解読成功よ!」


だんしゅがクエストを解決している間、はもげはとある根城の「ワープの罠」にかかり、街と根城を行ったり来たり。

はもげ「コロコロ…また街に戻っちゃった…。こりゃー、終わらねえぞ!」

終わらないどころか、プレイヤーたちが行動するたびにドラゴンとの決戦は近づいてくる。

なので、あまり悠長に構えているわけにはいかない。

はもげ「うおー、悲願達成!」

なんとか罠を解除し、経験点と財宝をゲット!
はもげ「レベルアップだ~! RPGってレベルアップが一番楽しい時間だよね」
レベルアップは最高である。ずっとレベル上げだけしたい。

さておき、はもげがクエストを解決した直後にドラゴンとの決戦に突入(決戦へのカウンターがMAXになってしまった)! 今回は初プレイということもあってその強さは不明だが…。

ハイ負けたー! ドラゴン強すぎ(笑)!
だんしゅ「うわー、これは強い! ダイスの出目もヤバいよ」
はもげ「うわー、ジリ貧で死ぬ~コロコロ…あ、死んだ」

初プレイは惨敗で幕を閉じた…協力型ゲームの醍醐味だね、高難度!

このゲームは限られた時間の中で、うまくレベルアップしたり武器を手に入れたりしていく必要がある。やることの必要性がはっきり提示されるので、プレイヤーが迷わないというのはとても良い。

ゲーム進行にはダイス運も多大に絡むが、何より行動を選択するプレイヤーの判断が問われるようだ。

また、ゲームのコンポーネントの雰囲気が非常に良い。ファンタジー好きのみんなでワイワイやると良さそうな、コンパクトなシステムの良ゲーム。

次はどのキャラでやろうかなー?

まあ何にせよ、レベルアップは最高である。ずっとレベル上げだけしたい。

[2014/08/10 23:28] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<遠征して買ってきた。 | ホーム | ひよこどりっぷ>>
コメント
「DORASURE」、twitterで見て気になってました。フィギュアとボードの雰囲気が良いですねー
[2014/08/13 00:59] URL | 秋芳 #- [ 編集 ]
Re:
秀芳さん
物欲をそそるゲームですよね! 頑張って塗り塗りして、ゲーム会に持参したいです(^o^)
[2014/08/13 10:54] URL | はもげ #- [ 編集 ]
DORASUREは気になっているゲームなので是非遊んでみたいですね!
[2014/08/15 21:19] URL | アンデン #- [ 編集 ]
Re:
アンデンさん
ぜひやりましょう! かなりライトな遊びごたえですが、ダイス目で盛り上がれます!
[2014/08/16 08:47] URL | はもげ #- [ 編集 ]
>レベルアップは最高である。ずっとレベル上げだけしたい。

 大事なことなので繰り返したんですね。
 わかります(・∀・)
[2014/08/16 22:59] URL | 業 #- [ 編集 ]
業さん
そう、僕的に超大事なことです(笑)
まあレベルアップしたからって勝てないのが、このゲームの醍醐味なんですがね…。
[2014/08/16 23:11] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ツィッター見た
はもげよ。

ミニチュアを塗る気が本気なら、ワシの秘伝を授けよう。

予算は3000円以内(くらい)。サフ、アクリルガッシュ、筆、カラーインクの構成。

ただ、塗る気がモヤモヤならコチラの企業秘密なので教えぬ。
だんしゅとも、相談せよ。出来がよければ、オクで月1万くらいは稼げるぞよ。
[2014/08/19 21:03] URL | せおぽん老師 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん師
わお! ぜひご教授願いたいですが、DORASUREのフィギュアが塗れれば大満足なレベルなんです(>0<) 副業禁止なので…。志が低すぎますかね…。
[2014/08/20 07:49] URL | はもげ #- [ 編集 ]
こころさし
オクの件は無視していいです。

ミニチュア塗りも、いろいろ揃えるとお金がかかりますので老婆心からの発言です。私からは、以下の構成をお勧めします。

サフ:ソフト99 99工房 ボデーペン プラサフ
塗料:ターナー アクリルガッシュ 13本(12色)スクールセット
パレット:アルミホイルで代用
筆:好み

これで、3000円切るはずです。
[2014/08/20 10:47] URL | せおぽん #- [ 編集 ]
せおぽん師
ありがたき幸せ…。
ガッシュでいいんですね! ちと休みの日にホームセンターに突撃してきます! オススメしてもらったサフがあるといいなあ。
[2014/08/20 20:46] URL | はもげ #- [ 編集 ]
これこれ
はもげよ。

ソチは、良い弟子じゃ。
我輩の教えたい心をくすぐっておる。

私の教えたサフはカーセンターでも売っておるハズじゃ。

ミニチュア塗りは、嫁も参加させよ。
ネイル塗りとミニチュア塗りは共通点多いのじゃよ。
[2014/08/20 21:49] URL | せおぽん老師 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん師
ズボラな2人ですが頑張ってみます!
細かい作業は、だんしゅの方がハマりそうです(笑)
[2014/08/22 08:55] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/141-2c3e5d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
