スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ア・ラ・カルト
以前「すごろくや」さんで見かけて以来、だんしゅがずっと欲しがっていた『ア・ラ・カルト』をついに購入(もちろんすごろくやさんで)!

ミニチュアのキッチンで、フライパンを振ったりスパイスを振り入れたりするゲーム。


もうね、コンポーネントが凝っててだんしゅがずっと「やーん」「かーいー」を連発。組み立てている途中なのに(笑)



【ゲーム概要】
・レシピに書かれた通りのスパイスと火加減で料理を完成させよう!
・スパイスや火加減がオーバーすると失敗!
・コーヒーブレイク(という切り札)を使うと、自分の手番を多く使えたり、相手の鍋にスパイスをブチ込んだりできるよ!

まあ、早速やってみるよね!

こんな感じでレシピを選んでみる。このレシピは黄色スパイス2個か…。スパイスは入れすぎるとバースト(失敗)になるので、かなりドキドキする…!

はもげ「マンマミーア…ッ!」


おっ、ちょうど出た! これは火加減もバッチリでパーフェクトだ! ちなみに火加減はダイスで決まるので、結構デンジャー。

「あっ、いいなー! ようし私も!」
とスパイス瓶を振るだんしゅ。

ザラザラザラザラーん(鍋に当たっていい音がする)!

「あー、塩が出ちゃった! んもー」
塩が3個以上入ってしまうと、料理は失敗! 1個なので許容範囲だな。チッ。

という感じで和やかかつアグレッシブに料理を続ける2人。


はもげ「あれッ?」

ビビりすぎてスパイスが瓶から出てこない…(笑)
空振りでもアクションを消費してしまうので、ある程度思い切りも必要…だけど思い切りすぎるとバーストしてしまう。

するとだんしゅが怪しい笑みを浮かべて言い放った。

「じゃあ、私が入れてあげるね! ほれー」

といって例のコーヒーブレイク「他人の鍋にスパイスをブチ込む」を使ってきた。


はもげ「ちょ、塩とコショウ入りすぎって、あーバーストしたー!」
だんしゅ「くひひ、くきゃきゃ!」


アウチ…もう少しで完成だったのに…許さん、俺もあのコーヒーブレイクを使って仕返ししてやる…と復讐を誓ったところで、だんしゅが終了条件(今回は7種のレシピを作る)を満たしてゲーム終了!

アウチ…。

邪魔されたはもげの廃スパイス置き場。

もったいないオバケが、怒りのあまり思わず成仏するレベルだな!

そしてだんしゅの成功させたレシピたち。


ひとつだけ丸いレシピがあって、これは鍋の中でうまくひっくり返せれば得点になる「パンケーキ」。見事成功させたのだった。

だんしゅの勇姿をご覧ください。うまくとれませんでしたすみません。アウチ…。

というわけで初『ア・ラ・カルト』をエンジョイしたのだった!

何よりコンポーネントの豪華さが特徴的!

紙製のコンロ、金属の鍋、スパイス瓶など、非常によくできている。少し甘い部品もあるけど、ボードの切れ端を噛ませとけば大丈夫。

ルールは若干運任せだけど、このユルさでワイワイやるのが楽しいからこれでいいと思う。実際パンケーキづくりに成功すると、それだけで盛り上がり必至!

いや、これは一家に一台あっていいと思う。子どもとかも食いつくだろうなー!




[2014/09/25 22:36] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<シェフを呼べ! | ホーム | カルカる。>>
コメント
一家に一台?
そう言えば、うちにも1台w

私はドイツAmazonから輸入したのですが、収納時に鍋を重ねていたら少し錆が来ました。気付いたのが早くて何とか錆は除去出来たのですが、収納時なるべく鍋は重ねないか間に紙を挟む事をお勧めします。またベビーオイル程度でも構わないので油を軽く塗布しておけば更に安心です。

鍋あってのアラカルトですもんね。
[2014/09/27 01:12] URL | ねこ #JalddpaA [ 編集 ]
ねこさん
素敵なアドバイスをありがとうございます! 鍋に穴が空いたら成立しませんもんね、このゲーム(笑) しかしこのインタラクティブおままごと、クセになりそうです( ^ω^ )
[2014/09/28 11:18] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/151-e4d49232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
