スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 10月
今日は地元のゲーム会に行ってきました。今回もいろんなゲームをプレイできたので、備忘を兼ねて記しておきます。

例によって僕は大人なので、丁寧語で書いていきます。

【Quatermaster General】
第2次世界大戦を舞台に、連合国(米・英・ソ連)vs枢軸国(独・伊・日)の戦いを追体験するゲーム。

盤上に描かれた世界地図上で、陣取りを行います。

使うのは「戦闘」「造船」などと書かれたカードたち。

各国の担当者はそれぞれ国デッキを持ち、手札から出したカードで戦線を拡大していきます。

面白いのは、各国でデッキの中身も枚数も違うこと!

速攻(電撃戦)が得意なドイツや、有り余る物資のあるアメリカなど、個性が表現されていて面白いですね。国別で使える効果も違うので、何度かやるとまた戦略を練るのが楽しそうです。

僕はイギリスを担当しました。イタリア、ドイツに行く手を阻まれて、あまり活躍できなかったのが残念…。しまいには首都をドイツに奪われました!


日本を担当したプレイヤーさんは、兵は増やせないしカード枚数は少ないしで、本当にやりくりが大変そうでしたね…(笑)

最終的には枢軸国が降伏(講和?)し、連合国が辛くも勝利!

【ヴォーパルス】

兵を雇い建物を建て、100年の争乱を戦っていくゲーム。今回は僕が持参してみました!

当ブログでもたびたび取り上げていますが、とにかく雰囲気があって、ライトで、考えどころもある最高のゲームです。

詳細は省きますが、手札をドラフト(交換)しながら軍団を作り、働かせ、国力を充実させます。

「戦争で勝つか」「文化を発展させるか」「食糧を充実させるか」…などさまざまな勝ち筋があり、毎ラウンド方針を決めるのが悩ましい!

戦争に傾注して強力なユニットを雇っても、年を経ると国から去っていきます…。諸行無常…。

みんなで国の栄枯を感じつつ、勝利したのは食糧戦略のプレイヤーさん。いやあ、強かったです。ゲーム自体も好評だったので、また持参したいです!

【襲ノ色目(かさねのいろめ)】
柄の描かれた場札を集めて役を作り、勝利点を稼いでいくゲーム。和風のコンポーネントが華やかですね。


数ある「役」の達成は早い者勝ち。他プレイヤーと同じ役では達成できません。たともえば、この写真右手の「花鳥風月」は奇数札を集めること。集めた枚数で点数も違いますが、大きな点を狙ってノンビリしていると他プレイヤーに先に達成されてしまうのが悩みどころ…。

また「達成して場に出した札の一部」は次の役にも活用できるので、先を見据えて数字札を集めていく必要があります。

慣れてくると他プレイヤーの場札まで気がまわり、駆け引きが生まれてきます。相手の妨害をしつつ、自分の利になるように…という流れが決まると気持ちいいですね!

1回はトップに立てたので、持ち主としての面目躍如でした(笑)

【それは俺の魚だぜ!】
ペンギンを駆使して場の魚タイルを奪っていくゲーム。言わずと知れた名作です。

孤立したり、他プレイヤーの邪魔をしたり、がっぽり魚をガメたりとダイナミックで楽しいです。

シンプルなルールというのは、やっぱりゲームの大きな強みですね。勘所が掴みやすいので、初めてのプレイヤーさんとも接戦で楽しめました!

これも1回はなんとかトップを取れました(多分)。やれやれだぜェ、です。


今回もいろんなゲームが楽しめました!
初めて学生さんとも遊べて、楽しかったですね~。学生のとき僕がボードゲームと出合っていたら、ハマり過ぎて卒業しなかっただろうな…(笑)

ともあれ、みなさんありがとうございました!
またご一緒しましょう!
[2014/10/26 21:01] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<インセイン工作 | ホーム | 上手に焼けました~!>>
コメント
お疲れ様でした
結構な数をプレイされたみたいですね
余計に自分も行きたかったですねぇ
学生の方々も今回も来られていたようで、カタンやキングオブニューヨーク辺りで一緒にプレイしたかった

次こそは行けると思いますので、その時はよろしくお願いします
[2014/10/26 21:28] URL | はんたー #- [ 編集 ]
はんたーさん
今日もエンジョイできましたー!
次はぜひご一緒しましょう(^o^) キングオブ…が気になります!
[2014/10/26 23:03] URL | はもげ #- [ 編集 ]
キングオブニューヨーク
略すと、キンニク。
よいブログ。
練度上がってる。
[2014/10/27 01:08] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん
ありがとうございます。長々書いてると自分で飽きてくるので、端折る技術は上がった気がします…(笑)
キンニク、気になります。
[2014/10/27 12:36] URL | はもげ #- [ 編集 ]
日本帝国軍担当
カードの日本語訳記載ミスがなければもう少しやれたのです、ええ、やれたのです。多分。v-107
[2014/10/27 19:50] URL | nishiya #rCkYlK1A [ 編集 ]
Re: 日本帝国軍担当
nishiyaさん
次こそは躍進を…(笑)!
でも、勝利点的には五分五分だったのでいい勝負でしたよね〜。
[2014/10/28 17:15] URL | はもげ #- [ 編集 ]
SLG会
ウォーモンガーは、SLG会に集おう。
[2014/10/30 20:27] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
激弱モンガーですが、いつか馳せ参じたいと思います!
[2014/10/31 18:17] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/159-0bd92fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
