Age of Craftをプレイ!
先日東京で買ってきた『エイジ オブ クラフト~大建築時代~』。わが家では初の本格ダイスゲームだ!


なんかこう、佇まいがカッコいい。
建築にフォーカスしたカードや、無味無臭なダイス群がゲームをよく表している。

【ルール概要】
・ダイスを振って、出た目を資源として獲得。
・集めたダイス(の出目)を消費して、建築物カードを手に入れる。建築物カードには、勝利点や特殊効果が設定されている。
・カードの特殊効果を使って、ダイスの出目を操作。欲しい出目に変換し、さらに建築物カードを手に入れる。
・以上を繰り返して、20勝利点集めたプレイヤーの勝利!




ちょっとやってみた。だんしゅとね。

毎手番、プレイヤーは3個のダイスを振る。出たダイスをそれぞれ手元にキープしておく。

これはだんしゅが6の目をキープしようとしているところ。この後、はもげは残ったダイスから1つ手元にキープした。

これを繰り返し、ダイス目に一喜一憂しながらダイス=資源を集めて…。



だんしゅが「製材所」をゲット! 効果を使うと、4の目のダイスが手に入る。

おのれー、先を越されたわッ!

というわけで、ダイスを貯めて「貿易港」をゲット! 写真のダイスは2と6を間違えております。ちゃんと支払ったからね。

そしてこの建築物、
・6を好きな目に変更
・好きな目を6に変更
という6好きにはたまらない建築物。

この「貿易港」でダイスを6に変換しまくって…。

「大商館」を建てたぞ! これでさらに6が手に入るぜッ。

ところで1とか6とか言っているが、一応数字にもフレーバーがある。

・1=失業者、人
・2=小麦などの食糧
・3=馬やラクダなどの家畜
・4=材木
・5=銅や鉄などの鉱石
・6=金貨や宝物


はもげが「大商館」の能力で1(人)を6(金)に変換しまくっていたら、だんしゅにツッコミを喰らう。

だんしゅ「今まで集めていた人たちをどこへやった? まさかその金は…」
はもげ「キミのような勘のいいガキは嫌いだよ」


などと錬金術師ごっこをしつつ、2人してダイスをこねくりまわす。

だんしゅ「うーん、うーん。このダイスを6にして…、4の目のダイスを生産して…」
はもげ「ひゃっはー! 6、6、6ぅ~」


などとやっているあいだに、だんしゅが真面目に20勝利点を得てゲーム終了。

多彩な建物を駆使して、勝利に一直線!

はもげも頑張ったが、この有様だ。

まあ正直6を集めすぎたね。アホだね。金に溺れたね。

このゲーム、箱庭ゲームが好きな人はハマるんじゃなかろうか。手に入れた建物を活用してさらに建物を建てる…という領地拡充の喜びを存分に味わえる。

さらに「ダイスを振る」という乱数的要素と、出た目をチョイスするという意思決定のバランスがいい。ガチでも運でもないところにシビれる。

というわけで、箱庭ゲーム好きなはもげとだんしゅは大変満足! さらにまだまだ使ってないサプライカードが山ほどあるので、飽きずにゲームを楽しめそうだ♪

さあて、明日はどの建物で遊ぼうかな!





[2014/11/15 00:50] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<諸県テーブルゲーム会 11月 | ホーム | やりなおし:インセイン工作>>
コメント
持ってます~

 拡張は買いましたか?拡張あったほうが、より楽しいですよ~
[2014/11/15 16:16] URL | tume #- [ 編集 ]
tumeさん
おっ! お持ちですか(^-^) 拡張は…買いそびれてしまいました。tumeさんのオススメなら買っちゃおうかなー? チラッチラッ
[2014/11/15 20:12] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/164-e3b08eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |