Age of Craft ランダムサプライ
先日に引き続き、今日も『Age of Craft』をプレイした。だんしゅからリクエストが出るくらい、すっかりわが家の定番になりつつある。

端的にいうと、ダイス(資源)を集めて、それを市場などで価値の高いものに変換して勝利点を稼ぐゲーム。

特殊能力を持った建物がいっぱい出てきて楽しいのだ!

せっかく建物カードもいっぱい入っているので、今回はランダムサプライで遊んでみることにした。

そして出てきたのが…。

「牢獄」「砦」「宝物庫」「シノビノサト」「城門」「闇市」「錬金術の館」という背徳的なサプライ。生産、妨害、防御、変換の各ジャンルからバランス良く選んだので、ぶっ飛んだサプライにはならなかったが…。

だんしゅ「なんかトリッキーなカードが多いね~」
はもげ「牢獄…錬金…闇市…?! ちょ、まさか…(妄想が暴走)」


ゲームを開始しつつ、お互いにダイスを振りまくる。

ちなみにこのゲーム、出目のバーストというものがある。
「振って出たダイス目」以上にダイスを持っていると「持っているダイスの半数をトレイ(共通の場)に移す」ことになる。共通の場なので、他プレイヤーに獲得されてしまう恐れが…。

手元の資源が無限に増えるのを防止して、ゲームに緊張感をもたらす良くできたシステム。

今回はこの「バースト」が猛威をふるった!


これは漢気あふれるだんしゅが、ダイス11個保持して、出目合計が12という荒技を繰り出したところ(出目計12>持ちダイス11でOK)。

だんしゅのカッコよさ、リミットレス!


ちなみにこれははもげ。ダイス8個保持してダイス目合計が5というヘタレ具合。貯め込んだ良いダイスを共通の場に放出するハメに…。


はもげ「ああっ、俺の6(=金)がっ!」
だんしゅ「ふひひっ!」


悔しいのではもげは今回はロマンを追いかけることにした。

はもげ「牢獄で手に入れた労働者を錬金術で…! ヒヒヒヒヒ!」
だんしゅ「好きやねー、そういうの」
はもげ「はい」


などとロマンを満喫。ただ、この戦法は軌道に乗るまでが長すぎた。

アレヨアレヨと言う間にだんしゅが「邸宅(勝利点が高い)」を建て続けて、圧勝!


はもげ「ん、ん~? 今からだったのに」
だんしゅ「アレもコレも手を出しすぎだよ」


確かに…。今回のプレイは趣味に走りすぎたので、もう少しサプライを観察して勝ち筋を考えるようにしよう!

しかし、まだ見ぬ建物カードがまだまだたくさん! 趣味に、勝利に驀進したい。





[2014/11/18 23:34] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ボードゲーム会 11月 | ホーム | 諸県テーブルゲーム会 11月>>
コメント
へぇー、こんなゲームがあるんですね!(^.^)
ダイスで進めるのは、スリリング&エキサイティングですな♪面白そうです!!
[2014/11/19 23:12] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
ダイスは振るだけでも楽しいです!
ゲームも短時間だけどなかなかスリリングですよ。
今度また持参しますので〜^^
[2014/11/20 08:55] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/166-86adc60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |