ボードゲーム会 11月
今日はひさびさに地元のボドゲ会へ行ってきました。安定のいつものメンバーにお会いできて楽しかったです!

とりあえずプレイしたゲームを、備忘を兼ねて記録しておきます。例によって丁寧語ですよ!

【ダンジョンクエスト クラシック】

ダンジョンで力尽きるゲーム。
もとい、制限時間以内に財宝を持って危険なダンジョンから脱出するゲームです。

基本はタイルを引いて配置。

ダンジョンなので、行く先々では「モンスターと遭遇」したり「罠が発動」したりします。

ダイスを使った判定に失敗すると、大惨事が。写真では、判定に失敗して毒ガスを浴びたところ。ダメージを受けた上に手番が2回も休み…。

「僕が何をしたっていうんですか!」

と叫びつつ周りを見回すと、みんな大惨事(笑)


這い寄る影に◯されたプレイヤーさんや…。


ゴーレムに殴り◯されたプレイヤーさん。

ちなみにドツボにハマった僕のキャラクターは、制限時間オーバーでドラゴンの炎に焼き◯されました。


いやー、ハイテンションにバタバタと倒れていく冒険者を見るのは楽しいですね(笑)最終的には財宝を持って無事脱出できたプレイヤーさんの勝利でした。

ゲームテンポも早く、危険なダンジョンを堪能できて大満足でした!

【カルカソンヌ】
言わずと知れた名作。今回は基本ゲームを3人でプレイ。

1人は初プレイだったので、インストしながらスタート。説明グダグダで申し訳ありませんでした。もう一人の経験者さんにも補っていただき、助かりました!

ゲームは初プレイとは思えない接戦!
経験者2人もタジタジでした。

終盤の場面。いい感じですね~。
「草原」のルールも分かっていただけたみたいで、良かった…。

最終的には持ち主の面目躍如で、僕が勝利しました! ゲームもだけど、インストも精進しなくては。

【エルグランデ】
スペインを舞台に、影響力を行使しながら領土を拡大していくゲーム。

黒いこけしは「国王」。得点計算やコマの配置に影響します。


自分のターンには、数字の書かれたカードで「手番の早さ(大きい数字の方が早い)」を競っていきます。

ただ、数字が大きいと、領土拡大に使えるコマを生み出す力が弱いのが悩み…。


生み出したコマは、アクションカードを使ってボードに配置していきます。エリアにあるコマの数で支配の優劣が決まります。さらにその優劣によって勝利点が配分されます。

アクションカードは「国王を動かしたり」「他プレイヤーのコマを勝手に動かしたり」「臨時で勝利点を決算できたり」と多彩。効果が強いカードは配置できるコマが少なかったりと、しっかりバランスが取られています。

そしてボードに屹立する「タワー」!
かっこいいな、タワー! 僕のタワー!

ここにもコマを配置(投入)可能。定期的にやってくる決算時に、まとめて他の領土に移動していきます。

決算時にパカッ。

「こんなに入れてたっけ?」
「よし、これであのエリアを獲れる」

このタワーがかなりキモ。特定エリアにコマを一気に増強できるので、使いどころを押さえたいですね。

ただ、コマはボード上にもうまく配置しておきたいので悩ましい…。アクションカードの臨時決算でも勝利点を稼ぎたいし…。

みんなでウンウン唸りながら、ゲーム終了。

最終的な勢力図はこんな感じ。ガッチリ自分のエリアを固めた茶色プレイヤーさんが勝利!

名作とは聞いていましたが、かなり楽しかったです!
行動順の競りで悩み、アクション選択で悩み、コマの配置で悩む…。ボードゲームをやったなあという満足感がありますね。

日本語版、出ないのかなあ。

今日もいろいろなゲームをプレイできました! タイミング的に最近プレイできてない方もいますので、また一緒に遊んでいただければと思います。

ありがとうございました~!


追伸
いつも破れ饅頭トークンをいただき、ありがとうございます! これが一番の勝利点です(笑) だんしゅも大喜び!


[2014/11/23 19:45] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<進め!! 海賊さん | ホーム | Age of Craft ランダムサプライ>>
コメント
お疲れ様でした。
不参加表明されていたので、
御一緒できないと思っておりましたが
良かったです。

噂のカルカソンヌのタイルホルダー
が拝めてありがたや~
…勝敗の方は、正直悔しかったので
再戦希望です!(塔で☆)

エルグランデも拡張を入れると、
ゲーム性がガラリと変わって
よりガチになるので、これもまた
機会があったらゼヒ。



[2014/11/23 21:20] URL | bmx #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ギャー!カルカソンヌ!!
めっちゃ好きですよ♪アプリをやるぐらい!!他のも楽しいそう!!
くう~!次回は参加しようかと、割りとマジで考えてます!
[2014/11/23 21:46] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
bmxさん
ボブ&フェレットさん
「塔」入りでぜひやりましょう! パネル収納タワーを自慢できて、ワタクシご満悦でございます(^o^)
[2014/11/23 22:44] URL | はもげ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした
来られないと思っていたので、かなり驚きましたがw

今回は同卓になりませんでしたが
また次回、カタンやカタン、後はカタンw
またやりましょう♪
[2014/11/24 00:07] URL | はんたー #- [ 編集 ]
お疲れ様でした~
今回は同じ卓になれませんでしたね~
次回はだんしゅさんも含めて同じ卓で遊びたいですね
[2014/11/25 01:02] URL | tume #- [ 編集 ]
はんたーさん
いてもたってもいられず、突撃してしまいました(笑)次回はカタン祭りですね!

tumeさん
ぜひエイジオブクラフト拡張をプレイさせてください。そのうちだんしゅも連れてきます!
[2014/11/25 12:44] URL | はもげ #- [ 編集 ]
〉tumeさん
ありがとね。
[2014/11/25 20:35] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/167-a82255ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |