進め!! 海賊さん
今日は「すごろくや」制作の『進め!! 海賊さん』をプレイ。

海賊となって、海賊船レースで一番を目指す2人用ゲーム。

このコンポーネントで500円ですよ、あなた。だんしゅもよく見つけたもんだ。

エライ!

【ルール概要】
・海賊コマをゴールまで進めたプレイヤーが勝利!
・相手の手札(2人とも1、2、バクダンで構成)からカードを引くことでコマが進む。
・ただし、数字の「1」「2」カードを引く必要があり、「バクダン」を引くと進めない。

だんしゅとやってみた!

こんな感じで「相手の手札」からカードを引いて、出た数字だけコマを進める。


バクダンを引くまでは何枚でも引ける。ということで、だんしゅがはもげの手札から2、1を引いてしまった!

無事進めた場合、相手の数字カードは自分のカードになる。

だんしゅ「3進んじゃうよ~」
はもげ「もう、手札にバクダンしかないよ(笑)」


このゲーム、手札の枚数が進行次第で変化する。

現状、はもげは「バクダン」のみ。

憎きバクダン。

だんしゅは、はもげから奪った1、2があるので「1、1、2、2、バクダン」という構成だ。
はもげは、だんしゅの手札から引くので、引けるカードが多い方がバクダンを引く確率は下がる。

一方的な負けを防ぐステキなシステムだなあ。

さらに、コマが進むマスには「1マス戻る」向かい風マスがあり、悩ましい。

かわいらしいが、憎たらしい向かい風。

このマスのおかげで「1進んで様子を見続ける」作戦が取りづらいのだ! ※1進んで1戻ったら同じ場所にずっと居ることになる=餓死だ…

つまりどこかで「もう1枚」の勝負を仕掛けないといけないのだ!

ううーん、エクセレント。

はもげ「海賊ならひと山当てて…うわぁーッ」

だんしゅ「ふひひ」

「バクダン」「向かい風」といった妨害カードだけではなく「財宝」というプラスのカードもある。

財宝が描かれたマスにとまると手に入るのだが、なんと使用すると2倍進めるのだ(バクダンを引いたら進めない)!


1戦目ははもげが財宝を使って一気にゴール!

はもげ「フハハハー」
だんしゅ「ぴゃー! もう1回!」


2戦目はだんしゅが絶好調!

中盤にバクダン引き合戦で爆笑しつつ、財宝で一気にゴールしただんしゅの勝利!

だんしゅ「やった~! すごろくやでこのゲーム見つけたワタシ、えらくない?」
はもげ「宝物を見つけていただき、大変感謝しております」


はもげはすっかりだんしゅ船団の傘下に入ったのだった…。

大変軽くて、安くて、わかりやすい良いゲームだ。簡単なシステムの中に「手札」のルールや「向かい風」の悩ましさが光る。

この「悩ましさ」を楽しむのがボードゲームの醍醐味だよね。

すごろくや、さすがです。

[2014/11/30 21:58] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<カヴェルナ 開封 | ホーム | ボードゲーム会 11月>>
コメント
ほほう!
そんな楽しそうなゲームが(^.^)~♪
参考になります。
[2014/12/01 13:58] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
最初はどんなゲームだろ?と思いましたけど、ちゃんと面白かったです! 2人用なので、ご夫婦で遊べますよ〜。
[2014/12/02 08:55] URL | はもげ #- [ 編集 ]
HABA
HABAのリメイク版は持ってるんだけど、本家のひ方がおもしろそうね。
[2014/12/02 20:39] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
二人用も楽しいですよね!(^.^)
二人でも楽しいので、『大きさ比べ』というゲームがありますよ♪
シンプルなんですが、絶対に笑いが起きる、ボブ&フェレットのオススメですよ!
[2014/12/03 12:40] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
せおぽん先生
リメイク版もあるんですね! おそるべし。

ボブ&フェレットさん
それ、気になります! 探してみようっと!
[2014/12/05 09:59] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/168-3917c1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |