ボードゲーム会 12月
本日も寒風の中、自転車で行ってきました。衆院選の投票もバッチリ、ハッスルハッスル!

今回ももちろん丁寧語ですよ、アレなので。写真を撮らせてくださるみなさんに、いつも感謝しております。

【BIG HORN(ビッグホーン)】
アメリカ西部開拓民となって、牛を集めるゲーム。2人用。

ランダムに設置された3マス×3マスのタイルを移動して、牛を集めていくことに。

牛の他にも、タイルには特殊効果パネルトークンが置いてあったりします。パネルは自分に有利なものから、不利(!)なものまで色々。

不利なパネルがあるところに相手プレイヤーを追い込んだりして有利にプレイしていきたいところです!


集め続けた牛。牛の数で勝負するのもいいですが、相手を追い込んだ方が早く勝てそう…。人を陥れるのは得意(クズですね)ですよ!

というわけで「取ると負けになる不利なトークン」のあるパネルに追い込んで勝利! 正直勝因はわからないのですが、カンタンルールとキチンとしたコンポーネントが好印象でした。


【P.I.(ピーアイ)】
探偵(自分)の追っている事件の概要を早く掴むために推理を働かせるゲーム。

ゲームボード上には色々な「容疑者」「事件現場」「犯行内容」が記されています。

ここから、自分の解決するべき事件の概要を推理することになります。※ちなみに、解決するべき事件はそれぞれのプレイヤーで違います

具体的な例を挙げると「◯◯」という「事件現場」を指定すると「惜しければキューブ」「当たりなら円形ディスク」を場に置いておけます。これらの情報が推理の根拠になっていくわけですね。

さらに「指定したエリアに隣接するエリア」に「当たり」がある場合も「惜しいキューブ」が置けて…。

5人でのプレイでしたが、調べたいところを調べられず「惜しい」程度のヒントが散らばるボードの図です。

なかなか推理の糸口がつかめず、みんな苦戦していましたね~。

かくいう僕も大苦戦。正解は3番目でした。なんかこんなに頭を使ったのは久しぶりです(笑)!

【ダンゴーダンジョン】
モンスターを倒すため、なるべく少ない数の書かれたカードをプレイして宝石を手に入れていくゲーム。

手札の1~6の数字をみんなで出し合ってモンスターを倒し、宝石を揃えていきます。

ただし、報酬を得られるのは「1番少ない数のカード」を出したプレイヤー。
となると、毎回少ない数のカードを出せば…と考えますが、みんなのカードの合計値がモンスターの体力を上回らないと倒せません(つまり報酬の宝石もナシ)。

さらに、出した数字が他プレイヤーとカブると無効になります(いわゆるバッティングですね)! カブらない、勝てる、低い数字を出さないと…そんな無茶な(笑)!

ゲーム中は「モンスターの体力」「他プレイヤーの思惑」などを総合的に考えながら進めていく必要がありますね。骨太な遊びごたえです。

ライトな見た目とシステムながら、かなり悩ましい…。すぐハッタリに引っかかる僕は、素寒貧で最下位でした…。

【MAYOR(メイヤー)】
選挙候補者をみんなで盛り上げ、当選を目指すゲーム。協力型。

タイムリーというだけでも遊ぶ価値のあるゲームでしたが、内容もなかなか硬派でやりごたえがあります。


選挙区内各エリアの支持率を上げ、そこから動員をかけ、さらにテコ入れしていきます。

各プレイヤーにはそれぞれ役割が当てられます。

「演説会担当」「街宣担当」などという役割がありますが、出色は「候補者」!
なんと最後にマニフェストを読み上げ、60秒以内50秒以上でスピーチを終わると支持率が大幅にアップ! そして責任重大!

そして毎ラウンドごとに「苦情」がきたり、台風がきたりとトラブル続き。これらにうまく対処して、無事当選させられるでしょうか!

はい、tume先生が当選しました! みんなの頑張りが効きましたね。台風、ガサ入れと不運続きでしたが、なんとかクリア。スピーチは…。まあ問題ない!

候補者の先生には自転車で各地を駆け回ってもらい、候補者の家族は泣き落とし、演説を打ち、ハガキや電話攻勢で支持率アップといった感じ。

選挙って大変ですね…。ゲーム自体は良くできていて、いいワーカープレイスメントゲームでした! 候補者のプレイヤーさん、お疲れ様でした(笑)!

【インフェルノ】
大きいペナルティのカードを引き取らないようにしつつ、手札をなくしていくゲーム。

この赤いカードはペナルティが大きいので引き取らないように…。

とはいえ、場札と「同じ数字」「同じ色」がなければ引き取ることになるのですが…。

とか言ってたらとんでもないことひ!

まんまと膨大なペナルティを受け取りました。

写真のカードは全てペナルティとしてカウントされます。こんな風に負けが大きくならないうちに、あえて軽微なペナルティを引き取るタイミングが重要。

これは負けたな…と思っていましたが、後半ラウンドで怒濤の負けに突き進んだプレイヤーさんのおかげで最下位は免れました…。助かった(笑)

うーん、やっぱりこのゲームは好きかも


今回もいろんなゲームを遊ばせていただきました! 冬こそボードゲームの季節。またご一緒お願いします~。

MAYOR候補者先生のtumeさん、破れ饅頭おいしかったです! いつもありがとうございます♪




[2014/12/14 23:46] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カヴェルナ工作 | ホーム | カヴェルナ、やりました。>>
コメント
昨日はお疲れ様でした
中々タイミング合わずに、同卓出来ないのが残念です
メイヤーはいいゲームですよねー。都城でのプレイも盛り上がりました
PIはプレイしてみたかったんですが、タイミング合わず
また次の機会に遊びましょう
[2014/12/15 13:12] URL | はんたー #- [ 編集 ]
はんたーさん
次回はぜひ「カタン」もプレイしたいですね!
「P.I.」は知恵熱必死です!
[2014/12/15 17:15] URL | はもげ #- [ 編集 ]
うわぁ~、見たことないゲームがたくさんです(^.^)
羨ましい限りです!!(>_<)
[2014/12/17 23:29] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
このブログでは全然魅力を伝えきれませんので、ぜひご一緒しましょう! 腕を磨いてお待ちしております〜。
[2014/12/18 08:54] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/171-02918187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |