Dragon and Bandits
今日の昼は、家の片付け。
いろいろ済ませて、晩飯後に「洗い物」を賭けてボードゲームをやることに。

ドラゴンの棲家からコッソリ宝を盗み出す『Dragon and Bandits』だ!

以前東京に行った際にパケ買いしてしまったのを、引っ張り出してきた! コンポーネントがカッコいい…。


自分の分身である移動に使うカード。

使うことでコマを移動できるが、ドラゴンが目を覚ますのが早くなる。

そして目玉のお宝カード。

「ガラスのボトル」から「竜の玉」まで。あえて手放すことで「コマを移動させない」ことができる。安全地帯にいるコマを動かしたくないときはこの選択肢だな。

そしてドラゴン様。
よく寝てらっしゃるが、我々盗賊が周りを走り回ると起きる(盤上の赤いトークンが全てなくなると起きる)。


起きるとどうなるかって?

ドラゴン正面にいるコマ(プレイヤー)は、お宝を全部放出するハメになるんだよ! スカンピンだよ、ハハハハハ(自暴自棄)!※自分が安全地帯にいて相手がドラゴン正面にいるときは、あえて起こすという荒技もある

引けるカードがなくなったら、手元のお宝カードの合計値が高いプレイヤーの勝利!

早速だんしゅとやってみる。2人プレイのときは、1人で2つのコマを扱うらしい。はもげ=青・白、だんしゅ=赤・黄です。


はもげをハメるために、どんどんトークンを取り除くだんしゅ。

だんしゅ「はい、ドラゴン様が起きたよ~。ゴォー(火を吐く擬音)」
はもげ「ぎ、ぎゃああぁ! 宝が、宝が…ハハハハハ(自暴自棄)」



起きたドラゴン様に驚き、白いコマがお宝カードを盤上に放出。次にこのマスに止まったプレイヤーが手に入れることができる。回収に来なくては…。

悔しいので、だんしゅにもドラゴンブレスを食らってもらった。

はもげ「あ、起きちゃったよ~。ゴォー(楽しい)」
だんしゅ「んきゃー! 」


などと戯れていると、山札が尽きてゲーム終了。結果は…

8点の宝物を集めただんしゅの勝利!

だんしゅ「はもげの洗い物は確定したけど、もう1回やる?」

というわけで再戦。
うまくだんしゅにドラゴンブレスを食らわせて…。

写真は、だんしゅがお宝カードを全放出するところ。この後これをうまく回収して、はもげの勝利!

やったー!

だんしゅ「も、もう1回…ッ」

3回目ともなると、プレイもスピーディーに。悔しさをバネにしただんしゅが17点というハイスコアで勝利。


はもげ「うぉー! お宝いっぱいやん!」

というわけで連続3プレイしてしまった。

ゲームは「カード引き運」「ドラゴンを起こすか起こさないか」「留まるか進むか」といった読みがアツい内容。

慣れるまでは考えすぎてダンマリだが、小慣れてくると盛り上がる。多人数ならプレイヤーの思惑が交錯してもっと楽しいだろう。

内容物の割に少しお高いが、アートワークもハイセンスでとてもいい。

もっとみんなでドラゴンを起こしたい!
起きる瞬間が一番盛り上がるんだもん(笑)










[2015/01/11 21:06] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<諸テ会 1月 | ホーム | マケタナ>>
コメント
お疲れ様です。
見ただけで楽しそうなのが分かりますよ(^.^)これやってみたいです!!
[2015/01/13 17:23] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
カード裏
カード裏のデザインがカッコイイね。
ゲームテーマもロマンがあって好感を持てる。気になるのは洗い物ルールだね(冗談)
[2015/01/13 19:40] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
小箱で持ち歩きしやすいので、今度ゲーム会に持っていきますね〜。嫌がらせが得意だと勝てる…かも(笑)

せおぽんさん
雰囲気があって良いですよね。洗い物ルールは軽いゲームの時に適用される、はもげ家の鉄の掟です!
[2015/01/14 12:40] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/176-85e14ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |