スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ワニにパックンされた。
今日もボードゲーム会にお邪魔してきました。いくつか初プレイのものもあったので、備忘も兼ねて記しておきます。

お昼からの開催で、着いたときには丁度『カヴェルナ』の説明中。というわけで混ぜていただきました!

【カヴェルナ】

部屋を建て、動物を飼い、農場を発展させていくゲーム。「経験者だし、本気出していくか!」と意気込んでいましたが、結果は60点で3位…アレ?


珍しく堅実さに堅実を重ねた牧場。まあ、堅実とか言ってるのに空きスペースがあるわ、牛がいないわと相変わらずの出来映え(笑)自己ベストを更新できたのが救いでした…。

1位は堅実に農場を埋め、非暴力主義を貫いたプレイヤーさんでした。勝ち筋がいくつもあるゲームは楽しいですね!

【クレオパトラと建築士】
古代エジプトの現場監督になり、神殿を作り上げていくゲーム。


これは自分の手元。ピラミッド型の容器には、「堕落チップ(後述)」がたまっていきます。あとは勝利点となる「タレント(通貨名)」と有限の資源タイル。

プレイの基本は資源カードを手に入れて、それを使用して建物を建てること。

カードには特殊効果のある人物カードもあり、うまく使用して立ち回りたいところです。


ゲーム中盤の様子。スフィンクスとオベリスクが建ちました!

うーん、盛り上がるなあ、この立体感!

玉座(高得点)を建てているプレイヤーさんも。いいないいなー。

これらを建てるのに必要な「資源カード」や「人物カード」は、強い効果のものほど強いマイナス要素が併記されています。

それが先ほど出てきた「堕落チップ」!

ご覧ください、僕の穢れた魂を…!

「たくさん資源が手に入るカード」を使用すると、大体このチップをとるハメに。建物の中には打ち消せるものもありますが、建てそびれてこんなことに!

最終的にこのチップを一番持っているプレイヤーは強制的に脱落。

具体的にはクレオパトラの飼いワニに食べられます。繰り返します、ワニに食べられます。

なんてアツい設定!

僕はまんまと穢れを溜め込み、ワニに食べられました(笑)

コンポーネントもさることながら、ゲーム内容もしっかりしていて楽しめました。これ、欲しい…。

【あてずっぽ殺人事件】
伏せられた犯人カードが誰なのかを当てるゲーム。

ミステリ好きにはたまらないテーマですね。


各人物カードが2枚ずつあるうち、1枚だけが伏せられてゲームから除外されています。そのカードが何かを当てることができたプレイヤーが勝利します!

各カードには「手札を交換」や「誰かの手札を見る」といった交換があります。

それらをうまく使いながら、他プレイヤーの手札をのぞき見、伏せられたカードが何であるかを推理するのですが…。

難しい(笑)! ちょっと手札を交換したりすると、自分の手札が何だったかすらすぐ忘れてしまうんです。海馬崩壊!

「自分が社長を持っててあの人も持ってるから、社長は犯人じゃない…ブツブツ…場には家政婦が出ていて自分が持ってるからから家政婦も違って、あれ…あの人の持ってたカードなんだっけ…ブツブツ」


という独り言必至の難ゲームでした! 真剣にやるのはもちろん、タイトルにもある通り「あてずっぽ」でノリよく楽しむのもアリでしょうね。

テーマも相俟って、かなり楽しめました。…欲しい!


今日もいっぱい遊ばせていただきました。写真を撮らせてくださったみなさん、ありがとうございます!

今日の見せ場はやっぱり僕がクレオパトラの飼いワニに食べられたことですね。

みなさんまた遊んでください~!

[2015/01/25 20:30] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<集まる! ボドゲの森 | ホーム | あつまれ! ボドゲの森>>
コメント
今回はなんか、いろんな意味で濃いゲーム
をされたみたいですね~

ウラヤマシイ
そろそろ僕もボドゲ禁断症状が…
[2015/01/26 12:44] URL | bmx #- [ 編集 ]
bmxさん
テーマも中身も濃いゲームを堪能してきました! 僕はそろそろ物欲が炸裂しそうです。またご一緒しましょうね〜!
[2015/01/26 12:47] URL | はもげ #- [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした
同卓出来ませんでしたが、クレオパトラと建築士が気に入っていただけたようで何よりです
コンポーネント的に、確実にはもげさんは好きだろうとふんでいましたのでw
購入されるほどにお気に入りになってもらえたようでよかった
出オチ感は半端ないですが、色々と面白い作品ですよね

今度は同卓したい所です
[2015/01/26 19:42] URL | はんた~ #- [ 編集 ]
はんた〜さん
お疲れ様でした! コンポーネントに盛り上がって、勝手に写真を撮ってしまいすみません…。今度はともに堕落チキンレースしたいですね(笑)
[2015/01/27 08:55] URL | はもげ #- [ 編集 ]
なんてこった!クレオパトラめ!(笑)

[2015/01/28 08:02] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
クレオパトラ…恐ろしい子です。
[2015/01/28 08:58] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/179-2ce1bf9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
