牧場の動物たち 2回目
今日も『アグリコラ 牧場の動物たち』をプレイ。ルールは前回記事を参照してくだされ。

どんなに小さくても、やっぱり悩ましいアグリコラ。


アニミープル(動物コマ)は相変わらず可愛い。羊の尻を撫で回したい。写真は4ラウンドあたり。

【序盤】スタートプレイヤー:だんしゅ
先を見越して、早めに領地パネルを拡張するだんしゅ。


写真は、囲いを兼ねる厩を建てるはもげ。
2人とも前回のプレイで自分なりの道筋を考えていたので、発展具合に違いが出てきている。

【中盤】
繁殖を考慮して、広めの囲いを作るだんしゅ。なんか囲いの形を決めるのにすんごい悩んでる。「んぁー、んぁんっ⁈」と頭を抱えていた。

そしてなぜか羊を集めず、牛・馬がえらい勢いで増えていく。

はもげはようやく2枚目の拡張パネルを設置。コツコツ貯めた囲いを終盤で活用する作戦だ。いろんな機を逸したせいで、繁殖して増えた羊を放逐したりした。もったいないなー。

【終盤】
早めに得点の高い牛、馬を繁殖させまくるだんしゅの農場。動物たちで満ち溢れている。

はもげは囲いを建て切り、ようやく動物たちの繁殖体制ができあがった…。が、若干遅かったようで動物を増やしきれない。後手好きなので、木材を取るついでにスタートプレイヤーをゲットしてしまい、戸惑う。

全8ラウンドが終わった段階での農場。

お互いスペースは埋めている。だんしゅの農場はスカスカしているように見えて、増えすぎた動物コマをパネルに交換している。豪農や。

はもげは増やしきれない動物を諦めて、倉庫(持っている資源総数の1/2が得点になる)作戦に。追い上げなるか…

【戦績】
はもげ…38.5(今作は端数あり)
だんしゅ…48

ああー、負けた。楽しかったけど負けた! 次こそは…。動物はマジメに集めよう。
[2012/12/07 22:28] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<牧場の動物たち 3回目 | ホーム | 牧場の動物たち プレイ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/18-85506d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |