集まる! ボドゲの森
先週遊びに来たヒロが友人を連れてやってきた。

しかもノーモンハンで、ボドゲをやりに!

コイツァ腕がなるぜ!

とかいいつつ取り出した『それは俺の魚だ』。

説明も楽で、なんかいいのよ。コマもタイルもあるし、手っ取り早いボドゲ感。

なぜかヒロのご友人が初プレイで勝利!

俺・ヒロ「アッレェ~?」

なんだかしてやられたので、次は『ドミニオン』をプレイしてもらうことに。だんしゅも外出から帰ってきたので、4人プレイ。


だんしゅの助けも借りて、ざっとゲーム内容を説明。「まあ、やってみよう」ということでプレイ開始! 場は基本の初心者セット。

手番が2~3巡したくらいで、ヒロもご友人もシステムをほぼ理解してくれた。

なんて覚えのいいプレイヤーたちなんだ! 超助かる。

1プレイ目はさすがに経験者のはもげが勝利! まあ、たまにはカッコいいとこ見せないとね(笑) 主に貨幣の価値を高めて属州を買いまくったのが奏功したようだ。

楽しかったらしいので、そのまま2巡目。場のカードセットもほぼそのまま。


結果、だんしゅとヒロのご友人の同着1位! ヒロのご友人、上手いぞ!

このままドミニオンはレンタルされることに(笑)


最後は『ドブル』でワーッとなって、そのまま閉会~。


かなりいい感触だったので、ぜひボドゲ沼に足を突っ込んで欲しいなあ!

次回はアグリ…いや、まだ早いか…(笑)
[2015/01/31 18:30] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<徳を積んで、悪事を為す | ホーム | ワニにパックンされた。>>
コメント
1時間くらいのボードゲームなら、ボブ&フェレットにお任せ♪
良いのたくさん持ってきますぜ!はもげの旦那!!(^.^)
[2015/01/31 20:58] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
初心者さんは、だいたい1時間がリミットですよね。
なんかやりやすくて見た目もいいのがあれば教えてください〜!
[2015/02/01 09:22] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ワイワイするゲームならお任せ♪
テーベとかどうですか?(^.^)
ボードもシンプルで見易くて、ルールも分かりやすい、悩みどころもあり、引き運も必要で一喜一憂!!
ワイワイ出来て良いかなと思いますけど。
[2015/02/01 09:52] URL | ボブ #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブさん
テーベ、良さそうですね! これは購入の予感… (^ ^)
[2015/02/02 14:13] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/180-4483d5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |