徳を積んで、悪事を為す
今日は近隣のゲーム会『諸県テーブルゲーム交流会』に参加してきました。だんしゅもやりたいゲームがあったらしく、一緒に参加。

例によって丁寧語で備忘と感想を記します。

【メイジナイト ボードゲーム】
フィギュアとアートワークがかっこいい、ファンタジー世界を探索するゲーム。多人数だと時間がかかるとのことで、2人でプレイ。

こんな感じで自分用のデッキを使いつつ、謎のエリアを探索していくことに。

デッキ(とそこから引く手札)は、ゲーム中に増強され、各プレイヤーの個性が反映されたものになっていきます。


そしてヘクスで構成されたマップをうろつく2人。

今回のプレイでは、プレイヤー同士の殴り合いがなかったので、敵はモンスターのみ!

手札を上手く使うため、ああでもない、こうでもないといいながら2人してノンビリプレイ(笑)

途中でレベルアップしたり、デッキを強くしたりとRPG好きにはたまらない要素がたくさんあって飽きません!


ゲーム終了時にはこんなに探索できました。最終的に貢献度などを比較しあい、勝敗を決めますが…敗北!

途中では一度はリードしてたのですが…。

ルールを覚えてからは、サクサク進んだのも良かったですね。とはいえ、濃密な2時間でした!


【枯山水】
だんしゅが「これをやりにきた」と断言した日本庭園を作るゲーム。


タイルを引いて配置し、自分の庭園を美しく作っていきます。途中で「石」を置いたり、「苔」を配置したりと庭っぽさが出せるのも楽しいポイント。

また、タイルの引きは運によるので、その「ままならなさ」が楽しい(引いた本人は悲憤慷慨していますが)!

そんな風に悩んでいる人を見るのがまた楽しい(笑)

なんで悩むかというと、美しくないタイル配置はマイナス点になってしまうから…。

「手元にある設計図通り」に作れればボーナス点が手に入りますが、なかなかそうはならないところも悩ましい…。

できあがった僕の庭園はアッサリしたものでした。勝利点的にもアッサリ。あまり人には言えないくらいアッサリ。


後々の悪事のために「とりあえず徳」を積んでみたり(このゲームの徳は万能資源)、出てくるカードはオッサンばかりと尖ったゲーム内容ですが、傑作ですね!

これは買わねば…。

どハマりしただんしゅは、帰途中ずっと枯山水の話をしてました(笑)

あとは、だんしゅが【サフラニート】を楽しんでいたようです。

ディスクを投げ入れてスパイスを手に入れるゲーム。

集めたスパイスを使ってレシピを完成させると勝利、なゲームです。アクション性の強いプレイ感がクセになりますね。
またやりたい…。

今回も楽しく遊ばせていただきました。お話を伺えた&写真を撮らせていただいたみなさん、ありがとうございました!

今回ご一緒できなかったみなさんともまた遊びたいですね。

次はTRPGもやりたいなあ。

いやでもボドゲも…ウムム。





[2015/02/07 21:22] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ロール&ロール124買ってきた! | ホーム | 集まる! ボドゲの森>>
コメント
お疲れ様です!本日もありがとうございました。(^.^)
呪いのミイラ、枯山水、サフラニート等々たくさん遊びんで、たくさん笑いましたね♪
皆様が楽しんでくれて、本当に良かったです!
また、やりましょう♪(^.^)
[2015/02/08 10:00] URL | ボブ #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブさん
ご一緒していただきありがとうございました! ボブさん持ち込みの作品は、どれもパーティー性があってもりあがりましたね(^_^) また遊びましょう!
[2015/02/08 19:14] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/181-d8bfd111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |