もっとボドゲの森!
今日は友人のヒロとTさんがボードゲームをやりに遊びに来てくれた。

あれ以来(以前の記事参照)ドップリハマったようで、アグリコラやドミニオンをエンジョイしているとのこと。

ふへへ、泥沼仲間が増えた(笑)

今日はなるべくいろんなゲームをやろうということで、わが家のイチオシを出しまくった。

【アラカルト】

お料理ゲーム。Tさんとだんしゅががうまかった。俺とヒロはパンケーキをひっくり返せず悶絶しっぱなし。2回プレイして、みんな満喫。

【犯人は踊る】

ヒロ持参。誰が犯人カードを持っているかを当てるゲーム。当てるとはいうものの、なかなか当たらない(笑) というのも、ゲーム中に犯人カードの持ち主が変わるからだ。

【カルカソンヌ】

タイルを配置し、ワーカーを派遣して街や道の領有権を取り合うゲーム。手取りや早くボドゲの醍醐味が伝わって助かる。ミープルのかわいさも偉大だ。

【パッチワーク】

パッチタイルを取り合い、自分のボードを埋めるゲーム。はもげはオブザーバー、ヒロとTさんでプレイ。途中で離席したりしたが、2人でしっかり遊べていた。シンプルなゲームはいいな。
貸し出し決定。

【パンデミック】

世界のウィルスを抑えつつ、治療薬を作るゲーム。協力型ボードゲームの傑作。移動、アクションが複雑なゲームだが、なぜかスムーズに理解してもらえた。ありがたや。ゲーム結果は2回中2回滅亡、次の世界線では救えるといいな。

【ドミニオン:陰謀】

ヒロ持参。自分のデッキ(=領土)を発展させるゲーム。基本セットよりも他プレイヤーとの絡みがあるエディション。実はこの拡張は、だんしゅとはもげも初プレイ。なかなかに楽しい。はもげは弱すぎ。

以上、結構なプレイ数だった。

次回は何を出そうか…。

あと、ゲームをプレイしている最中にゲームが届いた(笑)
[2015/03/07 22:22] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<パンデミック:キュア 翻訳40% | ホーム | Art of War プレイ>>
コメント
んーパンデミックCUREあたりかな? なんとなく。
[2015/03/07 22:31] URL | nishiya #- [ 編集 ]
nishiyaさん
……(°_°)……!
[2015/03/07 22:50] URL | はもげ #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
たくさんしましたね♪うらやましい!

パンデミックなら、ボブ&フェレットはLEGENDレベルをクリアするぐらいやり込んでますよ♪(^.^)
アラカルトは、拡張済みでやり込んでますよ♪塩料理あります(笑)

いつかワイワイとプレイしましょう!
[2015/03/07 23:04] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
塩料理! 助かるような、逆に難しいような…(笑) また今度見せてください!
[2015/03/08 09:26] URL | はもげ #- [ 編集 ]
ありがとう
ボドゲ伝道師として私はあなたに「ありがとう」って言います。

ありがとう。
[2015/03/08 22:06] URL | 私 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
私先生
先生方の薫陶の賜物です。こちらこそありがとうございます! 今後とも励みますので、ご指導よろしくお願いいたします!
[2015/03/09 12:50] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/189-d2ff6fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |