スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 4月
実に2ヶ月行きそびれた地元のボードゲーム会に遊びに行ってきました! 体調不良のためだんしゅは留守番です。

モタモタしていたら、14時からの参加になってしまいましたが…。

例によって失礼等ないように丁寧語で備忘や感想などを記します。プレイしたゲーム数が少ないので、少し詳しく書いています。

【パンデミック:キュア】

ついにお披露目! ダイスを振って出た「アクションの目」を使って、世界にはびこる疫病の治療法を探すゲームです。


こんな感じのプレイヤー用のダイス(写真奥)。

手前の普通っぽいダイスは、ウィルスを表しています。


ウィルスは出た目によって、各地域に配置されます。これらのダイスを取り除いたり、検体として採取しながら治療法を見つけていきます。


ウィルスを検体採取(=キープ)した状態。手番中に一度だけ治療法発見を試みることができます。出目の計が13以上なら無事成功!

13以上の出目を出すためにも、ぜひ手元にはたくさんのダイスをキープしておきたいところ。

ただし1人でいくつもキープすると、自分のアクションで振れるダイスが減って…(手持ちのダイスを使ってウィルスをロックするため=アクションダイスとして振れない)。

この辺りはよくできていて、他プレイヤーから検体を提供してもらうことで、自分のアクションを減らすことなく検体採取が可能。

協力ゲームとしては、本家パンデミックより共闘している感じが出ていると思います。


これは皆さんから検体提供を受けたところ(笑)

あまりにも僕のダイス運が悪すぎて(13以上の出目が出なさすぎた)、皆さんからテコ入れされてこんな数になってしまいました…もちろんこの後は治療法発見に成功!

まあ、この数を振ればさすがに…ね(笑)?

3人で計2回プレイしてどちらもギリギリで地球を救えました! しっかり調整されたいいゲームですね。雑談でも出ましたが、セットアップがラクなのも好印象。日本語化を頑張って良かったなあ…!

お付き合いいただいたお2人も、ありがとうございました!

【コロニアリズム】
植民地主義をテーマにした陣取りゲーム。世界各地のエリアで、影響力を競って資源を集めます。


こんな感じの世界地図で、エリアごとの影響力を競います。もちろん派遣した自分の色のコマが多い方が資源の優先権アリ。

コマを派遣したりするアクションの他、こんなカードを使ってさらにエリア占有を強化することができます。

撮る角度を間違えて、何のカードかわかりませんね…。

これらは自分に有利な特殊効果を発動できます。もちろん他プレイヤーも使ってくるので、使うタイミングが大事。

最終的に3種の資源が得点になりますが、重要なのは「1番少ない資源の個数が得点になる」こと。

つまり、黄色3/茶色5/黒色4であれば得点3になります。

これを考えて、あまり偏りなく資源が集められるよう資源産出エリアを占有していく必要があるわけです。

うーん、こりゃ大変なことになってきちゃったぞ!


白コマがぼくです。途中でウンウン唸りながらなんとかゲーム終了。ままならな過ぎて、途中で投了しそうになりました(笑)

結果はは安定の敗北☆

初見にしては頑張れたでしょうか? まだまだ考えが及ばない所を感じたので、機会があれば再戦したいですね。


というわけで、今回も濃密なゲームを楽しめました! 次回はもっと早く参加して、いろいろなゲームをプレイさせていただければと思います。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!

また、貴重なラスト1個の破れ饅頭トークンをくださったtumeさん、ありがとうございます! だんしゅが大変喜んでおります(笑)


[2015/04/12 21:46] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<復活の兆し | ホーム | お、終わった…終わったぞ>>
コメント
オサレ
オサレな感じのゲームをされましたね。
紳士淑女のゲーム会な香りが漂っています。
[2015/04/13 09:01] URL | 私 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
私先生
特にコロニアリズムはオサレな見た目です。内容は…(笑) あと、会が紳士淑女の集まりなのは間違いないです!
[2015/04/13 13:04] URL | はもげ #- [ 編集 ]
あと、破れ饅頭の香りも漂っています
[2015/04/16 18:54] URL | tume #- [ 編集 ]
tumeさん
確かに(笑)! しかしおいしいですよね、あの破れ饅頭…。
[2015/04/16 20:19] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/193-d9bee107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
