スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 4月の2
今日も昼過ぎから参加してきました!

例によって丁寧語で感想など…。

【村の人生】

自分の一族を活躍させて、村の名士録に載ることを目指すゲーム。2、3回目のプレイです。


4世代にわたる自分の一族。
彼らに農作業をさせたり、議会に送り込んだり、教会で出世させたり…。旅に出ることも!

それぞれの分野で名を馳せた彼らは、早い者勝ちで「名士録」に登録されていきます。

他のプレイヤーも含めた早い者勝ちなので、早めにリタイアさせたい…。
けれど働き手も確保したい…、タイミングのジレンマが効いたいいゲームです。

結果は僕が安定の最下位でした! 初めてプレイした方もいたというのに…。

僕は名士録には載れそうにありません…。

【パンデミック:キュア】

懲りずに今日も取り出した「パンデミック:キュア」。世界に蔓延するウィルスの治療法を発見すべく奮闘する協力ゲームです。

自分のアクションもウィルスの拡大も、基本はダイスロールにかかっています。

運が悪いと…。

こんなことに(笑) 写真は、何もできずに状況だけが悪化した状態です。

不条理なところが「ウィルスとの戦い」という感じで好きなんですが、この目を出したプレイヤーさんはガッカリされていました(笑)

ゲーム内容はかなり共闘感があり、短いながらも充実した出来です。

そして難しいです。

1度目のゲームではウィルスに負けて人類は滅亡。まあ、パンデミックあるあるですね。

「ゲームにも慣れたし、2回目こそは!」

と意気込んだ4人のプレイヤーたちですが、ハイテンションかつハイスピードなプレイングにより、見事…!


敗北!

最後に3度目の正直ということで、新プレイヤーさんを含めた4人でプレイ。冷静な新プレイヤーさんが「治療法発見のための検体」を上手くトスし続けてくれました。


そして努力が実り、3度目のプレイは人類を救うことができました! やったー!


今回も皆さんと楽しく遊べて良かったです! また、自分が訳したものが好評だとうれしいですね。あとはインストの腕をあげて、また持ち込みたいと思います!

[2015/04/26 20:48] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<押しかけボドゲ | ホーム | 復活の兆し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/195-a204056b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
