くだものあつめ プレイ
久々にボードゲームを購入。
その名も『くだものあつめ』だ!
2人から4人用。国内産。

最近子どもがいる家庭に呼ばれることが多いので、ちょっと持っていけるのが欲しかったんだよね。

箱も丈夫でカードイラストもかわいい。ボードゲームっぽさが上がる木製コマも付属。

いいねいいね~。

とりあえず箱を見ただけで「かわいいね、コレ~」を連呼しただんしゅとやってみた。

【ゲーム概要】
果物の種を播き、収穫して売却、市場の果物を購入しながらカードセットを作っていくゲーム。※なぜ自分の果物ではなく、市場から改めてカードを買う必要があるのかは謎


自分の畑は円状になっていて、ここに種を播いていく(=コマを時計回りに置いていく)。※畑の配置は毎回ランダムで、ゲーム中は全プレイヤー同じ

自分の畑1つの種全てを、時計回りに播きなおしていくのがゲームの基本的流れ。

選んだ畑に2つ種があれば、2つ先までの畑に種が増えるし、7つ種があれば全ての畑に種をバラ播ける。種は途中で増やせるので、播くタイミングと増やすタイミングを見極める必要がある。

その後、種を播き終わった場所によって「畑の種を増やす」、「市場にある同じ絵柄の果物カードを購入する」ことができる。

このとき種播きを特定の場所で終わらせると、さらにもう1アクション! うまくやればずっともう1アクション! コンボ好きにはたまりませんな。


種を播き始める場所と播き終わる場所をうまく工夫しながら、市場にある欲しいカードをいち早く手に入れたいところだ!


だが、市場にあるカードには値付けがされていて、欲しいカードが安いとは限らない。この辺の勝負をかけるタイミングも熱い。高いなぁ…とか言ってモタモタしていると、他プレイヤーに取られてしまうことも…。

1回目のプレイでは、だんしゅもはもげも手探り。

だんしゅ「ここに播いてみる…? 1、2個…でハイ!」
はもげ「とりあえず種を増やそうっと」

などとやっている間に、だんしゅがコツを掴んでファミリーセット(写真参照)を作り上げてしまった!


はもげ「うぉー、今日は負けないって決めたのにィ(?)!」
だんしゅ「へっへーん」


続く2戦目。どうやら特定の場所で発動する「もう1アクション」作戦がイイ感じだと気付いたはもげが猛スタート!

全ての果物を集めるセットを作り、勝利! パイナップルがダブっているのは戦略がちょっとだけブレた証拠(笑)

※上がることができるセット(役)はいくつかあるので、他プレイヤーの持っているカードにも注目しておきたい

なんとそのまま3戦目に突入し、2人とも畑の上をぐるぐる回る。
回るほどに「市場での買い物」に使えるお金が増えるようにできているので、「もう1アクション」を駆使しながら種を播き、収穫し、売ってお金に。

僅差で先にカードをそろえたのは…!

だんしゅだった!

だんしゅ「イェーイ、大勝利♪」
はもげ「ぐぬぬぬぬゥ」



パッケージやコンポーネントだけで子ども用と思うことなかれ!
・畑にある種の数の管理
・2、3手先までのリソース把握
・買い物するタイミング
など、大人も熱くなれる要素がたくさん!

こう書くとむしろ子どもには難しいんじゃないかとも思えてくるが、種を播いて買い物するだけでも充分楽しめるテーマなので、非常に間口が広い良いゲームだと思う。

次は播けない…もとい、負けないぞ!




[2015/05/19 23:24] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<大分に行ってきた | ホーム | さいころ倶楽部買ったよ!>>
コメント
お疲れ様です!
良いですね~こういうゲーム♪
遊び心があって楽しそうです!
いつかお会いしたときにやらせてくださいね(^.^)
子供と遊ぶなら、『魔法のラビリンス』とかどうですか?とても良いゲームですよ~♪
[2015/05/20 09:02] URL | ボブ&フェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
なにかと良いです。
駒がウッドビーズなのが良い。
カードイラストも自然で良い。
写真のアングルも良い。
文章も良い。

皆にボードゲームの素晴らしさを伝えたい。と言う気持ちが感じられて良い記事です。
[2015/05/20 21:34] URL | ご隠居 #Dy/VPRfo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
持参しますので、ぜひやりましょう!
種を播くのは楽しいですよ^^

ご隠居様
ブログ内容まで褒めていただき恐縮です…エヘ。これも楽しいゲームあればこそです!
[2015/05/21 08:49] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/198-0b4913a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |