近所でスカル
タイトルの通り、お隣さんでボードゲームをして(布教して)きた。

今日やったゲームは『スカル』。


BBQのあと男性2人と宅を囲んで、軽くインスト。麻雀などは経験している人たちだったけど、ミニマルなゲームは逆にインストが難しかった。

まあ、ゲーム開始時は2人ともポカーンだったけど
「他人にペナルティを取らせる」
「他人が振ってきたペナルティを取らずに降りる」
「全ての行動に含みを持たせる(嘘をつく=他プレイヤーにもその可能性がある)」
ということを中心にゲームを説明してプレイを開始した。

最初の2、3ゲームは手探りだったものの、ガチプレイからはさすがの勝負勘を発揮していた。

「えー、最初からドクロは…ありうる」
「いやいや、ドクロとか置かないわ~(置いてる)」
「男ならブッこんで全めくりじゃい!


など、非常に盛り上がる展開に(笑)
結局最後は、ボードゲームに最も興味のなかったプレイヤーさんが勝利! 読みの正確さが勝因だろうか。

「これ、マジで面白いわ…次は万札握りしめて遊びに行きます」

万札の真意は不明だが、ハマってもらえたのはうれしいところ。遊びに来られるまでに『チャオチャオ』あたりを手に入れておこうかな。

新しいゲームを買う口実ができたぞ!
[2015/08/02 00:43] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<TOKAIDO(東海道) | ホーム | 持たざるもの>>
コメント
スカルの注意点
酒の場でスカルをするとカードをコースターにされる可能性があるぞ。気を付けろ!
[2015/08/02 19:42] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽん先生
そこは気をつけないとですよね。コースターと一緒に片付けちゃいそうな…(笑)
[2015/08/03 12:44] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/209-28a25d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |