TOKAIDO(東海道)
先日珍しく、だんしゅからボードゲーム購入のオファーが。

どうやら見た目に惹かれたらしいが、おねだりされたら買わないわけにはいかんよね、ボードゲーム。

それが『TOKAIDO(東海道)』!

なんだかアートワークとタイトルが不思議なミスマッチで、むしろいい。

白を基調にしたアーティスティックな感じは、なんだかオシャレだぞ!

【ゲーム概要】
京都から江戸に続く東海道を歩きながら、土産物を集めたり、景色を眺めたり、お宮に参ったり…。もちろん食事と温泉は旅の醍醐味だよね。

という感じで、江戸に着くまでに道程をいかに楽しんだか(旅行点)を競うゲームだ。


道中は1本道で引き返せない。欲しいお土産などの取りこぼしを少なくしたいところ。


旅のお供であるお土産や景観などは一定数集めることで点数が伸びていくので(手元に少ないと大した点数にならない)、他プレイヤーと戦略が被らないようにしたいところだ。

さっそくだんしゅとプレイしてみた。
各プレイヤーごとに能力の違うキャラクターを担当することになる。

今回はもげが担当したのは「善右衛門」。お土産を安く買える。


だんしゅは「広重」という景観カードを多くもらえるキャラクター。


だんしゅ「おっしゃれー! ワクワク」
はもげ「土産、土産をくれよ…土産…」
八兵衛「待ってくださいよ~ご隠居~」


とりあえずやることは「行きたいマスに行く」「マスの効果を解決する」だけ。

システムがシンプルな分、狙ったマスの取り合いに集中できる熱いゲームといえる。※2人プレイの際はマスの取り合いを白熱させるためにダミープレイヤーが登場する(わが家では八兵衛と呼ぶことに)


同じマスには入れないので、刻んで行くか追い越すか…。

はもげは土産集めをしたいんだけど、資金は有限。途中でバイトしないと…。だんしゅは景勝地狙い。

はもげ「ここは八兵衛で嫌がらせするか…フフフ」
だんしゅ「あっ、行きたかったところに八兵衛が!」


だんしゅ「あ、八兵衛は田畑(バイトしてお金がもらえる)ね」
はもげ「そこでお金がもらえないと、この先お土産が買えないィィ!」


だんしゅは妨害にも負けず、続々と景勝地を巡り続ける。


道中は温泉地にもマメに立ち寄る余裕っぷり。おのれ旅上手め!

はもげはお土産セットを作って猛追したが…。

結果はだんしゅが92旅行点で勝利!

はもげ「負けたー! けど、いいや。旅行した気分になったし」
だんしゅ「勝ったー! 絵がかわいくてすごく良いなあ」


ゲーム中はネガティヴな要素がほぼないので、ホンワカしたプレイが楽しめる良作。コンポーネントも凝っており、景勝地カードは全てそろえると一枚絵になるこだわりよう。

これは盛り上がるわ!

ああ~、俺も旅したいなあ~。
ボドゲを買いに。


[2015/08/09 22:43] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<ボードゲーム会 8月 | ホーム | 近所でスカル>>
コメント
ポップ体
キャラ名の書体を何故創英角ポップ体したのか担当者に問い詰めたいです。
[2015/08/10 18:45] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
(^.^)
面白いですよね♪
ほのぼのとした魅力があり、何だか癒されますね(^.^)
みんなでやった時も好評でした!
とてもお気に入りです♪

ただ、『がっつりボードゲームしたい!』って方には、物足りないかな?と感じました(^^;
[2015/08/11 08:24] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
せおぽん先生
向こうのオペ担当が「日本で一番多く使われてるじゃん」と決めた感じでしょうか…笑。

ボブさん
ガチガチが苦手な人に良さそうです。考えすぎて頭痛い…とはならなそうですね^^
[2015/08/11 12:59] URL | はもげ #- [ 編集 ]
僕ら夫婦は大好きです♪
いつか、一緒にやりましょう!
僕は『光國』ね~♪
[2015/08/11 17:50] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブさん
やりましょう! 好きなキャラクターを探しておきます!
[2015/08/13 12:42] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/210-cde76a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |