スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボドゲと愉快な仲間たち
今日は急きょ自宅でゲーム会。

来てくれたのは以前も登場したヒロとTさんコンビだ。すっかりボドゲ沼にハマった2人を見ていると、ニヤニヤが止まらない(笑)

【街コロ】

ヒロ持参。街を大きくして、ランドマークを建てるゲーム。ダイスを振って手持ちの建物の効果を起動し、連鎖的にコインを稼ぐのが楽しい!

建物はカードで表され、ダイス目によって効果が発動する。

この「麦畑」は「1」の目が出ると「1コイン」を生み出す。他人が出した「1」の目でもいいので、細かく稼げる。1次産業は尊いなあ。


「8~9」の目を出した他プレイヤーからコインを奪う恐ろしい「ファミレス」。今回はこの建物にかなり助けられた!

終盤で猛威を振るった「マグロ漁船」。

効果発動の条件さえ満たしていれば、湯水のように金が出る。複数建てれば効果は重複するので、さながら錬金術である。

結果は持ち主のヒロがぶっちぎりの勝利! カードの質、アートワーク、勝ち筋の豊富さ(建物の豊富さ)などとても良いデキのゲームだった。買おう。


【フレスコ】

徒弟の機嫌を取りながら、顔料を買って壁画を修復するゲーム。わが家では久々のプレイだ。

久々だったのでマニュアルを開いたら、思いの外酷いデキだった(笑) なんとか思い出しつつ解読…。

ただ、ゲーム自体は間違いなく面白い!
手番の競り、顔料の管理、壁画修復のタイミングなど要素は複合的だがスグに理解できる。

ヒロとTさんには雑なルール説明で申し訳なかったが、結構楽しんでもらえたように思う。

まあ、俺が勝ったんだけどね!

最終的に壁画が修復されていくシステムとアートワークのリンク具合は、本当に秀逸だ。


【パンデミック:キュア】

世界を股にかけてウィルスを退治するゲーム。アクションもウィルス拡大も全てダイスを使って行う徹底ぶり。

本家のカードを使う版よりルール説明もラクチン!

今回はTさん=衛生兵、ヒロ=一般医、はもげ=研究者で挑戦する!

ヒロとTさんが検体を採取してワクチンを作りまくる。いいコンビだ。


その間、はもげは出目の悪さに煩悶しつつ、エピデミックを起こしたりアウトブレイクを起こしたりと負の大活躍!


2人が2つワクチンを作ったところで、はもげが世界滅亡のトリガーを引いてゲームオーバー。

大変申し訳ない。わざとじゃないんだぜ!

今日は3つプレイしたところでタイムアウト。時間の割に中量級をこれだけプレイできれば満足だ!

2人ともゲーム勘が良くて、ルール説明に難があっても何とかなるので助かっている。

懲りずにまた遊びに誘おうっと。

[2015/08/29 22:11] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<鹿児島ぶらり旅 | ホーム | ボードゲーム会 8月>>
コメント
ボドゲ万歳!
ボドゲ沼にズブズブのヒロです(笑)

先日は突然の訪問、申し訳なかったです~
んでも、めちゃ楽しかったです。
ありがとうございます!

帰ってからくだものあつめを興じました。
ルールを理解するのに苦労するも
1度やってみたら面白いこと!
いきなり「ニコニコセット」で勝っちゃいました!
もうしばらくお借りさせていただきます。。。

次は我が家で合宿ですな。

またよろしくお願いします!

ありがとうございました~
[2015/08/31 13:13] URL | ヒロ #M/EAJn/Y [ 編集 ]
ヒロ
この前はありがとう! ひさびさにマッタリボドゲできて楽しかったわ〜。次はヒロ家のボドゲ棚を覗かせてもらうぜ!
[2015/09/01 19:27] URL | はもげ #- [ 編集 ]
お疲れ様です♪
いいな~♪
僕も近ければ遊びに行きたいのですが(泣)
僕の家でもボードゲーム会をしてるから、小旅行がてら、皆で来たら良いですよ(^.^)~♪
[2015/09/03 09:48] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
ボブ&フェレットさん
ねえ、近ければ毎週ボドゲ祭りなんですが…。ボブさんのゲーム会にもお伺いしたいところです!
[2015/09/04 08:57] URL | はもげ #- [ 編集 ]
いつでもどうぞ~♪
卓が5卓でも足りないぐらい人が来るから、遊び相手には困りませんよ(^.^)
何でか、どんどん集まるのだもの(^^;
[2015/09/05 12:42] URL | ボブandフェレット #XeHWKplo [ 編集 ]
キュア
パンキュアが、はもげ家翻訳で稼働しているのを嬉しく思います。

パンデミック:キュアは、クリスタルダイスなのがワクチン感があって良いですよね。
[2015/09/05 20:47] URL | せおぽん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/212-d07e72fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
