スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『パンデミック:レガシー』とか
今日はボードゲーム会にお邪魔してきました。
「近隣での開催も多いし今日は少なそう。頭数の足しになれば…」と思いつつ顔を出すと、なんと3人(僕含む)!
こりゃあ参加した甲斐があるってもんです! いつもどおり、失礼のないように丁寧語で感想と備忘を書き記します。

【パンデミック:レガシー】
基本ルールはいつもの世界を股に掛けてウィルスを退治する『パンデミック』ですが、各プレイが次回に持ち越す連続キャンペーンになっています。海外のTVドラマのイメージですね。

ボードもほぼ一緒。アウトブレイクが起きると都市機能が麻痺したり基地が破壊されたりして、その状態が次プレイに持ち越されます。

もちろん特定のウィルスの弱毒化など良い効果も持ち越されるので、できるだけ有利な状況を持ち越すために、ワンプレイごとに気が抜けない感じ。

毎回「次回のこと」を考えなくてはいけないので、マンネリ化しなくていいですね。

さらに、ウィルスとの戦いに勝利するとプレイヤーたちにも恩恵が!

キャラクターのスキルが増えたりします! これはモチベーションが上がりますね~。
さらに毎プレイ開始時にルールが追加されるっぽいです。なんとマニュアルに追加シールをペタリ(笑)


各追加ルールや指令などは「ネタバレ防止」のためにスナック菓子のような箱(ペリペリで封がされている)に入っていたり、スクラッチ(!)になっていたり…やたら凝ったコンポーネントも魅力です。

持ち主さん「ボドゲでスクラッチなんて初めてですわ…(笑)」
他プレイヤーさん「あぶり出しもあり得ますよ、コレは(笑)」


これは欲しいなあ~!


【クレオパトラ】
建築家としてクレオパトラの神殿造りで活躍するゲーム。こちらもやたら凝ったコンポーネントが魅力的! 2回目のプレイです。ここでお一人見学者が。

チマチマ資材をためつつ地道に建築…では勝てそうもないので、ときには手を汚すことも必要。

そして溜まっていく「穢れ(堕落だったかな)」!

手前が穢れトークン。ゲーム終了時に一番持っている人は、点数計算前に脱落します!

というわけで、トップに立ったからといって手を汚しすぎても良くありません。とかいいつつ…。

僕「穢れなんてあとでどうにでもするわ~(軽減するシステムがある)! 」

と、バカみたいに穢れを溜める僕。まああんまり深く考えていなかったのですが…(笑)

見学者さん「はもげさん、マメに貯金する子どもみたいだ。まあ、汚れだけど(笑)」

ただ、この僕の穢れ独走に他プレイヤーさんが引きずられたのか、みんな穢れ溜めるモードに!

みなさん「はもげさんよりは溜まってないでしょ、穢れ」

そして建築に励んで迎えたプレイ終了。点数計算です。

なんと、もっとも穢れてなさそうなプレイヤーさんがダブルスコアでベストオブ穢れ! この時点で脱落してクレオパトラの飼いワニに食べられてしまいました。

最終的には残った2人(僕含む)が同点。
さらになんと穢れが一番少なかった僕の勝利!

みなさん「ええ~! マジで?」

まあ僕が一番ビックリですが、ちょっと狙いどおりでした!


【宝石の煌き】

宝石を集めて、それを支払って鉱山や職人を雇い、さらに良い宝石や人脈を築いていくゲーム。

場に出ている5種類の宝石や、勝利点のついたカード(土地や人物)を手に入れていきます。

手に入れたカードからは宝石が産出されるので、これらをうまく利用して価値の高いカードを手に入れましょう!


もちろん他プレイヤーのプレイを妨害する要素はありますが、自分の読みをいかに鋭くするか…にウェイトが大きい感じ。

というわけで、考えるのに必死で静まりかえるテーブル(笑) まあ、マジメに考えたらこうなりますよね~。

結果は見事人脈を築きあげたプレイヤーさんの勝利でした!
シンプルなルールとネガティブな要素のない拡大再生産で、初心者でも楽しめそうです。

これも欲しいなあ…。


というわけで今日も楽しませていただきました。たまには少人数でじっくりというのも楽しいですね。もちろん盛会に越したことはありませんが!

では、みなさんまたご一緒しましょう~!
[2015/10/11 21:31] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<『ミステリウム』などで遊ぶ | ホーム | ウタカゼキャラバン>>
コメント
レガシィ
パンデミックレガシー遊べたの羨ましい。俺たちだけのパンデミックが創られるってのが良いよね。

クレオパトラと建築士は、あのコンポーネントの割りに準備が楽なのが素敵だし。パズル要素も楽しめるのが良いよね。穢れが予想と違うのはボドゲあるあるネタなのね。

宝石の煌めきも素晴らしいね。大人のゲームやってる感があって背筋が伸びるよね。

今日も良作揃いで良い経験されましたね。
[2015/10/11 22:23] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
今日はお疲れ様でした
レガシーはまた是非一緒にやりたいですね

クレオパトラと建築士は、あれが作戦だとすると自分達はまんまと乗せられてたんですね・・・

宝石の煌きは値段もお手頃ですし、サクッと出来るので購入するのもいいと思いますw
[2015/10/11 23:16] URL | はんた~ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。

(現実)逃避行だったため
参加できずスミマセン

見てた時は汚れまくってたようでしたが
本当は、心の清らかな方だったんですね~

[2015/10/12 19:11] URL | bmx #- [ 編集 ]
せおぽん先生
ほんと良い経験でした! パンデミックは特に「次もやりたい!」という感じを刺激されていいですね〜。

はんた〜さん
お疲れ様でした! 『クレオパトラと建築士』は「穢れのチキンレース」をやりたかっただけなので、偉そうに思惑どおり…というわけではないんですが(笑)

bmxさん
どうもでした〜。ほんと、えげつないプレイの割にはキレイなままゲームを終えることができました! なんか褒められてる気はしませんが、またご一緒しましょう〜(笑)
[2015/10/12 21:13] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/215-a26d8d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
