スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『ミステリウム』などで遊ぶ
最近ゲーム会報告ブログと化していますが、今日もまた遊びに行ってきました。

例によってゲームの備忘と感想などを書き記します。もちろん僕は大人なので丁寧語です。

【ミステリウム】

「霊」となったプレイヤーから出されるヒントをもとに、霊能者(探偵)たちが犯人・犯行場所・凶器を推理していく協力ゲーム。

「霊」役のプレイヤーが直接ヒントを口に出すことはできず、不思議な絵柄のカードで伝えていくことになります。

さらにヒントとなるカードも、抽象画に近い感じ。1枚の中にもいろいろな要素が描かれており、「霊」プレイヤーがこのカードで「何を伝えたいか」を推理する必要があります。

霊能者A「ん? 色? 色を伝えたいの?」
霊能者B「いや、待って。この剣が描かれてるのに注目してみようよ」
霊能者C「おいおい、この霊は何を伝えたいんだ! ヒントに考えるとっかかりがないよ!」


などと探偵役プレイヤーの受け取り方も様々(笑) 「霊」プレイヤーも苦笑いしながらヒントカードをこちらに渡してきます。

たとえばこの写真では、黄色い丸とそれを縁取る白いフワフワが「霊」プレイヤーから渡されました(写真左上)!


霊能者A「このヒント、なんか目玉焼きみたいだな~」
霊能者B「目玉焼き…料理…犯人は…料理人だ!」


などというイメージ推理が繰り広げられるわけです。毎ラウンドごとの答え合わせまでは、その推理が合っているかもわからずドキドキもの。

結局このプレイでは全員が真相にたどりつくことはできず、ゲームオーバーとなってしまいました…。

霊プレイヤー「気付いてくれよ、このヒントで! このインチキ霊能者!」
霊能者「こんなヒントじゃ気づけないよ、へっぽこ霊!」


ゲーム後は「霊」プレイヤーがしゃべっていいので、感想報告が楽しいですね(笑)

その後7人で再戦するも、あと一歩で真相に及ばず…。霊役のプレイヤーさんは「伝わらなさすぎて、霊でも物理で霊能者を殴りたくなるレベル(意訳)」とのことでした。

かなり盛り上がった、いいゲームでした!


【ホスピタルラッシュ】

インチキインターンとして、病院での地位を上げて就職を狙うゲーム。

なんだかこんかいのブログはインチキばかりが登場していますが、こちらのゲームは「詐欺師」「最低野郎」「ガリ勉」など正真正銘のインチキばかり(笑)


ゲームはボードにワーカーを派遣する、いわゆる「ワーカープレイスメント」タイプ。


胡散くさい患者を治療したり追い出したりしながら、勝利点を稼ぎます。治療の難易度で勝利点が違うので、手元の薬(資源)とお金をうまくやりくりしたいところ。

もちろんインチキインターンたちは治療だけではなく、賄賂や他プレイヤーの妨害も行えます。むしろこちらが醍醐(だいご)味といえるでしょう(笑)

途中で資格を取得したり、他プレイヤーの悪行を告発したりといった行動もなんだかリアルで楽しい! 『白い巨塔』を地でいく展開です。

結局最後は「他プレイヤーの治療の成果を乗っ取る」スキルを駆使したプレイヤーさんが勝利されていました!

軽い展開ながらしっかり悩むところがあり、ブラックユーモアに満ちたテーマが楽しいゲームでした。「金、金」「薬が足りない」など、ゲスい展開が好きならありですね。

僕はかなり琴線に触れました(笑)


今回は数が少なかったですが、濃い内容のものを遊ばせていただきました。ありがたいことです。

では、みなさんまた遊びましょう~!





[2015/10/25 20:43] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<エイリアンフロンティアを開封 | ホーム | 『パンデミック:レガシー』とか >>
コメント
今のところ犯人当てたのは、私一人のようだね。
[2015/10/25 21:43] URL | せおぽん #- [ 編集 ]
せおぽん先生
僕も凶器までは当てられたんですが…。みんなで頑張ったんですが、最後の犯人当てには届きませんでした! 名探偵せおぽん先生ですな!
[2015/10/26 12:41] URL | はもげ #- [ 編集 ]
お疲れ様でしたー
ミステリウムをまたプレイする際は、是非幽霊役お願いしますw
[2015/10/27 21:18] URL | はんた~ #- [ 編集 ]
はんた〜さん
罵声を浴びる訓練をしておきます(笑)!
[2015/10/28 12:46] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/216-1b3f0bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
