エイリアンフロンティアをプレイ
先日購入した『エイリアンフロンティア』をやっとプレイした。最近仕事で遊んでくれないだんしゅを無理矢理付き合わせる俺、チョイ悪!


【ゲーム概要】
宇宙の開拓者となって、異星人の技術が埋もれた星の支配権を手に入れよう!というダイス&ワーカープレイスメントゲーム。

自分の番がきたらダイス(これが自分の宇宙船船)を振って、出た目に従って宇宙船を施設に派遣して仕事をさせる。

写真は月面にある鉱山に、鉱石を発掘させているところ。こういった資源はあとでコロニーや宇宙船を作るのに使う。

「鉱石発掘」や「燃料確保」、「宇宙船建造(振れるダイスが増える)」「星にコロニー建造」「異星人技術の獲得」「他プレイヤーの資源を奪う」などの行動を行いつつ、異星人技術の埋もれた星の支配権を奪い合うのだ!


早速プレイしてみた。はもげは青、だんしゅは黄でゲーム開始!

ダイスを振らせると滅法強いだんしゅが、早速新しい宇宙船を建造した。

施設によっては要求されるダイスの出目があり、宇宙船建造施設に置くことができる出目は「ゾロ目2個」。

だんしゅ「ゾロ目余裕です」

さらに施設に置いておけるダイスの個数に限度があり、だんしゅに使われたこの施設は撤収されるまではもげは使えない…。

はもげ「あー、おれもゾロ目出たのに置けない…。早くどいてくれ~」

さらに出目が炸裂するだんしゅは「連続する3つの出目のダイス」を派遣して、はもげの大事な資源を奪いにきた!


はもげ「お、俺の宇宙船建造用の資源が!」

そして奪った資源で、コロニーを建造するだんしゅ。なんて効率的な悪党なんだ(笑)


だんしゅ「悪く思わないでね~」
はもげ「いやいや、どう考えても悪く思うだろう!」


だんしゅに比べてイマイチなはもげの出目。
こんな時こそ異星人技術だ!

異星人技術には出目を変えたり、他プレイヤーの船を破壊したりと多彩。この技術をうまく使えば勝てる…はず…? 迷走するはもげの戦略は最早宇宙名物だ。

中盤の盤面はこちら。

各エリアは支配特典(資源の支払いが減るなど)もあるので、ぜひとも押さえたいところ。

だが、だんしゅの派遣戦略に全然追いつかない!

終盤に差し掛かり、はもげはだんしゅのエリアを奪取したり宇宙船を破壊したりと嫌がらせを続ける(笑) チョイ悪!

だが、ノリにノっただんしゅからダメ出しで勝利点カードまで奪われて完敗!


はもげ「ああっ、最後の砦まで…ッ!」

結局ダブルスコアでだんしゅの圧勝となった。


だんしゅ「最初に資源系の特典を押さえたのが良かったみたい。イェーイ!」

考えどころは多いけど、ルールはシンプルでまとまった傑作だった。どの行動も密接に次の手に絡んでくるので、なかなかに気が抜けない。

もちろんダイス運もあるが、そこを補う異星人技術をうまく活用できればもっと楽しく戦略的にプレイできそうだ。

こりゃ日本語化を頑張った甲斐があったぜ!

しかしだんしゅの強さは宇宙海賊級だったなあ。チョイ悪程度じゃ歯が立ちませんでした…。

















[2015/11/01 19:11] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<エイリアンフロンティアを4人で! | ホーム | エイリアンフロンティアを開封>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/218-06fceabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |