エイリアンフロンティアを4人で!
今日も地元のゲーム会に参加してきました。
もちろん日本語化した『エイリアンフロンティア』をひっさげての参加。今回も失礼があるといけないので、丁寧語で感想と備忘を記します。

【宝石の煌き】

宝石カードを集めて、カード効果でさらに宝石を集めていくゲーム。2人プレイ。

5色の宝石を集めていく過程の「今はコレをひたすら集めよう」「先にこっちも取っておこう」といった取捨選択が面白いゲームです。カードには勝利条件となる「勝利点」も書かれているので、そこもうまく拾っていく必要があります。

ゲームの特性上、黙々とプレイ(笑) たまに「あー、そうですよね」とか「まあーそうきますよね」と青色吐息。

結局幅広く宝石を集めることができた僕の勝利! 先を読みすぎない戦略がマッチしたおかげですかね。ルールも簡単でプレイ時間も短い良いゲームです。


【カリスト】

枠内に交互にピースを置いていき、最も多く置けたプレイヤーが勝利できるゲーム。2人プレイ。

パズル要素の強いプレイ感です。一緒にプレイした方と几帳面にピースをはめ続けた結果、なんともキレイな盤面に(笑)

多分このゲーム、相手の邪魔を考えてプレイした方がダイナミックな展開で楽しいですね。

今回は1ピース差で多く置けた僕が勝利! 次にプレイするときはもっとハチャメチャにやってみたいと思います!


【エイリアンフロンティア】

宇宙の開拓者となって、未知の惑星の支配権を競い合うゲーム。4人でプレイ。

宇宙船となるダイスを振って、施設をうまく利用しながら惑星にコロニーを作っていきます。

最大人数である4人でのプレイなので、なかなかエリアと施設の奪い合いが白熱しそうです。

そして案の定エリア争奪戦がエキサイト!

それぞれエリア支配ボーナス(資源消費軽減など)や異星人技術を駆使しながら、勝利点を稼いだり足を引っ張りあったり(笑)

最終的には、異星人技術を駆使してコロニーを置き切ったプレイヤーさんが勝利! 僕は安定のドベ!

僕「いやー、昨日よりマシかな。だんしゅにダブルスコアで負けちゃって(笑)」
他の方「いや、それは負けすぎです(真顔)」
僕「!!」


という安定の結果になったところで僕は撤収させていただきました。「エイリアンフロンティア」自体は内容、プレイ時間ともにバランスが良いと好評でした。あとは僕が勝てるようになれば完璧です…。

いやあ、日本語化した甲斐があったなあ~(現実逃避)。また持参するので、みなさん遊んでくださいね!
[2015/11/08 20:50] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<海底探険 | ホーム | エイリアンフロンティアをプレイ>>
コメント
エイリアンフロンティア
エイリアンフロンティアを日本語でプレイ出来るのは稀なことですから、素晴らしい仕事をされたと思います。

面白いダイスゲームは、ダイス運じゃないところにコツがあるのでその辺考えると良いと思うよ。
[2015/11/08 21:41] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
あ、私が言いましたなw
ダイス目によっちゃぁ…なるのだろうか。

ルールは簡単でしたが、13歳以上は負けても、損しても、集中攻撃されても、ゲーム外に持ち出さないメンタリティが必要だからですな!
[2015/11/08 22:17] URL | nishiya #- [ 編集 ]
せおぽん先生
やっぱり言語のストレスなく遊べるのは大きいですよね〜。次は何を日本語化しようかな?←ドツボ。

nishiyaさん
いやいや、個人的にツボなツッコミでした(笑) また紳士淑女で遊びましょう! 次こそは〜。
[2015/11/09 19:06] URL | はもげ #- [ 編集 ]
お疲れ様でしたー
エイリアンフロンティアいいゲームでした
まぁ自分が勝ったからなんでしょうけどw
次は違う戦略でまたプレイしたいですね

カリストも楽しまれたようで
楽しんですけど、外枠がアレな感じなのが惜しい作品です
[2015/11/10 19:20] URL | はんた~ #- [ 編集 ]
はんた〜さん
楽しんでもらえて良かったです!
また持参します〜。

カリスト、次はもっとハッチャケたいです…外枠はまあ、ご愛嬌ですね(笑)
[2015/11/11 08:58] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/219-5e7538a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |