[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
San Juan(iOS)どうでしょう


先日サンファンを購入した! そろそろ買わんとなー、思ってた矢先のセールというれしいハプニング…メーカーさんありがとう!

細かい攻略などは「iPhone AC」さんや「Puzzle App」さんが詳しいので割愛する。

ただ、このゲームの凄いところを端的かつ盲目的に語りたい。


ゲーム画面。非常にインターフェイスが素晴らしい。導線に無駄がない。1、2回遊べば大体何ができるかわかる。作った人がゲームをよく理解してるんだろうなー、と感心。

肝心のゲーム内容は、
「建物を建てることで農産物などを生産し、その生産物を売却して手札を充実させ、さらにいい建物を建てる」
というシンプルなもの。これを全部カードでやる。このゲームデザインにシビれる~。テーマとシステムとプレイアビリティが組み合わさっていて、心震える。

すげー。

もとは『プエルトリコ』というゲームがあって、それの簡易版(?)だそうだ。ただ、あちらはプレイ感が重そうで未だ手を出さず。

その他、ゲーム的にもフェイズ選択システム(選択プレイヤーが選んだアクションを皆がやる=そのターンは皆できることが一緒)とか、特殊効果のある建物のコンボとか、もうこの辺は実際にやってみて。楽しいから。

あと他サイトさんでは「ソリティア感」が強いとの評がある。けれど、前述のフェイズ選択での妨害(相手の使いたそうなアクションを先に取る)や、ゲームエンド直前での建築読み合い(12軒までしか建てられないので、建てれるから…と勝利点の低い建物を建てると合計点で負ける)など、十分他プレイヤーとの絡みはある気がする。まあヌルボードゲーマーの所感なんだけども。


妨害しつつわが町を拡大。楽しい。
この画面はほぼ勝ちが確定しているハモゲ。ハモゲなのに珍しいね。たまには勝てるんだね。

最近、だんしゅが『どうぶつの森』に加えて編み物まで始めてしまい、全くボードゲームが捗らないので、ios版に救われているハモゲなのであった…。
[2012/12/21 00:03] | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ファンタジーライフ、はじめました。 | ホーム | Ascension(iOS)オモロ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/22-cfdc8235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
