ケンブルカスケードをプレイ!
昨日は新年初のゲーム会に参加してきました!
例によって今年も丁寧語で感想や備忘などを記します。


【おばけキャッチ】

めくられたカードに一致するコマを奪い合うゲーム。コマがしっかりしててカワイイ。

ルールとしては
・カードの絵柄と「色」「カタチ」が一致しない
もしくは
・カードの絵柄と「色」「カタチ」が一致する
コマを取り合うことになります。


このカードだと「青い椅子」「ネズミ色のおばけ」が描かれているので(本当の椅子は赤、本当のおばけは白)、カードの絵柄と「色」「カタチ」が一致しない緑色のビンが正解になります。

進行役の仕切りで、4人プレイ!

みんな自分の判断が合っているか自信がないので、オドオドしながら進行(笑)コマを取る前に「これ…か?」と一度動きが止まります。

全てのカードをめくり終わったらゲーム終了!
僕は4人中2位でした。

次はお手つきを恐れずノリノリでプレイしたいと思います(笑)!

【ケンブルカスケード】

弾幕系シューティングゲームがテーマのゲーム。ゲーム終了時に一番活躍したプレイヤーが勝利します。

かなり忠実にシューティングゲームを再現していて、プレイヤーのコマを乗せるフィールドもスクロールしていきます。手動で(笑)


道中はパワーアップしたり、敵を倒して資源を得たり、弾幕をかいくぐったりとまさにシューティングゲーム! 3人でプレイしました。

ステージの最後にはもちろんボスも登場! うーん、盛り上がるなあ。


ボス戦でも、本家さながらに弾幕の中を移動して、パーツを破壊していきます。

ルールは少し混み入っていますが、慣れてしまえばスピーディーに醍醐(だいご)味を味わえる良作でした。

最終的には火力特化したプレイヤーさんがガンマキャノン(敵を貫通する)を撃ちまくって勝利! 僕はどっちつかずのプレイで2位となりました…。

怒首領蜂にハマった僕にはかなり好みのゲームでした!


【クトゥルフレルムズ】

自分の山札を構築しながら、他プレイヤーを狂気に陥れるゲーム。邪神と契約したり、怪しい遺物を手に入れたり、「クトゥルフ」というテーマとマッチした感じ。

ゲームシステムは「攻撃的なドミニオン」という感じでしょうか。

強い攻撃カードを手に入れるために金策したり、カードの回転率を上げるために要らないカードを廃棄したりと、まさにデッキ構築。

ゲーム中はアイコン依存ながら、謎のアイコンが出てきてたまに混乱するのも「リアルに正気度を失っている」感じがして楽しかったです(笑)

今回もいろいろなゲームで遊ばせていただきました! またご一緒しましょう!


[2016/01/11 13:48] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ドミニオン 冒険 などで遊ぶ! | ホーム | 異星での勝負X>>
コメント
ケンブルカスケード
お、ケンブルカスケードやったんですね。
私以外にも購入された方がいるとは驚きです。シューティング話をしながらすると楽しいんですよね。
[2016/01/11 16:04] URL | せおぽん #- [ 編集 ]
せおぽん先生
ケンブルカスケード、面白かったです(^-^) ゲームセンターに通ってた頃を思い出しましたね〜。
[2016/01/12 12:17] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/225-b9d3bf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |