勇者アーキテクトとか
今日は久々に地元のゲーム会に顔を出してきました!
例によって備忘と感想を記しておきます。失礼があるといけないので、例によって丁寧語です。

【勇者アーキテクト】

ファンタジー世界のさまざまな職業に就いて、強大な敵に立ち向かう協力ゲーム。

今回は3人でドラゴン退治に挑みました。職業は「機人(遠近レンジのパワー型)」「ドワーフ(接近戦メインのパワー型)」「獣人(手数重視のパワー型)」という脳筋パーティー。

各職業には攻撃判定や能力値に特徴があり、うまく連携するのが攻略のカギですね。

攻撃の判定(命中やダメージ算出)はダイスで行い、そこに各能力値の補正がかかる感じ。フィールドを駆け回りながらモンスターを迎え撃ちます。

各プレイヤーは専用ボードを持ち、レベルアップしたりアイテムを駆使したりとロールプレイングゲームが好きな人ならたまらない内容!


対するモンスター側にも特殊能力てんこ盛りで、プレイヤー側は部位破壊して弱体化を計りつつゲームが進んでいきます。

今回のプレイは「モンスターを引きつける役」と、「攻撃する役」の分担が上手くかみ合い結構スムーズに勝利! まあイージーモードだったらしいんですが…(笑)

参照するパラメータが多く少し戸惑いますが、ゲーム好きなら慣れるのも早そうです。コンポーネントもカードの使い方がよくできているゲームでした!

機会があれば再戦、あわよくば購入したいものです。


【チグリス・ユーフラテス】

古代エジプト小国の王となって、勢力争いで勝利を目指すゲーム。4人でプレイ。

勝利点が4種あり、そのうち一番少ないものがプレイヤーの勝利点となります(赤6青6緑4黒2なら一番少ない2が勝利点になる)。

というわけで勢力を広げるタイルを置きつつも、勝利点調整のために裏で暗躍する必要があります。稼ぎすぎても大して得はないのです。

また、タイルの置き方に独特のルールがあり、毎手番がジレンマの嵐! あぁでもない、こうでもないと知恵熱必至のゲーム内容。戦争を起こしたり、戦争を起こさせられたりといった謀略も絡んで混戦が続くプレイでした。


最終的には僅差で持ち主の方が勝利! バランスよく勝利点を調整されていましたね~。

ゲーム感が独特なのでとっつきやすくはないのですが、ルールがわかってしまえば奥の深い傑作でした。これも再戦したいですね!


【ラー】

欲しいタイルを競りながら、手元に役を作っていくゲーム。またまたエジプトがテーマです(作者も一緒)! 4人でプレイ。

競りというくらいなので、中央ボードに並んだ欲しいタイルを手元の数字タイルで競っていきます

ですが、写真中央に数字タイル(1)が置かれているのに注目! これも一緒に競り落とされます。手に入れた数字タイルは次ラウンド(全3ラウンド)で自分の数字タイルとして使用することに。

つまり先を見越した競りをしないと、次ラウンドでは低い数字タイルで競りに参加させられるハメに!

「ズラッと並んだタイルは欲しい…けど、次ラウンドに(1)の数字タイルは使いたくない…けどあの役を作るにはここで競り落とさないと…」といったジレンマが3ラウンドも楽しめるというわけ。

最高ですね!

先に書いたとおり、自分の数字タイルは入れ替わっていきます(この写真は2ラウンド目。首尾よく13の数字タイルを手に入れました)。いざという時のために高い数字をキープしておきたいですが…。


役になるタイルも欲しい…。


うーん、悩ましい!

最終的にはやはり持ち主の方が勝利! 勝負勘がさすがのプレイングでしたね。

このゲーム、数字タイルの概念がわかった瞬間に鳥肌がたちました! ぜひ再戦と購入を試みたいゲームですね~。


今回はここで打ち止め。遊んでくださったみなさん、写真を撮らせてくださったみなさん、ありがとうございました! またご一緒しましょう!


[2016/02/28 20:52] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<カルカソンヌデビュー | ホーム | また工作だよ、全員集合!>>
コメント
お疲れ様でした。
こってりクニツィア2作
御付き合いいただき感謝です!
[2016/02/29 22:47] URL | bmx #- [ 編集 ]
bmxさん
遊ばせていただきあありがとうございました! またリベンジさせてください〜^^
[2016/03/01 12:55] URL | はもげ #- [ 編集 ]
勇者アーキテクト、面白そうですね。ぜひプレイしてみたいです!
[2016/03/01 19:51] URL | アンデン #- [ 編集 ]
アンデンさん
面白かったですよ〜。TRPGの戦闘だけ抜き出したような感じでした。能力値好き(←?)なら超オススメです。

ちなみに僕は能力値大好きです!
[2016/03/01 22:15] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/229-f2754da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |