ソルヴァーズで遊んでみる
みなさん、ダークソウル3はエンジョイしてる?
僕は手汗でコントローラーがすっ飛ぶくらいドキドキしながら遊んでるよ!

ところで先日購入した1人用TRPG『ソルヴァーズ』をやっと遊んでみた※ちなみに今回は自作したシートを使用。

【概要】
民間軍事会社『ソルヴァーズ』の経営者となって、ヒーローを派遣したり建物を拡充したりして「悪党退治」や「環境調査」などのミシッションをクリアしていくゲーム。

もちろん1人用だ。

このゲームは「ヒーロー(キャラクター)作成」から、「ミシッション達成の合否判定」まで全てサイコロを使って行なう。

というわけで1人目のキャラクターを作ってみる。サイコロを振って出た目をステータスに割り振って…。

前職は兵士だった「タナカ」がソルヴァーズに就職。現職になっても社交性など皆無な戦場の狼だ。

さあ、タナカをミシッションに派遣するぞ!

1つ目のミッションは「銃乱射事件の制圧」だ。
タナカのステータスで振れるサイコロは4つ。コロコロ…。

あっ、1の目が2つも…!

ところでこのゲーム、振ったサイコロの出目をミッション達成条件に割り振って、規定数以上の達成点を手に入れればクリアとなる。

つまり「サイコロの目の大小」はあまり関係ない。肝心のミッション達成には「必要な出目」を出せるよう調整することが大事だ。

例えば1の出目の使い道は「達成点は低いが何の出目でもいい」といった達成条件があったりする。さらに「達成点+6、ただし置いた出目だけ悪名(経営のマイナス要素)を得る」といった達成条件もある※6を置いてしまうと、達成点6と悪名6を得てしまう!

というわけで出目をやりくりして1つ目のミッションは無事成功! 成功すれば収入が増える※失敗すると悪名が増える。

ミッションの合間には内政フェイズでヒーローを増やしたり施設を拡充することもできる。

というわけで2人目のヒーローは前職ビジネスパーソンの「キタガワ」。

なんだかマネタイズとかコンセンサスとか言ってそうで少しイラつくが、大事な仲間だ!

続けざまにミッションに挑戦し、成功したり失敗したり…。たまに無理な解決法を採用して悪名が増えたり…。

悪名も増えてまいりました。この悪名が名声(収入)を上回るとゲームオーバー。

この辺のバランスをとりつつなんと見事!


10ミッション中7つ目のミッションでゲームオーバー!

うおー!

振れるサイコロが少なかったのが敗因かなあ。
ミッション達成に出目は関係ないけど、サイコロ自体は多く振れた方が有利だ。うーん、レベルアップ時のステータスの上げ方間違えたかな…。

ゲーム内容としてはTRPGの体裁をとったパズルゲームといった感じ。サイコロの出目の割り振りがすごく悩ましい!

シート類の改善点も見つけたし、ちょっとイジって再戦しよう。

頑張れ、僕らのソルヴァーズ!





[2016/04/06 21:39] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<プエルトリコとか | ホーム | つ、ついに…>>
コメント
なな
強いぞ。僕らのソルヴァーズ。
初回7ミッション突破ってスゴいんじゃない?
[2016/04/11 10:48] URL | せおぽん #- [ 編集 ]
せおぽん先生
忸怩たる思いでゲーム終了しちゃいました…。また再挑戦してみます〜。
[2016/04/11 12:42] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/232-e8796f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |