クトゥルフTRPG、プレイ
昨日ゲーム仲間がプレイヤーとして参加してくれるというので、クトゥルフ神話TRPGのキーパーをやってみた。

以前から高まっていた周囲のクトゥルフ熱…に押されシナリオも自作するという暴走ぶり(笑) みんなどこまでネットのリプレイ読んでるかわからなかったしね~。

今回の参加者はこの5人。
キャラクター名で紹介しよう!



・ウマさん(スポーツマン/40歳/男)
記録のためならドーピングも辞さないスポーツマン。高い運動能力と低い正気度が緊張感あり。ネカマ。


・前川くん(ハッカー/32歳/男)
電気系スキルが光るギーク。異常に高い正気度と調査系技能が特長の、廃課金者だ。戦闘になると妙なヒラメキを発揮する。


・斉藤さん(警官/27歳/女)
今パーティーの組み付き要員。高い筋力と正気度が頼もしい。拳銃の技能が生きるシナリオにも登場して欲しいところ。


・三浦ちゃん(ジャーナリスト/25歳/女)
中庸を体現した、パーティーの良心。高い知識に裏付けされた歴史スキルや交渉系スキルは、果たして神話生物に通じるのか…! 乞うご期待!


・羽賀(スポークスマン/36歳/男)
キーパーの都合で現れる、神出鬼没のNPC。戦闘はからっきしな二枚舌要員。泳ぎが得意だ。

今回の物語は…
1泊2日で、とある島に「うまい海の幸」を食べに来た探索者たち。折しも、今晩は数年振りの「祭」が開催されるということで、島は近年にない賑わいを見せている。

男2人(うち1人はネカマ)でビーチに繰り出したり、女子たちは絶景に気を取られてヒントに気付けなかったり、ギークはWi-Fiを求めて史料館に引きこもったりとそれなりに楽しく島で余暇を過ごす。

そして夜、ついに島民たちが待ち望んだ「祭」が執り行われる…、という内容。

孤島、祭というベタなエッセンスを突っ込み、適度な民俗学的要素をうっすらまとわせるシチュエーション。

自分に課した「全てのロケーションに、クリアのヒントを矛盾なく散りばめる」という無茶なテーマが、毎日卑小な自分の脳髄をギリギリと締め付ける日々(笑)。完成してよかった…。


もしかしたら別の場所で披露する機会があるかもしれないので、詳しいリプレイは避けておこう。

プレイ後はプレイヤーたちに「楽しかった!」と言ってもらえたので、悶々とした日々も報われた感じ。みんなありがとう!

ダイス目に恵まれないながらもリカバー上手な三浦ちゃん、まさかの感電攻撃で敵に挑んだ前川くん、仲間を助けるため果敢に組み付きにチャレンジした斉藤さん、酔っ払いながら投擲技能で活躍したウマさん、お疲れ様でした。

ハッピーエンドではなかったかもしれないけど、みんな生き残れてよかった!

またやりましょ。




[2016/06/05 21:18] | TRPG | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<クトゥルフTRPG『毒入りスープ』 | ホーム | こんなステキな日曜日>>
コメント
キーパーデヴューおめでとうございます!次はぜひ諸テ会でお願いします!もちろんプレイヤーでの参加も歓迎ですよー
[2016/06/07 17:38] URL | 秋芳 #- [ 編集 ]
秋芳さん
恐縮です〜。感覚が少し掴めてきたような気がしないでもないような(弱気)。またゲーム会にもお伺いしたいと思っています! お付き合いください〜(^^)
[2016/06/08 12:47] URL | はもげ #- [ 編集 ]
クトゥルフらしからぬゆるい感じのキャライラストがとても良い味出してます。個人的にはウマさんがツボですw今度是非遊ばせて下さい!
[2016/06/09 19:05] URL | アンデン #- [ 編集 ]
アンデンさん
キャラ絵はだんしゅの力作です! ウマさんはキャラが立っててだいぶ助かりました(笑) 次回は脱ネカマするそうです。
[2016/06/10 22:08] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/238-fe49e389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |