[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
『コンコルディア』を遊ばせてもらう
すごく久しぶりにゲーム会に顔を出してきました。手ぶらで行ってしまったので、他の参加者の方のゲームをプレイする気満々!

今回も丁寧語で備忘と感想などを記します。

【コンコルディア】

古代ローマ時代を舞台に、ヨーロッパ各地を植民化しながら得点を稼ぐゲーム。

自分の手番には、手札からカードを出してアクションを行います。

アクションには「入植者を移動して建物を建てる」「自分の植民エリアから資源を産出」「資源をお金に換える」「他プレイヤーが使ったアクションをコピーする」「アクションカードを購入」などの種類がありますが、基本的に実行できるのは1アクションだけ。シンプルなルールですね。特徴としては「使ったカードを回収」するアクションを行わないと、使えるカードが減っていくということでしょうか。


そして「何かを購入」したり「建設」したりするには資源とお金が必要。その産出資源は土地ごとに違うので、自分の方針に沿ったエリアに入植者を進出させる必要があります。

その入植者や資源は同じ倉庫(?)で管理され、無制限に持てるわけではありません。この辺りの資源管理も悩ましいですね。まんべんなく…というわけにもいかないので、早めに特化させる方針を絞った方が良さそうです。


シンプルなルールながら、盤面と手札(アクション)と資源をしっかり把握していく必要がある、これぞボードゲームといった感じ。

5人でプレイして2時間程度。各プレイヤーさんごとに「入植者を増やす作戦」や「植民地を増やす作戦」などスタイルも多様。勝ち筋がたくさんあり、いろんなプレイができるいいゲームでした。僕は「お金を集める作戦」で勝負しましたが、トップには僅差で及ばず…。

これは楽しい! 他のプレイヤーの戦術にも気を配りながら、自分の植民エリアを増やし、資源を産出し、それを資金に変えつつそれを元手にできるアクションを増やし、さらに植民エリアを増やす…。全てがうまくかみ合っています。

いやー、久々にグッとくるゲームでした。欲しいなあ、買おうかなあ、買おう。


【コンプレット】

手元のタイル列を数字順に並べていくゲーム。


基本的には、場にあるタイルプールから1枚を引き、手元の列にうまく配置します。

引いたタイルは、手元の伏せられたタイルと交換。逆に言えば、伏せられたタイルしか交換に使えません。

この写真の場合47や48をうまく引けても、46と49の間に伏せられたタイルがないため配置できません。

こういったケースを見越して、手番には「タイル並びの変更」をすることができます。

手番にできることは「タイルを引いて伏せられたタイルと交換」「手元のタイル列の配置変更」のどちらか。とてもシンプルですね。

数字の書かれたタイルは1から100まで1つずつ。

他プレイヤーの配置を見ながら「この数字はもう来ないな」とか「欲しい数字タイルがまだ場に眠っているかもしれないから、手元に置けるように列の配置を変えておこう」などの戦略が生まれます。

面白いポイントとしては「上下ひっくり返して別の数字になるタイルは、どちらの数字としても使える」ということ。


このタイルは16でも91でもいいわけです。ユニーク!

若干タイルの引きに左右される部分もありますが、カジュアルに楽しめるいいゲームでした! 木製タイルというのもいいですね(木目でタイルの数字を判別できてしまうかもしれませんが)。


遅めの参加ながら、今日も楽しいゲームをプレイすることができました! みなさんいつもありがとうございます。

また遊びましょう!
[2016/08/28 21:21] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<世界は狂気に満ちている | ホーム | パンデミック:クトゥルフお試しプレイ>>
コメント
昨日はお疲れ様でした
久しぶりに同卓出来て楽しかったです

コンコルディア気に入ってもらえたようで何よりで
購入するのであれば、拡張のサルサまで買いましょうw
塩があった方がサクサクと勧めますしね
拡張無いと展開が重いですので

また一緒にプレイしましょう♪
[2016/08/29 20:40] URL | はんた~ #- [ 編集 ]
はんた〜さん
久々にお会いできて&同卓できて楽しかったです!
やっぱり拡張も欲しいところですよね…。財布と緊急会議です^^

また遊ばせてください!
[2016/08/30 08:52] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/244-d72a852e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
