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テラフォーミングマーズとか
今日は久々にゲーム会に遊びに行って来ました!

例によって、プレイさせていただいたゲームの感想や備忘などを記します。

【テラフォーミング マーズ】

プレイヤーは企業となって、火星を居住可能な惑星へと改造していきます。ゲーム終了時に貢献度が高いプレイヤーが勝利。3人でプレイ。

「大気中の酸素量を増やす」、「気温を上げる」といった他ゲームでは見慣れないアクション満載! 大好物の宇宙モノにテンションマックス!

さらにそれらのアクションで火星の環境が変わっていくと…。

温度が上がれば「氷床が溶けて海」になり、酸素濃度が上がれば「生物が住める」ようになります! テラフォーミング万歳!

ゲーム中は手持ちのカードや固定アクションで施設を建てたり、特殊なアクションを行います。


中には「隕石を落として無理やり温度を上げる」アクションや「海を氾濫させてさらに海を作る」アクションも(笑)※非人道的な方法はペナルティあり

アクションを行うための資源管理は個人ボードで。アクションによって資源生産量が変動するので、気が抜けませんね~。

最終的には都市を多く建てたプレイヤーさんが勝利していました。僕は…安定の最下位です…。

カード量も多くエフェクト満載、盤上では堅実に…というバランスのいいゲームでした! 日本語版はまだないようです。翻訳された持ち主さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!


【ヴィティカルチャー】

ブドウを植え、収穫し、ワインを作って出荷して勝利点を稼いでいくゲーム。オーダーどおりに出荷して勝利点を一番稼いだプレイヤーの勝利! 5人でプレイ。

序盤は個人ボードにブドウ棚や給水塔、貯蔵庫など施設を建ててワインづくりの準備。

施設の建設や植樹は、働き手を中央ボードに派遣してアクションを行います。いわゆるワーカープレイスメントのシステムですね。

アクションが行えるスペースは有限。他プレイヤーの動向を見守りつつ、自分のやりたいこと、できることを考えます。

自分のボードに植えられたブドウ。

これを収穫して、さらに醸造してやっとワインに…酒造りの道のりは長い…。

アクションによっては特殊な補助効果のある「訪問者」を招くこともでき、彼ら(彼女ら)は醸造のクオリティを上げてくれたり、ワインを高く売ってくれたり、施設建設を助けてくれたりします。

うっかり写真を撮り忘れましたが、この訪問者がかなり重要! 彼らの手助けなしではとてもワインづくりはままなりません。

もちろん彼らを招いてその効果を最大限発揮できる基礎づくりも忘れてはなりません。

地道に資金を稼ぐ働き手たち。

序盤はジリジリとした展開。ブドウを収穫できるようになると一気にゲームが加速します。

ワインもオーダーを受けつつ、赤、白、ロゼ、スパークリングをうまく作り分けていく…。

アクション数は限られていて、やりたいことは山ほどある。うーん、悩ましい!

最後は安定してワインを出荷し続けたプレイヤーさんが勝利。やっぱり地道が一番ですね~。

僕は悩みすぎて安定の最下位でしたが、大変楽しかったです! 施設づくりにこだわり過ぎて、肝心のワインづくりがおろそかになるという本末転倒ぶり(笑)

ゲームもさることながら、細かく作り込まれたコマや訪問者のアートワークも魅力的な、いいゲームでした! こちらも日本語版はまだないようです。翻訳された持ち主さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!


みなさん、今回もありがとうございました! ゲームも楽しかったし、翻訳熱がモリモリと…何を輸入しようかなあ?

ともあれ、また遊びましょう~!














[2016/11/13 21:15] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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