[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
街コロをプレイ!
先日買ったボードゲーム『街コロ』をプレイした記録。だんしゅと2人で遊んでみた。


【ゲーム概要】
ダイスを振って街づくり! ダイスを振って、対応した施設カードに書かれた数字が出たら収入をもらう。収入で得た資金を使って、さらに新たな施設を建てていく。先に特定の大施設(電波塔とか駅とか)を4つ建てたプレイヤーが勝利! よし、資本主義的にモリモリお金稼いじゃうぞ!


これはダイスで5の目が出て、写真下の森林から収入を得つつ駅を建てているところ。施設効果でダイスが2個振れるぞ~。

基本ダイスの目次第なので、戦略としては幅広いダイス目に対応した施設を建てたい。もちろん出やすそうなダイス目の施設(6から8くらい?)を建てて尖った街にしていく戦略もある。

1のゾロ目…パン屋でしか収入をもらえない…。

ちなみに、施設カードによっては「○の目を出したプレイヤーからお金をもらう」というイヤらしいものもある。今回のゲームではこの手の施設が猛威を振るった!

3の目を出してせっかく稼いだお金が、だんしゅのカフェに吸い取られていく。

はもげ「搾取だ!」
だんしゅ「自由経済主義です」


さらに「他プレイヤーの出した9の目でも収入がもらえる」施設がズンズン稼働する。もちろん、だんしゅの施設。

終盤はもげは9の目を連発してだんしゅに稼がせ、カフェに貢ぎ、もう街は破綻寸前。新しい施設を建てるお金もない(笑)

結局だんしゅが潤沢な資金で最後の大施設を建ててゲーム終了。

産業革命以降の経済システムに飲み込まれたはもげは、近世の家内制手工業へと政策の舵を切るのであった…。

はもげ「家内制手工業の内箱できました(負けた現実逃避)」



ダイス次第のゲームではあるが、その出目の偏りを施設でどうカバーしていくかが楽しいゲーム。やることも単純なので初心者にも良さそうだ。

今回のようなワンサイドゲームもありうるだろうけど、プレイ時間も短めだし気軽に楽しめそう。

次は、次こそは、ダイスの神様~(最終的には神秘主義になった)!




[2017/02/23 12:45] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<俺のチェルノアルファ | ホーム | メカトロウィーゴ!>>
コメント
街コロ
いいですよね~

拡張「プラス」導入で
一歩ガチに近づいて
オススメです。
[2017/02/24 17:35] URL | bmx #- [ 編集 ]
bmxさん
ご無沙汰しています!  拡張、かなり気になりますね…都城に買いに行こう!
[2017/02/27 08:55] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/252-5bda9fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
