俺の農場を越えてゆけ!
だんしゅと久々にボドゲすることに。プレイしたのはわが家で1、2を争うプレイ率の『アグリコラ』。

以前ルールを書き忘れた気がするので、ざっとルールを書いとこう。

【ルール】
・家族(初期2人)を労働ボードに派遣し、資源を得たり畑を耕したり動物をどこからか略奪してきたりする。
・途中、家を増やしたり家族を増やしたり、動物が繁殖したりする。
・最終的に自分の農場を立派にできているプレイヤーが勝利!
・プレイヤーの手助けとして、進歩カード(かまどや便利道具など)と職業カード(労働を楽にしてくれる)がある。


もっさりしたアートワークがたまらない。


だんしゅ、ハモゲともに久しぶり過ぎてルールを確認しながらのプレイ。スタートプレイヤーはハモゲだ。


序盤は畑の開墾合戦。ハモゲは運良く「畑番=小麦を取ると畑が増える」を出せたので、順調に農場が充実してきた。職業カードもチョイチョイ出している。


だんしゅは来たる大改築時代に向け、レンガや葦(改築に必要)を確保。なにげに動物を囲うための柵まで設置している。やるなあ。

中盤はハモゲが小麦を植えたり野菜を植えたりと小作農ライフをエンジョイ。

だんしゅは畜産戦略で増えた動物をありがたく食べたり、野菜にかぶりついたり。

家族を養うのは大変だ!

そんなこんなで全14ラウンドを終えた2人。


ハモゲは家族を4人に増やして、家も増築。が、家はレンガ造りだし、惜しくも空き地がある…(空き地はペナルティ)。小麦、野菜、動物は万遍なく集めたつもりだったが、なんと牛を失念(ペナルティ)。 なんでいつもこうなんだ!


だんしゅは家が「石造り(点数が高い)」にまでランクアップ! 家族こそ3人だが、空き地もなく安定した農場。ただ、兵站上手のだんしゅには珍しく豚がいない(もちろんペナルティ)。

ペナルティペナルティとうるさいかもしれないが、このゲームのミソはこの「足りないことによるペナルティ」の回避だ。何かとペナルティなのだ。うちの会社の上司より余程厳しい。

もちろんペナルティは回避したいが、他プレイヤーと戦略がかぶればそうもいかない。そこにジレンマと面白さがあるんだなあ。プレイ中は息苦しさすら感じるんだけど(笑)

で、結果はハモゲ…37 だんしゅ…33でハモゲの勝利! ひ、久しぶりに勝った!

だんしゅ曰く「次はこうはいかんよ?」

男前なだんしゅ、マジかっこいい!
[2013/03/10 23:28] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ダンジョンレイダース | ホーム | モンハ~ン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/41-b399c35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |