スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ボードゲーム会 5月
今日はまた地元のボードゲーム会に参加してきました。僕は大人なので、失礼のないよう丁寧語で書きます。

「今日こそ混んでるだろ!」と意気込んでチャリで行ったら、駐車場ガラガラ…。んもう、なんでよ(笑)次は車で行ってみます。

以下、プレイしたゲームのみ概要と感想を。

『ロストレガシー』

カナイ製作所さんとワンドローさんのコラボ。主人公となるプレイヤーは、剣士や少女、将軍といったキャラクター(カード)の助けを得ながら「失われた遺跡」を探し当てるという、ロマンあふれるゲームです。
システムは山札から1枚引いて2枚の手札から1枚出す、という『ラブレター』を踏襲したもの。
そして山札が無くなった後にもう一捻り。脱落しなかったプレイヤーたちは「各プレイヤーの手札」や「場に伏せられた札」の、どこに遺跡が眠っているかを当てます(チャンスは各1回)。
山札が無くなるまでに、いかに遺跡の在り処を探れるかがキモですね。手軽でドラマチックな展開が魅力のゲームでした。
で、もちろん負けました。

『Card of the Dead』

実に1年ぶりにわが家から発掘されたので持参しました。ゾンビを押し付けあったり生き残るための武器を奪い合ったりする、ハートフルなカードゲーム。山札からカードを引き、ゾンビなら自分の前に、アクション(自分の手番で使えます。例・ゾンビを1体排除)なら手札に加え、各プレイヤーは生き残りを目指します(ゾンビカードが一定数を超えると脱落)。アクションカードには「移動ポイント」が設定されており、これを規定以上貯めることで街から脱出できて勝利。その他、自分以外の全プレイヤーが脱落しても勝利。自然と他プレイヤーをハメるプレイが頻発(笑) 絶望の唸り声や悲鳴が聞こえて楽しかったです。
もちろん僕はゾンビを押し付けられて脱落。

『つかいま!』

何やらカワイイイラストのカードゲーム。モンスター(?)のカードを手札に集め、同絵柄3枚1組の役を作って場に出します。この組をいずれかのプレイヤーが3組できた時点で終了、点数計算。各プレイヤーに配られた「トレンドモンスター」と同じ絵柄の役を作るとボーナス得点が入ります。
非常にライトな遊びごたえ。子どもとプレイすると楽しいでしょうね! インストも5分くらいでした。で、もちろん勝てませんでした。

『CREATUReS』

アタマ・カラダ・オシリから構成された変な生き物を作って戦わせる、マッドサイエンティスティックゲーム。ルールは以前の記事を参照していただくとして「キモい(笑)」「弱い(笑)」「毒!(笑)」などの狙い通りのコメントがもらえました(笑) 久々にプレイして、もちろん勝てず。だんしゅの作ってくれた日本語マニュアル大活躍。

ここまでずっとカードゲームばかりだったので、ボードゲームをやろうということに。

『OLYMPOS 日本語版』

その名も『オリンポス』! 神々の助けや嫌がらせを受けながら領土を拡大して勝利点を稼ぐゲームです。
占領した領土からは資材が取れ、それを使って兵隊を鍛えたり、建物を作ったり、さらに領土を拡大したりします。各アクションには時間コストの概念があり、コストの高いアクションばかりというわけにもいきません。また、定期的に神々からの嫌がらせを受けるため、リードしていても油断ならない…。もちろん他プレイヤーも攻めてきます(笑) 陣取り、資材管理、コスト(時間)管理とやることが一杯で、theボードゲームという感じ。コマがジャラジャラあるのも素敵ですね!
まあ、勝てなかったんですが。

みなさんのおかげで今回も大変楽しみました! また参加したいと思います~。とりあえず負け過ぎなので、鍛えて行こう(笑)
[2013/05/26 20:13] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<モンハ~ン その4 | ホーム | モンハ~ン その4とボドゲの予約>>
コメント
お疲れ様でした
破れ饅頭の人ですw
オリンポスは久々にプレイしました持ち主のクセにw
まだ色々ボドゲはありますし、一緒にプレイしましょう^^
破れ饅頭トークンも持参しますのでw
[2013/05/28 23:02] URL | tume #- [ 編集 ]
tumeさん、またぜひお願いします!
久々に「ボドゲ」やったな〜という感じでした。
破れ饅頭トークンも楽しみにしています(笑)
[2013/05/29 12:43] URL | #- [ 編集 ]
オリンポスは以前、「縁」でやりました。

>tumeさん

お久しぶり。元気してます?
僕は元気です。

オリンポス面白かったの覚えてます。
次回は、フラッシュポイント?
楽しんでもらえる参加者が増えてよかったね。

今年中にはまた、宮崎に遊びに行きたいと思います。タイミングが合えばまた遊びましょう。
[2013/05/29 18:55] URL | せおぽん #zlAQJbYM [ 編集 ]
>せおぽんさん

お久しぶりです、私も元気です
出来るだけタイミングを合わせて、また一緒に卓を囲みたいですね
「縁」のときと違う面子の参加者も増えて嬉しいかぎりです

>はもげさん
 「ボドゲ」ってものは思考力を酷使するので甘いものが必須なんです!って理由で持参します
 決して自分が破れ饅頭が好きだからではありませんよ?w
[2013/05/29 21:32] URL | tume #- [ 編集 ]
>tumeさん
あの饅頭トークン美味しいです! 今度僕も何か持って行こうかな。
また会場でお会いしましょう^^
[2013/05/30 12:36] URL | はもげ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/54-413240b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
