ワンナイト保たず…人狼
どうもー。
昨晩は友人宅で爆睡の合間に『ワンナイト人狼』をプレイしてきた。なんであんなに眠かったんだろう?

内容としては、今流行りの人狼としか言えない。メンバーか山札に潜む「人狼」を吊るし上げて、「キャーン」と言わす。間違えて村人を吊るすと悲惨…。吊るし上げの前の命をかけた話し合いが楽しい。



ウラさん(以前の記事参照)、だんしゅ、ハモゲの3人でプレイ。ハモゲは村人(善良な人間)で、他のメンバーに探りを入れることにした。

ハモゲ「はい、俺村人~。人狼の人は挙手~」
ウラさん、だんしゅ「…」
「むしろハモゲが人狼なんじゃね? すぐ村人アピールしてたし」
ハモゲ「ぐぬぬ…」

ダメだ、逆に疑われてる! この戦法はダメだ(笑)

ちょくちょく話し合いが脱線しつつも、人狼を探り当てる投票。
だんしゅに2票入って結果や如何に?

だんしゅ「あ~ん、人狼でした! 何でバレたの?」
ハモゲ、ウラさん「ふぇへへ(……何でだろう?)」
根拠のないまま人狼を当ててしまった非人狼組。こんなもんでいいんやろか(笑)?


2プレイ目はもう1人プレイヤーを増やしてみた。しゃっさん、だんしゅ、ウラさん、ハモゲでのプレイ。

ハモゲ「俺村人~」
しゃっさん「あたしも~」
だんしゅ「もちろんあたしも~」
ウラさん「当然村人~」

一同「ぐぬぬ…」

結果、曖昧な根拠のまま「人狼ウラさん」を見事吊るし上げ。どうもメンバーに「占い師」がいないと話し合いに締まりがないな…ということに気づく。メンバーは村人×2、怪盗、人狼だった。

だが、ここでハモゲの体力が尽きて爆睡。爆睡中に額に謎の「人狼」ガムテを貼られたり、足ツボをグリグリされて跳ね起きたりと、吊るし上げを食らったのだった。
[2013/06/15 09:08] | ボードゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ウサギの騎士団とペンギンの軍隊 | ホーム | モンハ~ン その5>>
コメント
人狼系は最初に発言した人が疑われる傾向にありますね。
ローカルルールとして、「人狼は最初に発言してはいけない」としても良いかも。そうすっと我先にとしゃべる(ずるがしこい人は喋ろうとするフリをするだろう)

初見プレイだと、疑ってしまってしゃべらなくなりがち。人狼はしゃべってナンボではないでしょうか。
[2013/06/15 21:35] URL | せおぽん #Dy/VPRfo [ 編集 ]
せおぽんさん、そうなんですよ。

人狼になるつもりでシャベくる覚悟をして、村人に当たってしまって、ついシャベくって、処刑されそうになるという…。

ホラー映画なら真っ先に○されるタイプですね、僕(笑)
[2013/06/17 00:11] URL | ハモゲ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daifuco.blog.fc2.com/tb.php/59-d1eab5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |